第2話 一人

 あれから数日が経った。 

 まだ牛飼いの老爺の無惨な姿が青年の脳裏に焼き付いている。 


「まただ……。またあんなに大勢を……!! 本当は、味噌を分けてもらうだけのはずだったんだ。それなのに何故俺は町になんて……」


 なるべく人と関わらないようにと町を避けて旅をしていた。そんな中、偶然見つけた民家に立ち寄ると老爺に助けを求められた。そんな経緯から彼の看病と牛の世話を始め、気がつけば二週間が経っていた。


「楽しかったなぁ……」


 溢れ出す涙が大地に染み込んでいく。

 

孤独ひとりがつらい……」


 ポツリと溢れた言葉に青年はハッとした。


「俺は……。俺は町に行きたかったのか? 人と関わりたくて? 二週間、何事もなく過ごせたから、きっと大丈夫だと油断したのか?」


青年はうずくまり、頭を掻きむしるとゆらゆらと立ち上がった。


 そこから数時間、青年は獣道をあてもなく彷徨さまよっている。

 眼前にはそびえ立つ崖。登る事は難しく、迂回して深緑の森へと進む。


「あの町の封師達は、内に潜むこの鬼に手も足も出なかった……。あの惨状を見れば嫌でもわかる……」


 この鬼を封じるためには腕の立つ封師を探さねばならない。栄えた町や市場のような人の多く集まる場所は必然的に鬼に狙われやすく、優秀な封師が集まると聞くが、彼らでさえこの鬼に太刀打ちできないとすれば多くの犠牲が生まれてしまう。


 青年にはその最悪を引き起こす覚悟はなかった。


 人と関わらないように、犠牲を出さないように。そして、この鬼を封じることができる封師との出会いを祈りながら、青年は道無き道を歩む。


 変わり映えのない景色が続く中、ふと現れたのは酷く損傷した牛車と既に息絶えた一頭の黒牛。崖から落ちたことはその損壊や傷を見れば明白であった。

 だがよく見ると、牛の胴には根元から折れた矢が突き刺さっている。

 青年が慈愛を込めて牛をそっと撫でると、牛車の中からガサゴソとなにかが動く音がした。

 青年は急いで牛車のすだれをめくった。高貴な着物に身を包んだ者達が死んでいる。その美しい着物に悲惨な色が染められている。


 最初、青年の目にはそう映った。


 だがすぐに、両親と思しき男女が娘を包み込み、墜落の衝撃から身を挺して守ったのだと理解した。その娘は生きている。青年はその姿に言葉が出なかった。

 守られた娘は、その強く抱かれた両親の腕を解き、熱が失われたその体を優しく惜しむように寝かすと、ゆっくりと涙を流したのだ。


「ただの事故には見えません。何があったのですか……?」


 青年が声をかけると娘はこちらに顔を向ける。流れる涙は柔らかな白い頬を伝い、美しい輪郭を経て地に落ちる。青年はその麗しい顔立ちに一瞬、見惚れてしまっていた。だが、その娘は一向にその瞳を開こうとはしない。


「どこのどなたか存じませんが、ここを離れて下さい……。私達を襲った山賊がきっとすぐにここに辿り着きます……」


 彼女の言葉に青年は全てを察した。山賊が名家と思わしき彼女達を襲い、今に至ったのだ。


「ならば、貴方も一緒に逃げなければ!」


 その娘が目を瞑りながら紡ぐその返答は涙に震えていた。


「私は目が見えません。きっと足手まといになります……。せめて関係のない貴方を巻き込むわけには……」


 その時である。


「やっと見つけたぜ……」


「こりゃひでぇや、死んでなきゃ良いですね……」


「死んでたら金は貰えねぇぞ!!どう責任取るんだ?」


「勘弁してくだせぇ〜」


 そう言ってぞろぞろと男達が現れた。

 数にして十人。それぞれが手に武器を持った、品性の欠片もない賊である。


「他の奴らにも見つけたと知らせろ」


 首領と思わしき大男がそう伝えると二人減り、人数は八人。

 幸いにも奴らが現れたのは牛車を挟んで青年の反対側。彼女のことも見えてはいない。


 今の人数なら戦って勝つ自信はあった。だがもし、内に潜む鬼が出てしまえば彼女もきっと死んでしまう。そんな思考の濁り。行動の遅れの最中にして、彼女は牛車から姿を現してしまった。


