ちなみに、今は何時代ですか?

 状況が何も分からず、生きた心地がしない。

(まさかオレは、全くの赤の他人に転生したんやろか!?)


 そんな事、あり得ない筈だが、そう理解するしかないような気がする。

 つまりオレはダンプに轢かれて一旦死亡し、どこぞの八郎とかいう少年に転生したのだ、と。――


「お館様には、八郎様は頭痛で臥せておりますと言伝ことづてしておきましたぞ」

 先程の若侍――重季しげすえさん――が、かゆと汁の膳を抱えてオレの部屋に入って来た。

 オレは半身を起こす。


「実はですね、頭痛が酷くて何も思い出せないのです。自分の名前さえも」

「何と……。大事おおごとではござらぬか」

「いや。皆さんに明かすと大騒ぎになるでしょうから、暫くは絶対内緒にしておいて下さい。まあ、どうせ頭痛が治まればすぐに全て思い出すでしょう……」

「なるほど。急に大きゅうなられたから、何やら調子が狂ったのでありましょうな。そう言えば手前も背が伸びた時分には、よう手足がいとうなり申したわ」


 頭に滋養が回っておらぬやも知れませぬ、さあ飯を食いなされ……と重季さんに促された。オレは礼を言って粥を食い、汁を啜った。粥は玄米と雑穀で、味噌汁は異様に塩辛かった。食事ひとつを見ても、やはり平成の世ではない気がする。


 幸いにして、オレが飯を食っている間、重季さんが気を利かし色々と「情報」を語ってくれた。


 彼は一六歳で、幼少時より八郎君……即ちの世話役を務めているらしい。

 お館様、つまり当やかたあるじは六条判官ほうがん為義という人で、八郎君……即ちの父親なのだとか。崇徳すとく院様に仕えているらしいが、その崇徳院様が何者なのか、オレにはさっぱり分からない。


 八郎オレ君はその名の通り、兄弟の八番目。現在まだ一一歳。一番上の兄は上総御曹司かずさのおんぞうしと呼ばれ、関東で大いに活躍しているらしい。


「その上総御曹司が、近々数年ぶりに京へ帰ってみえられまする」

 と重季さんは嬉しそうに語るが、困ったことに、それが誰なのかオレには見当がつかない。それから二番目の兄、義賢は左大臣頼長様に仕えているというが、これまた誰と誰なのか見当がつかない。おまけにその、兄義賢と左大臣頼長は男色(同性愛)の関係だと聞き、思わず粥を噴き出してしまった。


 気持ち悪くなり一気に食欲が失せ、頭を抱え込むオレを見て、重季さんは心配そうにオレを見ている。


「ちなみに、今は何時代ですか?」

「は!? 何時代……とは?」

 首を傾げる重季さんを見て、オレはアホな質問をしてしまったと気付いた。そうか、江戸時代やとか室町時代なんちゅう呼称は、戦後の歴史学者が勝手に名付けただけなんや……と。


「済んまへん。愚問でした。今は何年ですか?」

「久安六年ですぞ」

 うわっ。さっぱり分からん。それって何時いつやねん。――


 しかしまあ、これ以上質問を投げかけ続けるのは、重季さんをますます心配させることになりそうで、危険かもしれない。

 オレはおそるおそる、これを最後の質問とばかり彼に問うた。

「ここはどこですか?」

「堀川六条の『源氏ヶ館』ですぞ」


 ほう。――

 やっと手がかりが見つかった。堀川六条ということは、多分ここは京都だ。その位はオレでも解かる。で、……源氏!?


(困ったな。源氏って似たような名前の人物が沢山ぎょうさん居てるよなあ。オレは頼朝と義経ぐらいしか知らんぞ)

 再び、頭を抱え込む。

 しかしまあ、もう一つ気付いた事がある。源氏と言うからには、時代はおそらく、平安か鎌倉ではないか?――


 じっと押し黙って思案するオレを見て、重季さんは、

「まことに大丈夫でござるか? 医者か祈祷師を呼ぶべきではござらぬか?」

 と言う。

 えっ!? 医者はまあ、ともかくとして、祈祷師? カンベンしてくれぇ。――


「まあ、暫く様子を見ましょう。いやどうせ一時的な症状ですよ。くれぐれも大事おおごとにならぬよう、当分内密に願います」

 と、オレは努めて明るく答えた。

「左様なものですかのう。まあ、お大事になさりますよう……」

 そう言い残し、彼は空いた膳を抱えて去って行った。


 ふう。……

 こう言っちゃぁアレだけど、重季さんがあんまし賢くなくて、助かったかもしれない。オレはほっと胸を撫で下ろした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る