第18話:和美の挫折1

 長女の和美がソフトウェアの販売の大変さを話しても、理解してもらえず、

4人の中で孤立したらしい。最近、現状の利益の1/4を退職金にするから、

退職して欲しいと言われたと。悲しそうに語った。そこで塚田守が、和美さん

に、あなたは、どうしたいと聞くと、私は、ソフトウェアを開発するだけの

才能は無いし、営業と言っても、競争が激しく、将来的には、厳しい仕事で、

また、仲間から退社してと言われて、やる気を失っているという。


 退職金はいくらと聞くと、30万ドルと言った。それに対して、塚田守は、

その金額なら、普通の男性サラリーマンの退職金以上だと言い、その金で、

自分で、何か、仕事を始め、投資で増やして行きながら、ゆっくりと人生を

自由に楽しく生きても悪くないんじゃないのかとアドバイスした。


 すると、アメリカで6年以上生活して、いきすぎた、経済至上主義と、競争

社会に疲れた様な気がすると言い、数週間、ポルトガルの家に、お邪魔して

良いかしらと言うので、いいよ。大歓迎と言うと、やったと、笑いが、こぼれ、

あんまり頑張りすぎるなよ、肩の力を抜いて生きろと言うと、和美さんの目に

涙があふれて、父に、抱き付いてきた。


 そして、良く1人で頑張ってきたなーと、言うと、彼女は号泣し、塚田守の

目にも涙が浮かんだ。少しして、じゃー、車で、家へいこうと言い、20分後、

夕方5時に、家に着くと、母が、和美を見て、抱き付いて、全然、構ってやれ

なくてごめんねとと言うと、和美は、また、号泣した。そして、塚田守が、

先ほどの話をすると、よく頑張ったねと、母が、和美の頭をなでると、また

和美が泣き出し、いっぱい泣いて良いのよと、母が、優しく言い、ポルトガル

は、自然が美しく、住む人達も、ゆったりしているから、ゆっくり旅行でも

して、休息しなさいと言った。


 リスボン、ポルトやコインブラなど名所が多いわよと教えた。夜6時過ぎる

と、辰男、美恵子、貴子も帰ってきて、久しぶりに、6人で夕食をとった。

 和美は、すっかり元気になり、大きくなった、辰男、美恵子、貴子をみて、

目を細めて、みんな元気だったと聞き、アメリカのお土産を、彼らに渡した。

 一番下の10歳の貴子が、お姉ちゃん、いつまでいられるのと聞くと、笑い

ながら、いつまでいようかなーと言うと、貴子が、ずーっといてよと言うと、

大笑いになった。


 ポルトガルで、ゆっくり旅行して来るねと言って、3日間、和美は、家から、

電車、バスを使って、リスボンの町を旅して歩いて、4日目に、ポルトへ行き、

数日観光して、帰ってくると言い、必ず、毎日、電話してねと母が言うので、

わかりましたと言って、家を後にした。そうして、5日後、2011年11月

11日、和美が帰ってきて、父に、私、アメリカの会社、辞めると言い、

こっちで、暮らしたくなったと言った。


 この家にいても良いと言うので、構わないよと言うと、じゃーそうすると

言った。その晩、ポルトガルの町は、町中を大きな川が流れ、そのほとりに、

美味しくて安い、カフェがいっぱいあって、楽しいわと言い、歴史ある建物が、

こんなに、たくさんあるとは知らなかったと驚いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る