「父と母は死にました……。最早私に抵抗の余地はございません……」


「こりゃぁ結構な別嬪さんだぁ……。無事で何よりだぜ?」


 青年は歯を食いしばった。青年の葛藤の最中さなか、盲目の娘は自己をこの悪漢どもに差し出す決心をしたのだと理解したからだ。


「先程、あなた方はお金と仰いました……。此度の周到な襲撃は依頼されたことなのですか……?」


 彼女は声を震わせていた。その胸に両手を当てている。


「ああ、そうだ。依頼主からお前を拉致するように言われている」


 次第に彼女の体も震えていく。強く手を握りしめている。


「なるべくお嬢ちゃんを傷つけるなと言われている。最高のおもてなしを約束するぜ?」


 そう首領が言うと、悪漢共はいやらしく笑った。


 青年は唇を噛みしめている。彼女が震えている理由、それは恐怖からでは決してない。自分の両親を死に追いやった外道共と会話をしなくてはならないからだ。時間を稼ぐために、この俺を無事逃すために、憎しみを、悔しさを押し殺しているのだ。

 このような美しい娘を護らずして、何が男か。見過ごすことはまさに、鬼畜、鬼の所業。


 青年は彼女と賊との間に颯爽と立つと鉄槍を構えた。


「私が貴方を護ります!!」


「護衛がまだいやがったか……。囲んで袋叩きにしてやれ!!!」


 人数差を利用するのはどんな阿呆でもする定石である。故に青年はその指示の直後を好機と捉えた。


 広がろうとする賊の一人に対して、素早い一歩とその槍で腿を貫いたのだ。そのまま流れるように槍先を次の男へ。鉄槍で刀を弾き、その反動を利用して腹を貫く。一人一撃。そうして、対象を瞬く前に変えて決定的な傷を与える。相手に考える隙を与えない戦略であった。

 そのまま、三人目に目がけて槍を突こうとしたその時、大きな風切り音と共に高速で動く大きな物体が、賊の四人を轢き殺した。それは木に衝突すると、そのままへし折ってしまう程に破壊的である。


 青年は愕然とした。その物体は大人ほどの大きさの石斧であったからだ。


「あ、あ、嘘だろ……。そんな……」


 首領は腰を抜かし、ガクガクと震えていた。恐怖に支配された瞳。その視線の先は石斧が飛んできた方向である。


「キョウハ ニンゲンガ タクサンダナァ〜!!」


 体長が一丈3メートルを超え、黒牛の顔と肌をした鬼がこちらを見て笑っていたのだ。

 そして、その鬼の足元には子供くらいの大きさの小鬼達がキャッキャと跳ねては思うがままに身体を動かしている。その中の数体は賊の仲間と思わしき男達の生首を掲げていた。


「逃げろォ!! 目が見えなくとも走り抜けェ!!!」


 青年は娘に向かって叫んだ。

 もうこうなっては俺以外の誰も生き残れない。内に潜む鬼が気付かない所まで、あの娘には逃げて欲しかった。


 にもかかわらず、青年の意識はそこで途絶えてしまう。体に走る強い衝撃が、厄災を呼び覚ました。





 青年は夢を見た。温もりを、幸せをただ感じる夢だ。母の中にいたあの頃の感覚。父におぶられたあの頃の感覚。両親に抱かれたあの頃の感覚。幼少の時に感じる純粋無垢な安心が染み込んでくる。


 青年は両親を知らない。幼少の頃の記憶も定かではない。当然その感覚に覚えはなかった。だが、そのような温もりがどこか奥底から溢れてくる。


 目が覚めると青年は娘の膝を枕にし、横になっていた。彼女は青年の黒髪を撫でている。それはなんとも慈愛に溢れた表情であった。

 そんな彼女が映る青年の瞳からは次第に涙が溢れ、その涙は娘の膝へと流れていく。


 既に陽は傾き、空を赤く染めていた。


 周囲には食い散らかされた賊と小鬼。

 血の匂いと赤黒いシミが残る地面。

 青年には見慣れたものだ。しかし、目の前にいるのは無傷のままのあの娘。煌びやかな光に包まれながら、青年を優しく撫でている。


 その光は封師が操る神聖な光。だが、この娘が持つ光は今まで見てきた誰よりも力強く、誰よりも美しい、神々しい光であった。


 青年は、初めて絶望を忘れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る