応援コメント

第25話  伝えることの難しさ」への応援コメント


  • 編集済

    むずかしいですね…笑
    でも、こどもにいろいろやってみて発見するチャンスを作っているAKARIさんはすごいと思いますよ(^ー^)

    作者からの返信

    わーい♪ ありがとうございます!

    なかなか難しいですが、子供の頃に私自身が大人にしてほしかったこと、教えてほしかったこと、言ってほしかったことを日々仕事場で子どもたちに伝えることができるのは感謝なんだなと思えました。ありがとうござます!(=^・^=)

  • ストレートに駄目って言われるとなんか傷つきますよね。
    自分に言われてなくても、お店とかで小さい子にお母さんが「駄目っ!」って言ってるの聴くとお母さんを心の中で非難しちゃうんです……‪( ´•̥  ̫ •̥` )‬

    作者からの返信

    そうなんですよね。子供がそのつもりがない場合は、ショックもあるし。

    励ましや褒めている子育ての中の時々の否定って大事だけれど、日本では、否定が続いてるんじゃないだろうか? と思うことあります。

    また、伝え方1つで、本当のメッセージが伝わらないこともありますよね。
    否定された事だけが、伝わらなければいいなと常々思います<(_ _)> 

    コメント嬉しかったです(*'▽'*)♪
    ありがとうございました<(_ _)>