あちらの毛はモッサモサだそうな

「剛力で名高い上総御曹司の強弓つよゆみを、六条判官ほうがん様の八男が引いたら弾き壊れたそうじゃぞ」

 という噂はやかた内のみならず、たちまち京の街にも広まった。


「まだ、弱冠一一歳だそうな」

 誰もが噂し合った。

 繰り返すが、テレビもラジオもない時代である。人々は何かと世間話のネタに飢えているらしい。


 京中の誰もがオレの存在を認識した頃、漸くオレ専用の強弓が完成し納品されて来た。


 前代未聞の「五人力の強弓」だそうである。

 当世の弓といえば、木の芯の両面に竹を張り合わせた三枚構造なのだが、それを更に強化した「四方竹弓」というらしい。


 オレは新たな弓で、いよいよ本格的に稽古を始めた。ところがこの弓も、一〇日と経たずして壊れた。現状、これ以上の強弓は作れないらしく、以後取り敢えず毎回、同じ弓を五本ずつ納品するよう命じた。と同時にさらなる強弓を作るよう、腕利きの職人を探し出し改良を命じることとなった。これもまた、京中の噂となった。


 弓の稽古が出来ない時は、馬術も習った。

 これもなかなか面白かった。オレは平成っ子なので、馬といえばサラブレッドしか知らない。サラブレッドなら馬格がオレの胸や肩程もある。

 しかしこの時代の馬は、何と馬格がオレの腰程しかない。随分と小さいのである。


 そのせいか、意外にも初日からすぐ乗りこなせた。これには御曹司も目を丸くしていた。

「八郎。お前はまことに素質が良い。もっと稽古に励め」

 と大喜びである。

 オレは御曹司の指導を受け、馬に慣れた。馬の気性や心理状態にも聡くなり、たちまち馬術の腕が上がった。


 父、六条判官も、

「八郎は特注の強弓をすぐ壊してしまう」

 とぼやきつつ、それでもホンネは嬉しそうである。


「あやつは祖父、八幡太郎義家公に負けぬ豪傑となるやもしれぬ」

 と、しきりに周囲へ語った。その挙げ句、オレは並居る兄達を差し置いて、清和源氏の家宝の一つである、

 ――八龍はちりょう

 というよろいを授けられることとなった。ちょっとした相続儀式めいた事が行われ、オレはうやうやしく家宝「八龍」を拝領した。


 ところが早速着込もうとすると、まるでサイズが合わない。オレの体格がデカ過ぎるのである。


「お前は何もかもが格別じゃのう……」

 六条判官も御曹司も呆れ、これまた腕利きの職人を探し出し、特大サイズの「八龍レプリカ」を発注することとなった。それもまた、京中の噂となった。


 こうしてオレの名が高まり、色々と特別扱いを受けるようになると、面白く思わないのが兄達である。

 次男の義賢さんなどは、露骨にオレを嫌っているようである。すれ違っても目も合わさない。そもそもガチ体育会系のオレとは気質が合わないらしい。義賢さんと比較的仲の良い四男頼賢さんも、陰でオレをディスっていると聞く。


 しかしまあ、オレも転生後ひと月も経つと、この環境に随分と慣れてきた。歳の離れたそれらの兄達とはあまり関わらず、歳の近い兄達とは時に喧嘩しつつも、どうにか身の振り方を覚え、日常生活に支障は無くなった。ただし汚らしい蒸し風呂と便所だけはいつまで経っても慣れず、苦労しているが。……


 日々の生活は、そこそこ楽しい。

 先日は御曹司が、オレと重季さんを伴い狩りに連れて行ってくれた。馬で近場の山へ向かい、馬上イノシシを射るのである。


 木立の中で馬を操るのは非常に難しく、また馬上で弓を射るのも難しかった。御曹司の追い込んだイノシシが、オレの方へ突進して来た時は睾丸タマが縮む思いだったが、

「八郎っ、怯えず踏ん張れ!! 落ち着いて退治せい」

 御曹司の檄に、一瞬で気合が入った。一歩も引かず、矢をつがえズバっと射ると、見事イノシシの眉間に深々と刺さった。


 その晩は猪汁をサカナに、館中の男衆おとこしと酒を飲んだ。御曹司はオレの手柄を吹聴し、座が大いに沸いた。いやオレ的には、ビギナーズラックだとは思うが……。義賢さんと頼賢さんは隅の方で、苦り切った顔で盃を傾けていた。


 その翌朝、御曹司は腹心の郎党達と共に、関東へと旅立った。――

 そのため館中の女性達の関心は、全てオレに向いた。皆、オレの噂で盛り上がり、すれ違う下女はさりげなくオレに色目を使うのである。


「もはや、あちらの毛はモッサモサだそうな。イ○モツは早くも逞しゅうて、先っぽは既におムケあそばされている」

 と助平すけべぇな情報が、女性の間に広まっているらしい。平成の高度情報化社会もびっくりの情報伝達事情である。


 ともあれ。――

 オレはこの時代に、次第に馴染み始めた。うだつの上がらない元の時代より、何をやっても上手くいくこの時代の方が、楽しいと感じるようになってきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る