弓戦士の土産話

 俺の一日の始まりは、自室で迎える。

 当然だよな。

 朝五時に起きて身支度を整えて、朝飯は卵かけご飯が多いな。

 あとは生で食える野菜。


 七時にはプレハブで米研ぎをしている。

 米は研いだ後、しばらく水に浸すのが手順らしいが、そんな暇はない。

 食えりゃいい。

 なんせ俺が食う米じゃないしな。


 早炊きにすると三十分。

 その間に握り飯の具と海苔を、指輪の部屋と冷蔵庫から取り出して細かく分ける。

 前日に残った飯があればさらに多く握れるが、五分で二個くらいの速さで作る。

 途中からショーアも一緒に握る。

 握り飯の時間は八時からにしてるが、その時には三十個くらい出来上がってるか。

 慣れた作業でも、開始時点のペースは思い通りに早くは出来ない。

 が、時間が経つにつれ次第に上がっていく。


 そんなこんなで、後片付けを始める時間は午前九時を回る。

 昼飯は二人分。十一時になってからその準備にかかるが、それまでの間は雑貨屋の商品管理とかだな。


 ……一応経営はしてるんだからな?

 それまでの間に異世界からの品物が届く。

 ネットで売る品物だ。

 売り上げはこっちのほうがいい。

 だが、俺はあくまで雑貨屋の店長だからな?


 で、昼飯は、ショーアの分もあるからプレハブで食うんだが、さすがに大勢の注目を浴びながら飯を食う度胸はない。

 個室で二人きりで昼飯を食う。

 食うだけだ。

 俺から会話をすることはない。

 だからショーアが何も喋らなければ、飯を食ってる間はずっと無言。

 男女二人が狭い空間で、何も言わずに握り飯を食う。

 もっとも異世界人同士だから別に何の不思議もない。と思う。


 午後一時には、その片づけをプレハブの流しでする。


「よう、コウジ。また来たぜ」


 こんな風に声をかけられる。

 朝の握り飯タイムの時には時々返事はするが、店の仕事をしてる間は当然不在。

 呼び出しもないから応対は無理。


 昼飯を食った直後、俺の分の食料と、コピーもできそうにない食材の買い出しに出かける。

 そんな声に応じることができるのは、買い物から帰ってきた後だな。


 で、今がその時間。

 声の主は、いつぞやの弓戦士。


「ちょっとだけ寂しくて、ちょっとだけうれしい話を持ってきた」

「聞かねぇよ」

「いやいや、ぜひ聞いてもらいたい」


 やな言い方してくるな。

 聞きたくないわけじゃないが、聞く必要がないんだよ。


「お話聞くくらいならいいんじゃないですか?」


 よし、ショーア。

 お前には明日の昼飯は、激辛のカレーうどん食らわせてやる。

 食べたいっ! でも食べられないっ! 悔しいっ!

 って思いを散々味わわせてやる。


「時々ここに来た槍戦士いたろ? 俺の相棒も時々してくれたあいつ」


 いたような見た覚えがないような。


「冒険者業、この間勇退したんだ」


 へぇ、とか、ほぉ、とか、そんな声があちこちで上がった。

 俺は別に何にも感じない。

 とりあえず、この時間から米を研ぐことにする。


「何つーか、ホント、マイペースだな。何とも思わねぇか?」

「ここに来る奴らみんなに肩入れしてるわけじゃねぇからな。ふーん、お疲れさんってとこだな」


 しかし方々から感心する声が上がるってことは、珍しいことなのか。

 けど、俺からそいつに何か贈るでもないし、俺の知らないうちにその仕事を辞める奴もいるだろう。

 ひょっとしたら……。


「無事これ名馬、とか言う言葉もある。中には魔物にやられるやつもいるんだろ? それを考えれば、まぁ労を労う言葉の一つは出てくるさ」

「そんな他人事みたいな話すんじゃねぇよ。コウジは知らねぇだろうが、ここ、かなり評判になってるぜ? しかも尾ひれなしの噂……じゃねぇや。実績っつーのか? いや、統計かな」


 そんなこと言われてもな。

 俺のこと以外は、ここでは全部他人事だよ。

 俺が足を運べない異世界の話なんだからよ。


「当事者が何を言ってやがる……って、気付かねぇのも当然か。実はな……」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る