第14話:儲けた金で海外旅行2

翌朝、ホテルのフロント近くの、イタリアンピザ店に入り、チーズたっぷり

のったピザと珈琲のセットを食べたが、めちゃくちゃ旨いピザに感動した。

その後、近くのイタリアン珈琲ショップに苦めの珈琲と、アイスクリームが、

これが、格別。

ホテルを出て徒歩10分ののファッションショーモールという、メーシーズ

を始め、多くのデパートが入ってるショッピングモールに入り、ショッピング

を楽しんだ。その入り口近くにあるクオーターズと言う意味の、チケットの

格安ショップで、オペラ座の怪人のミュージカルチケットを安く手に入れて、

今晩、7時から、全員で見ることにした。

その後、遅めの昼食をファッションショーモールの道の南側にある、TIホテルのバフェ・食べ放題で食べることにしたが、多くの料理を腹一杯食べられ、デザートに、日本の綿飴があったのには、思わず笑ってしまった。昼食をとり、少し部屋に

戻り休んで、今晩のミュージカルに備えた。

午後5時過ぎ、動き出し、徒歩30分程のベラージオの噴水ショーを見たが、

どうやって音楽に合わせているのか不思議な感じだ。道の向こう側には、エッ

フェル塔とパリスホテルがあり、何とも派手なストリップ大通りだ。その後、

MGMのライオン見たが、このホテルも、日本では考えられないほどの広さで、

圧倒された。近くの店で軽い夕食をとり、会場へ行き、オペラ座の怪人の

ミュージカルを楽しんだ。特に、スターの歌声の大きさに圧倒されて、その

演技に魅了されて、あっという間の90分だった。その余韻に浸りながら、

ストリップ大通りを北上して20分程で、べネシアンホテルに着き、フロント

でキーをもらい、部屋に着くと、すぐ、床についた。

翌日は、ラスベガスからサンディエゴに飛んだ。昼過ぎの到着して、ホテル

にチェックインして、サンディエゴの美しい港を見に行き、近くのレストラン

で夕食をとって、ホテルに戻った。翌日は、サンディエゴ海洋博物館、動物園、

シーワルドを巡り、ホテルに帰った。翌日は、アメリカの大学を見たいと言う

ので、長女がカリフォルニア大学サンディエゴ校・UCSD、サンディエゴ

州立大学に電話を入れて、見学の予約を取り、行き方を流暢な英語で聞いてく

れた。

翌日、カリフォルニア大学サンディエゴ校・UCSDにはトロリー・市電の

駅からシャトルバスでいけた。UCSDエクステンションとは、大学の生涯

教育プログラム部門で、アメリカ人の方は、働きながら夜間に授業を受講して

いる。留学生向けに、語学プログラム、ビジネス修了証プログラム、英語教授

法プログラム、学部聴講プログラムなどが開講している。その後サンディエゴ

州立大学のキャンパスツアーにトロリー・市電でいける、つまり大学の中に

市電の駅がある便利な大学だった。それを見て、東京外国語大学に入学した

和美さんは、UCSDエクステンションについて、担当者に英語で話して、

資料をもらっていた。できたら、留学してみたいと、目を輝かせていた。

その他、子供達が、大学の資料をたくさんもらった。大学見学を終えて、

アメリカの大学って広くてきれいだと、子供達が、目を輝かせていた。ホテル

に戻り、明日は、電車でアナハイム駅まで行き、タクシーでディズニーランド

に行って、1泊して、翌日もディズニーランド夕方まで楽しみ、シャトルバス

でロサンゼルス空港へ行き、近くのホテルに泊まり、その翌日の午前中の成田

行きの飛行機で帰り8泊10日のアメリカ旅行を終えた。