第15話:小説の勉強会2

 2009年10月16日に、池田松男も58歳、奥さんの幸恵さんも40歳になったのので、池田松男は、肺がん、胃ガン、大腸ガン、前立腺ガンの検診、幸恵さんは、肺ガン、胃ガン、子宮ガン、乳ガン、大腸ガンの検診を申し込んた。


 それぞれの検査で病院が異なり、年内に、全部予約し、受ける事にした。一番最初に、池田松男の前立腺ガン検診を近くの開業医で10月17日に行い、結果は10日後に自宅に郵送される。10月18日に肺ガン、胃ガン、大腸ガン検診を、池田夫婦が揃って、近くの病院で受けた。


 2009年11月4日の「小説の勉強会」は、池田夫婦と田島華子、横山輝彦、石井好恵、犬山晴彦と読むのと批評専門の木島俊郎、山辺敏夫、君島春子、吉川秀美、立川春子の11人が参加した。池田松男が、今回から、「小説を読んでの感想、批評は15分とし、20分で終了して、6人分の小説について論じたいと思います」と言った。


 そして各人のテーブルの前にネームプレートを置いて、氏名が、わかるようにし、今回、最初は田島華子さんの「淡雪の思い出」という若き日の悲恋物語を題材とした小説からはじめた。


 石井好恵さんから「文章が上手で細かい心の機微が読み取れる点が良い」と言い、次に気になった点は「起承転結に抑揚が少なくサラッと読めるが、印象に残りにくいと」話すと、池田松男が、「プロットとか、起承転結などに、重きを置いて書いていますか」と聞くと、「ほとんど気にせず、今まで読んだ小説や、人生経験などを頭に浮かべて、書き綴った」と答えた。そうですか、「インターネットや本で。、プロット、起承転結について勉強して、これから小説を書いていく上で参考にされたら、良いと思います」と発言した。


 君島春子さんが手を上げて、「田島さんの文章力は、素晴らしいから小説のテクニックを覚えれば、新人賞に参加できるだけの作品を書ける気がします」と言うと田島さんは照れながらも喜んでいた。


 次に横山輝英彦さんの「誰が窓を閉めたのか?」という推理小説について討論をはじめた。


 田島さんが「ストーリー展開が、良くて最初に小説に引き込まれ、次に、あっと驚き、第2の謎が、出て来て、終わり頃に、どんでん返しがあって、最終的にハッピーエンド、これが良い点」。


 「気になる点は、展開が少々、強引で、え、ほんと? と言う場面が、多いと指摘した」。すると横山さんが、「確かに、時代背景や海外情報についての情報で確認できてない事が、多いかもしれない」と言った。次に、初めて参加したのですが、質問して良いですかと、司会者の池田松男に聞くので、もちろん結構ですと言うと、吉川秀美さんが、「推理小説って当たり外れ、好き嫌いが激しいと言いますが、私は、特に、殺人、虐殺のシーンが出てくる小説が大嫌いですが、それって、どう考えたら良いんですか、好きなジャンルの小説を読むだけで良いのか、いつも悩むのですが、教えていただきたい」と話した。


 どなたか御意見は、と聞くと何もないので、池田松男が「小説の読み方は個人の自由だし、いろんな方の考え方があると思いますが、私は全てのジャンルの小説を読むようにしています。その理由の1つは、新しい発見があるからです。人間の思考って、千差万別で、自分では気づかない事がいっぱいあり、それを知るために、多くのジャンルを、数多く読む様にしています」。ですから、「もし、あなたが、そう言う新しい事を知りたいなら、読んだ方が良いし、どうしても嫌いなら読まなければ良いと思いますよ」と答えた。


更に、付け加えて、「私は個人的には吉川秀美さんのストーリーの展開の旨さは、参考になり、良い小説だ」と思いますと言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る