2020年 1月~

第1話 明けましておめでとうございます☆

 年始年末は、頭痛、腹痛と微熱に悩まされ、「こ、これはインフル?」と疑い、一切親戚の集まりに出ませんでした。結局ただの疲れが出た系でしたけど。


 つまり、完璧な寝正月を過ごしました。しっかり休みました。感謝。


 4日からお仕事が始まり、新年のご挨拶をあちこちでして、「あ~、本当に、年、明けたんだな~」と思いました。


 *


 去年、「小説を書く上で一番大事なのは、自分に嘘をつかないこと」という言葉に出会い、そればっかり頭にありました。また、それが私の2019年の目標でした。途中、「嘘をつかなさすぎたのではないだろうか?」と、自分のエッセイや小説を読み返し、恐々としましたが……。


 1年間、書くたびに、自分の本音や感情を探ったことで、「本当の自分」にたくさん出会いました。その度に何故だか、「生きてるう~!」と、実感したものです。


 ですから、2020年の目標は、「私生活においても、自分に嘘をつかない」です。更なる「生きてるう~!」を実感する目論見のもと掲げられた目標です。


 引き寄せの法則など、幸せになるためのルールなど全般をまとめると、とりあえず、「まず自分が楽しんでないとダメよ!」みたいなところがあると思うのですが……。小さな頃から、神様や人間などに、遠慮して生きていましたので(これでも)、2020年は、とことん「本当の自分」がしたいことを貫き、楽しんでやろうじゃないかと思っています。


 だって、寝正月は素晴らしかったのです。


 本当は食べたくないおせち。本当は別に食べたくないお餅。でも、日本の文化を無視するなんて……と思っていましたが、とことん無視をした今年。まるで心に光が差したようでした。


 1月1日にギョーザを食べ、なんだか池の掃除をするテレビ番組を見てゴロゴロしました。実は、そういうテレビを見ている間、私は時々べったり夫にくっついていたいと思うこともあるのですが遠慮していました。しかし、今年の目標は「自分に嘘をつかないこと」。べったりとくっつきました。


「ねえ、重いよっ! なんだよ~、もうっ!」


 などと、夫に言われながらも、がっしりと、もしくは、べったりくっついてテレビを堪能。


 その後、放っておいたアラレちゃんのフィギア作りをしました。楽しかった。やっとこさ、ピンクのうんこを持ったアラレちゃんが私のパソコンの横に。夢が叶った。


 しかしこののんびりだらだらの正月で、「好きなことを、それも些細なことだけど、遠慮せずにすると、こんなにエネルギーが湧くんかい!」と、恥ずかしながら、やっと悟った次第であります。


「些細なことを、遠慮するなんてアホらしい」

「文化だ、日本だ、なんて言って、食べたいものを我慢するなんてアホらしい」


 今年、私は、第3者に迷惑をかけないくらいの範囲で、己を貫き通したいと思います。「人間なんて、みんな不完全だから、多少迷惑をかけても、好きなことをしたらいい。その代わり、迷惑をかけられた時に、許せばいいのです……」と、秋元康さんの本に書いてありました。


「ホンマや!」と、えらく感動したので、今年はそういうことにします。多少の迷惑をかけ、多少の迷惑をかけられ、「ごめんね」「いいのよ、大丈夫。うふ♪」の繰り返しが尊いのかもしれません。


 そういうわけで、やっと、明けましておめでとうを言いたくなったので……。このタイミングも、自由すぎるし、遅すぎますが……。いいのだ! 許してください。


 このエッセイChattyは、カクヨムでいつもお世話になっている方々のみが、読んでくださっていますので、ここでご挨拶を。(近況ノートにも下記だけ貼り付けます)


 *


 明けまして、おめでとうございます。


 昨年は、大変お世話になりました。皆様のおかげで、どれほど勇気を得、日常が潤されたかわかりません。本当にありがとうございました。


 たくさんたくさん、あなたに幸せが届きますように。

 願いが叶いますように。

 もしくは願いを超えた、想像以上の幸せが、あなたに届きますように。


 愛を込めて


 AKARI

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る