なにを寝ぼけておられる

 オレの名は……まあ、敢えて名乗る程でもない。

 ごくごくフツーの、田舎の公立普通科高校に通う三年生である。一七歳、バスケ部所属。身長一八〇センチ。


 先程男子バスケレギュラーの一人が、

「ひと足早く受験勉強に専念したい」

 と抜けたため、オレは万年補欠として、その一枠に最後の期待をかけた。


 メンバーの実力からして、当然オレが最有力候補だと思っていた。ところが顧問がレギュラー指名したのは、オレではなく後輩の一人だった。

 オレは愕然とした。以後、練習に身が入らなかった。


 もうひとつ、ショッキングな事があった。絶対オレに気がある、と思っていたバスケ部マネージャーの彩芽あやめが、早速新レギュラーの後輩に声を掛けちやほやし始めたのである。

(あいつめ……。節操がねえな)


 やっぱレギュラー様がエエんかい!! 尻軽女め。――

 オレは彩芽の変わり身の早さを見て、すっかりやる気を無くし、体育館を抜け出すと更衣室でのろのろ制服に着替え、呆けた状態で校門を出た。……次の瞬間、うっかり車道によろけ出てダンプに轢かれた。

 一瞬にして、オレの人生はわずか一七歳で幕を閉じたと悟った。


 ところが。――


「八郎様、八郎様……」

 と、誰かがどこかで誰かを呼ぶ声に、気付いた。オレは、はっと目を覚ました。

 途端視界に、古臭い、木目の天井が映った。

 慌てて半身を起こす。


(あれ!? オレ、ちゃんと動けるやないか。助かったんか?)

 脳ミソを急速回転させる。ダンプに真正面から轢かれたのだから、たとえ一命は取り留めたとしても足の一本、腕の一本は失っていそうである。しかし体のどこにも痛みはない。


 キョロキョロと辺りを見回す。オレは古臭い座敷の、古臭くショボい布団に寝かされていた。傍らの障子は開け放たれ、その先には広い庭が見える。

 明らかに、救急病院の病室などではない。どこぞの旧家のようである。


(ここはどこやねん?)

 軽いパニック状態に陥った。そこへ、髪をポニーテールのように後ろで縛った和装の若い男が、座敷にづかづかと入ってきたのである。


「八郎様。もう目覚めておりましたか。早う起きなされ」

 若い男は、オレにそう呼びかける。

「八郎様!?」

 誰やねんそれ。オレの名は、八郎やないぞ。――


「なにを寝ぼけておられる。長々と遅くまで寝ておるから、頭が回っておらぬのではありますまいか」

 男はオレの背中を、ポンと両手で叩く。


 ふと、オレは尿意を覚えた。立ち上がり、男に尋ねる。

「あのぉ、トイレはどこですか?」

「とい……何でござるか?」


 言葉が通じない。だが幸い、便所と言い直すと通じた。ほれ、あちらでござろう……と指差された庭先に目を向けると、確かにそれらしいオンボロの小屋が見えた。

 よろよろと障子の桟をまたいで縁側に出、地面に転がっていたボロ草履をつっかけてそちらへ向かう。まさに便所と呼ぶに相応しい設備が、そこにあった。オレは用を済ませ、傍らの手水つくばいで手を洗い顔を洗った。


 男の差し出す手拭いを受け取り、手と顔を拭いつつ、思案する。

「八郎様。何やら急に、大きゅうなりましたな」

 男はオレの顔を見上げ、訝しがる。

(ほら、やっぱそうや……。他人から見ても変なんやろ)


 オレは素早く辺りを見回す。よく分からないが、庭の佇まいからしてここは、昔の武家屋敷ではないか?

 母屋の脇には大きな馬小屋があり、馬のいななきが聞こえた。庭の向こうには弓の練習スペースのような設備もある。母屋の裏側とおぼしき辺りには広い畑があり、やはり和服を着た男女が数人、野菜の手入れなどをしているのが見えた。


 間違いない。

 オレはどうやら、オレではなくなったようである。八郎とかいう人物に成り代わってしまったのではないか。いやしかし、そんな事が現実に起こり得るのか!? 転生なんて、映画やマンガの中だけの話ではないのか。


「あの……失礼ながら、貴方のお名前は?」

「まだ呆けておられまするか。重季しげすえでござる」

「重季……さん!?」

 かなり小柄だが、オレと同い歳位だろうか。まさに若侍といった格好である。


 一瞬にして、オレのハラは決まった。今のこの、オレのおかれている状況が正確に掴めるまで、仮病を使って部屋に引きこもろう……と。


「実は頭痛が酷いのです。暫く部屋で寝てますので、皆さんにはそうお伝え願いたい」

 心配そうな表情の若侍そう告げると、オレはよろよろと先程の部屋に戻り、古臭くショボい布団を頭から被った。


 布団の丈は異様に短く、足先が畳に突き出た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る