第3話:接待成功で商談成立

そして池田君、「次回、来月の第一日曜日の釣りを楽しみにしてるよ、君が本当に僕の福の神かどうか試してやる」と笑った。やがて、その日がやってきて、意気込んで、釣り船の乗り場に20分前に到着して、餌と餌箱を十分に用意して待っていると、続々と釣り同好会の人達が現れ、吉本部長がやってきた。少しして、全員が集まった頃、挨拶して、「今日は、今井社長の福の神というN保険の池田君が手伝いに来てくれたので、大漁間違いなし」と思うが、「怪我しないように十分注意して、釣りを楽しんでくれ」と言い、総勢14名で船に乗り込んだ。


 今日の船長も以前、真鯛を釣ったときと同じ船長で、「宜しくお願いします」と挨拶すると、「また、以前、鯛が釣れた漁場へ行こう」といった。20-30分で到着して、既に、餌箱を用意した池田が、「皆さん、餌が必要な人は言って下さい、私が、お持ちします」というと、頂戴と数人が言うので、渡して回った。各人が、釣り糸を投入して、10分後、「魚が、かかった」と言う人が現れだした。すると、大きめのマアジが、次々に釣れ始め、20分経って、いろんな種類の魚が釣れだして、「今日は、最先良いなー」と吉本部長が言った。


 その頃、池田は、今井社長について餌をせっせとつけていた。すると、「初のあたりがきて、きたー」と言った。「引きが強い、大きいぞ」と言いながら、笑顔を浮かべていた。15分ほど魚と格闘して、上がって来たのが、型の良い30cmのアコウダイだった。すると、「アコウダイでも鯛には違いない。やっぱりお前さんは、福の神だな」と、握手してくれた。


 続いて、吉本部長が、「なぜか、真アジばかり、かかる」と苦笑いしながら、

「僕だけでは食べきれないので、池田君に持って行ってもらおう」と言い、「俺も社長みたいに鯛が釣れたらなー」と、ため息をついた。その後、山根課長が穴子を釣り上げ、今井社長が、「山根君は個性的だから、面白い魚がかかる」と笑った。しかし、山根課長は、「僕は、穴子大好きだから、うれしい」と笑った。次に、木下係長がイシモチを釣り上げ、「これは、塩焼きが旨い、今晩の晩酌が楽しみだ」と喜んだ。


 若い人達は、マアジとアオリイカ、アマダイ、アイゴなどを次々に釣り上げた。昼食後、日が落ち始め、残り30分となった時、今井社長が、突然、「大きいのがきたー」と叫んだ、ひきが強くて、糸が出ていくのを見て、20分位、格闘して、魚が見えた時、「あれ、大きいクロダイじゃないか」と、吉本部長が言うと、船長が珍しいねと言った。そうして、今日は、鰺が多く、釣果は良かったみたいで、皆さん笑顔だった。吉本部長が、今井社長に、「池田君は、本当に福の神かも知れませんね」と言って、「今度、飲み会があるんだか、来いよ」と、誘われ、池田が「喜んでと参加します」と言った。


 帰り際に、今井社長が、「今日も、ありがとう」と礼を言い、山根課長が「新人担当の人事課長だから、保険を売るなら、彼に入り込め」と耳元でささやいた。「貴重な情報ありがとうございます」と言い、笑った、すると、「ギブアンドテイクだ」と肩をたたいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る