生け贄2人目

「仕事始まるよー」

待機室で、友人に呼ばれて私は資料から目をあげる。今日もいつも通り営業にいく。

でも、今日の担当はお堅い会社なのだ。

せめて、早く終わらせようと、資料には穴があくまで読んだと思う。

友人とふたりで、外に出た。


ふと、なにか変な気分を味わう。

さりげなく周りを見渡すと、空に。



「ちょっと、燐子ー、ボッーとしてないで早く行くよー」

「あー、ごめんごめん」

「なに、空見上げてぼけーとしてんのよー、そんなにあの会社嫌なの?」

友人は、そう言った。そう、空を見上げながら。

「ねぇ、あの空に太陽と月以外に、ほら、あそこら辺に、なんかない?」

指を懸命に伸ばして説明してみる。

「はぁ?なんもないよ、ちょっと疲れてんじゃない?今日は私が1人でやろうか?」

「えっ?」

「いや、だから、疲れてるなら帰って休んだ方がいいよ。」

「あれ、見えてない?」

「あれとか、それが何かはわかんないけど、燐子が疲れてるのはよく分かった。無駄な心配はしないで今日は帰りなよ。上には言っといてやるからさ。」

「………………。」

…見えてないのか。

じぁ、あれ何?


なんで私だけ見えてるの?


いやいやその前にさ。

「疲れてるかも〜。でも、ちょっと休めば大丈夫だと思う」

「そっかぁ、変な事言い出した時はどうしようかと思ったけど、んじゃ、ちょいと休憩してから行きますかぁ。」

そう、友人が言って私達は近くの喫茶店で1時間程時間を潰してから、営業先へ向かうことにした。(最初は、2時間前に現場入りしようと思っていたのだ。)


「それより、燐子、さっきの何?どうしたの?」

「あー、んー、なんでもない。」

あんな変なものは私の日常には必要ない。そもそも本当に疲れていて幻覚が見えているだけかもしれないのだ。過剰に意識することでもあるまい。


たわいもない話をして、私達は喫茶店を出た。営業先へ向かっている途中は空を見ないことにした。今日は、晴れている。それだけで十分だ。(営業と言えば、無事に終わった。)



だけど、私はこの後空にある何かを真剣に考え早期対処しなかったことを後悔する。(誰が空に浮かぶ未確認飛行物体を処理しようと思うのか)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る