その名ふたたび

「さて、お三音みね、どうするつもりさね?」

 館の主婦あるじ美園よしぞの三音子みねこ、小さな声で自分自身に問う。

化物ばけものどもの話を真に受けて、『さあ、どうぞ』と館の中に招き入れるなんざ、愚の骨頂まっぴら御免……と、言いたい所だが……)

 構えた拳銃ごしに、玄関扉ののぞき窓を見た。

 窓の向こうから、化物ばけもの……いや、みにくい顔の下半分を隠しているから、今はか……が、ジッとこちらを見返している。

 その近くに立って、同じようにこちらを見つめる白い着物の美しい女。

 化物が立っているのは扉の外だが、白い女が立つのは扉の内側、玄関ホールの中だ。

 女が突然あらわれたり消えたりするのは、やはり幽霊である証拠あかしだろうか?

 どうであれ、じゃない。

 ……しかし……と三音子は思う。

(外の化物にしろ、なかの幽霊にしろ、こっちを見つめる目の光がぐだ……そして切実だ……一片いっぺんの邪悪さも見られない)

 これは三音子の直感。理屈なんて無い。ただな感覚に過ぎない。

 以前、良人おっとで私立探偵の泥渕どろふち錠太郎じょうたろうは言った。『この世に人間の感覚ほど当てにならない物は無い』と。

 同時に、こうも言った。『しかし論理を突きつめて、突きつめて、最後の最後、正解へのひらめきをもたらすのもまた、自分自身の内なる直感だ』と。

(……ジョウさん……一体いったいどうしたら良いのさ?)

 そこで、やっと気づく。

(そうだ、まずは連絡だ。ジョウさんと、それからハチドリ市警視庁へ)

 心の中でそう思った瞬間……白い女がビクッと体を震わせ、振り返って、のぞき窓ごしに化物男の顔を見た。

 化物と幽霊、ほんの一、二秒、目と目を合わせる。

 突然、「ヤッ! 待ってくれ!」と外の化物が扉ごしに三音子へ言った。

「どうか……どうか、外部への連絡だけはめてください! 頼む! お願いだ!」

 今度は、三音子のほうがハッとする番。

(何だ? 何だってぇんだよ!)

 錠太郎じょうたろうや警察に連絡を取るということ、三音子は頭の中で思っただけだ。

 決して口には出していない。

 それなのに、扉のそばに立つ美女と化物、三音子の考えを察知して、めるようにおがんできた……

(まさか、あいつら、他人の頭ン中が読めるとでも言うのかい?)

 少しだけおさまっていた恐怖が再び心にき上がる。

 拳銃を持つ右腕にグッと力を入れ直した。

「頼む! 知らせないでくれ!」外に立つ美男で怪物の男が言った。

「私たちのことを外部に知らせないでくれ……私たちは恐ろしき犯罪組織、恐ろしき秘密結社に追われているのだ……並外れた科学力と鉄の結束力を持った、地獄の鬼より恐ろしい奴らだ! どんな連絡手段も傍受の危険をまぬがれない……そして、秘密の党員は何処どこにでも居る! 警察だろうと議員だろうと、たとえ恋人であっても信用してはならん」

「あんた、何を言ってるんだ!」と三音子。「犯罪組織? 秘密結社? いったい何の話しさ? のも良い加減に……」

蛇目じゃもく髑髏どくろ党!」

「何ッ!」

「アッ!」

 化物が叫んだ名を聞いて、三音子と富喜子ふきこが同時に驚きの声を上げる。

「なぜその名を知っている!」と三音子。「答えによっちゃ、承知しないよ!」

 男は屋敷の中にいる三音子と富喜子の態度に驚くが、再び振り返った白い女と目を合わせ「なるほど、そういう事か」とつぶやいた。

「奥方……」男が覗き窓から三音子を見返して言った。「どうやら、あなたと……それから後ろに隠れている女中……髑髏どくろ党と少なからぬ因縁があるようだな?」

「そっちこそ! 何を知っている! さあっ、洗いざらい白状をし」

「まあ、待て、待ってくれ……こちらも語れば長い因縁話だ。しかし、今は一刻を争う緊急事態と理解してくれ。私は雪夜ゆきよを……体調の優れぬ妻を自動車に残してきた。彼女を救うのが先だ。暖かい屋内へ一刻も早く妻を移さねばいかんのだ。それが済んだら何でも知りたいことを教える……だから、今は、頼む」

「本当かい? ……助けてやったら、蛇目じゃもく髑髏どくろ党とかいう連中のこと、洗いざらい全部バラして聞かせるかい?」

「ああ。二言は無い」

 主婦あるじの三音子、少しのあいだ考える。

 三つ数える間に決心を固め、背中の富喜子へ振り向いて言った。

富喜坊ふきぼう鏡壱きょういちからライフルを受け取りな……鏡壱、ライフルを富喜坊にやって、私と一緒に来るんだ」

「エッ?」と、女中の富喜子。「私一人をこの場に残して、奥様たちは何処どこへ行かれるのですか?」

「何を今さら怖がっているんだ……度胸を決めて、シッカリ留守番してな。油断なく銃口を奴らに向けて、一瞬でもらすんじゃないよ」

 そう言い捨てながら、三音子は、もう廊下の奥へ歩き始めている。

 物の言えない運転手の黒目くろめ鏡壱きょういちが、レバー式ライフルをグッと女中の胸に押し付けた。

 富喜坊、仕方なく銃を受け取り、言われた通り、銃口を化物男と幽霊女に向けて構えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る