もっと大きく強い弓にせい

 翌朝。――

 オレは目覚めると顔を洗い、着替えて庭に出た。


 上総御曹司は、なるほど豪傑である。昨晩あれ程浴びるように飲んでいたのに、一晩眠ればケロリとしていた。長旅の疲れもどこへやら、既に弓の稽古に居り、片肌脱いで弓を抱えていた。


「お早うございます」

 オレは御曹司に頭を下げた。

「おう。遅いぞ。はよう、そこの弓を持て」

 オレは傍らの壁に架かっている弓を、一本掴み、矢を数本抱えて御曹司の脇に控える。


わしが先に手本を見せるゆえ、よく見ておけ。まず、足はこうじゃ」

 両足をハの字に開き、まとを左目で睨みつつ、立つ。

弓手ゆんで(左手)は、こうじゃ。して、馬手めて(右手)はこうじゃな……」


 御曹司が弓をひょうと射ると、矢は心地よい唸り音を立て空を切り、ズバリと的の真ん中近くに刺さった。


(スゲぇ!!)

 近くで見ていると実に迫力がある。オレはちょっと感動し、手を叩く。


「ほれ。お前も同じようにやってみよ」

 御曹司に促され、オレも的に向かって立った。初めての体験である。

(リクツからすれば、足は矢の軌道と並行に立つべきやろなあ)

 オレは的の位置を良く確認し、慎重に立ち位置を決める。


(足は多分、肩幅位に開くんやろな)

 バッターボックスに立つイメージを意識した。何となく、コツが解かる気がする。オレはイメージ通りに足を開いて立ち、左手に弓を構えて矢をつがえ、右手でつるをキリリとひいた。


 途端に、弓が弾け壊れた。


 わっ、と声を上げつつ、慌てて身をかわす。

「おいおいおい。どういう事だ? 武家ともあろうに弓の手入れもまともにやっておらぬのか!?」

 御曹司は呆れ顔である。


 オレは慌てて壁に駆け寄り、別の弓を手にすると、慎重にスタンスを決め弓を構えて矢をつがえた。

 で、つるを引き絞ると、またもや同じように弓がバキっと音を立てて壊れた。


「何事ぞ!?」

 御曹司はすっかり呆れ、そばに控える重季さんに、

「おい。郎党共に、弓の手入れをしっかりやれと厳しく申しておけ。武家の弓が斯様かような有様では、話にならんではないか!!」

 と叱りつけた。

「面目ござらぬ」

 と重季さんはすっかり恐縮し、御曹司に頭を下げる。


「八郎。わしの弓を貸すから、もう一度やってみよ。……三人力の弓ゆえ、ちとお前には強過ぎるかもしれぬが」

 オレは御曹司の弓を受け取り、また慎重に立ち位置を決め弓を引き絞り、射た。


 矢はしっかりと的に向かって飛び、的のギリギリ左端にズバッと刺さった。

(おっしゃぁ……)


「ほう。初めてにしては、筋が良いな。その調子でもう一度射てみよ」

 御曹司は嬉しそうに、オレに声をかける。オレは頷き、弓を構え矢をつがえると、無造作につるを引き絞った。


 そして、……またまた弓が弾け壊れた。


「おいおいおい」

 御曹司も重季さんも、目を丸くした。

「そうか。お前の腕力が強くて、弓の方が耐えられぬのか……」

 呆れ顔である。


「いや、良い良い。むしろ目出度い事じゃ。まことにお前は、精進すれば将来大物に成るぞ」

 御曹司は破顔し、早速郎党を遣わして弓の職人を呼び寄せた。

わしの弓を作れ。それから、此奴こやつの弓もじゃ。儂の弓は、四人力の強弓つよゆみにしろ。此奴は儂より上背があるから、もっと大きく強い弓にせい」

 と、職人に発注した。


 弓が壊れ稽古にならなくなったので、ふたりは本日の朝稽古を諦め、井戸端へ行き汗を流すことにした。

 御曹司と共に井戸端で裸になる。


 さすがに音に聞こえた豪傑だけあり、御曹司はよく鍛え上げられた、筋骨隆々の見事な体をしていた。いや、まあオレだって身長は御曹司よりずっと高いし、万年補欠とはいえ長年バスケで鍛えているからさほど負けてはいないと思うが。


 ……などと考えていると、御曹司はオレの下半身に目をやり、突如驚きの声を上げた。

「何と……。お前、もうシモの毛がボウボウではないか!!」


 あちゃあ。しまった。――

 オレ、只今八郎君一一歳の設定やったわ。どないしよ。……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る