6.秘密の研究室

 マンモスは、博物館の中にある一際大きな部屋に、かばん達を案内した。そこの扉にも、また厳重に鍵がかけられていたのを、マンモスは開けた。


「これって……!」


部屋の床一面には、これまでニホンオオカミが、マンモスに頼まれて浜辺で拾い集めてきたガラクタが、一面に敷き詰められていた。


「あなたがこれまで、あの浜辺で集めて来てくれたもの。それから、カモメが、海の上から私に持って来てくれたものよ」


マンモスは、床一面に散らばるガラクタの一部を拾い上げた。


「なるべく、軽くて、丈夫そうな物を集めて来るように頼んでいたでしょう?コレを使って、私は空を飛ぶ為の物を、ずっと、ここで作ろうとしてたの。オオウミガラスの夢を、叶えてあげたくて。でも、なかなか上手くいかなくって」

「そうだったんだ。でも今ならきっと上手く行くよ。私もいるし、かばん達もいるし!」


マンモスとニホンオオカミは、かばん達を見た。


「任せるのだ!かばんさんとこのアライさんがいれば、何事も100点満点、うまく行くのだ!」

「アライさんがそのうちの何点かはわからないけどねー」

「フェネック!?」


アライグマとフェネックのやりとりを見て、みんな笑った。


「ねえかばんちゃん、かばんちゃんの紙飛行機。アレも空飛ぶよね?」


サーバルが、かばんに聞いた。


「うん。でも、そんなに長くは飛ばないよ。上手く風に乗せられれば、少しは長く飛べるけど」

「紙飛行機?それって何?」


ニホンオオカミが、かばんに聞いた。


「あ、紙飛行機っていうのは……」


かばんは、背中のリュックサックから、一枚の紙を取り出した。そして、それを器用に折り畳んで、あっという間に、紙飛行機を作った。

それから、その紙飛行機を前に向けて投げた。紙飛行機は少しだけ飛び、緩やかに着地した。


「こんな風に、紙を折って作って飛ばすんです」

「すごい!こんなの初めて見た!ねーねー、作り方教えて!」


ニホンオオカミが、尻尾を大きく振りながら、かばんに食いつくようにしていた。

マンモスは、床に落ちた紙飛行機を拾い上げた。


「この形……似たようなのを何処かで見たような……」

「わー!すごい!本当に飛んだ!面白い!」


ニホンオオカミは、マンモスが考えている後ろで、かばんに紙飛行機の作り方を教わって大はしゃぎだ。


「ねーねー、これって、でっかいの作っても飛ぶのかな!もしそうだったら、みんなで乗ってみたいよね!」


ニホンオオカミのその言葉に、マンモスはある事を思い出した。それから、本棚をものすごい勢いで漁り、一冊の本を取り出して、ページをめくった。


「これ!これだわ!」


かばん達は、マンモスが開いた本のページを覗いた。そこには、紙飛行機によく似た形をした物が描かれていた。


「ハンググライダー……?」

「そう。私もまだまだね……。ずっと研究をしてたつもりが、いつも頭のどこかではあの子の事ばかり考えて、大事な事を見落としてたんだわ。これは、あの動く絵の中に出てきた物よりも随分簡単な作りのものだけど、でも、確かに空を飛ぶことができるものなの。その紙飛行機みたいに、上手く風に乗ってね」

「すっごーい!本当におっきい紙飛行機みたい!じゃあ、これを作ろう!」


サーバルも、賛成した。


「必要なのは、軽くて、それなりの長さのある丈夫な棒と、それから、大きくて軽くて、薄い、丈夫なものね……」

「棒ならここにいっぱいあるけど、大きくて軽くて薄い丈夫なものってどんなの?紙じゃきっとすぐ破けちゃうよ」


マンモスとニホンオオカミは、頭を悩ませた。サーバルは、かばんの方を見た。


「かばんちゃん、なんかいいアイデアない?」

「一つだけ、それに当てはまりそうなものなら、さっき見たけど……上手く行くかどうか」


かばんのその言葉に、マンモスとニホンオオカミは、思わず飛び上がった。


「何々?教えて教えて!」

「すぐにでも準備するわ!」


かばんは、やる気に満ちている二人の迫力に、圧倒されるばかりだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る