四章05:咆哮、ベヒーモスの覚醒 Ⅱ

 山頂へと続く道は驚くほど静かだった。魔物の影はなく、それどころか動物の鳴き声ひとつしない。いつ、どこから敵が出てくるか分からない状況下で、総員が戦力を温存しながら進む。


「むー、こういうの向いてないんだけどなー、ボク」

「言うな。ベヒーモスが出たら、いの一番に暴れさせてやるから」

「……ちぇっ、わかったよ」


 不満げなリーナクラフトを宥めつつ、ララへの補給も忘れずに進む。先刻ドラゴンを召喚してしまったララの精神力MPは、さしあたってクロノからの魔力譲渡で補う事になる。


「あ、ありがとクロノ」

「無駄遣いするなよ」

「うん!」


 しかし不気味な平穏もつかの間、やがて魔物の死骸に混じり、兵士の亡骸も混じり始める。いったいここで何があったのか。


「血の臭いです、マスター」

「この先に人と、それから何かの混ざりあった臭いが……」


 ノーフェイスとフェリシアが、ほぼ同じに反応を示し、互いに目を合わせる。恐らく戦場が近いのだろう。


「みんな、そろそろ臨戦態勢だ。何が起こるか分からない」

「この先は……確か開けた平原があった筈じゃが……」


 ぼそりと呟くグスタフ。先行するノーフェイスが安全を確保し、全員が藪を抜けると……果たしてそこには、グスタフの言ったような平原が待っていた。




「友軍か? よく来てくれた!!! その女を取り押さえてくれ!!! 冒険者のパーティーに裏切り者が混じっていた!!!」


 見れば南方軍の鎧を着た男が、眼前の冒険者を指し叫んでいる。状況から察するに、昨日やってきた冒険者の中に魔族に加担する人間がいるようだが……


「嘘です!!! 嘘をついているのはあの男です!! 私は見ました! あの男が魔族と会話し、魔物をけしかけている様を!!!」


 だが指された冒険者のほうも、必死の形相で否定する。南方軍の騎士も冒険者の女も、どちらの勢力もそれぞれが一人ずつでしかない以上、即決で断ずるには少々情報が少なすぎる。


「ザキラ!!! 分かった今行く!!! 安心しろ、あれは南方軍の人間だ。とりあえずあの女を取り押さえてから話を聞こう!」


 と、ここでゾルド准将の保証が入る。片方が南方軍所属の騎士となると、対する女冒険者の立場はかなり危ういものになる。


「待って! 私はこの村の出身なの! ここにおじいちゃんが眠ってるの! メールベルを愛する人間が、こんな酷い事をすると思う? お願いします! 信じてください!!」


「エミリィ……まさか!!」

 

 だが訴える女冒険者の顔を見たグスタフが、驚いたように口にするのは、孫娘の名だ。これに反応し、ゾルド准将の歩みも止まる。


「な……隊長の孫娘さん……村を出て冒険者になっていたのか……」

 

 弱ったことに、この瞬間にザキラとエミリィの戦端は膠着し、どうしたものかと推し量る空気が辺りに流れる。


「准将!!! そんなどこの馬の骨とも知れない女の言葉を真に受けるんですか? 急がないとベヒーモスが覚醒してしまうんですよ……!!!」


「くっ……」

 

 Sクラスの災厄、ベヒーモスの名を出されると分が悪い。苦渋を滲ませ武器を握りしめるゾルドだったが、その横でフェリシアが告げる。


「あれですわね……人とも魔ともつかぬ、奇怪な臭いの化物は。なんでございましょうか? アレは」


 フェリシアが指さしたのは、南方軍騎士のザキラ。かくて腹ただしげに眉をひそめる騎士の胸元を、潜伏を解いたノーフェイスが襲う。


「ちっ……なんだこいつらはッ!! 魔族に裏切り者がいるのか!?」


 ダガーが掠り破れた鎧を捨て、不快そうにザキラは吠える。そしてその卑屈そうな顔は、一層の憎悪を湛えて禍々しいものへと変貌した。




「まったく……南方軍の内部から潰そうって腹が、そこの女と訳わかんねえ連中に台無しにされちまったぜ……だがまあいい、仕込みは済んだ。俺の任務はここまでだ」


「な……? 貴様、ザキラではないのか?」

「はは……ザキラなんて騎士、もうこの世にはいねえよ。俺が……殺したからな」


 黒ずくめの、現世で言うタクティカルベストめいた一式を着込んだ男は、そう愉快そうに笑った。


「元人間、現魔王軍作戦参謀。籠絡ろうらくのスネドリー……それが俺の名……うおっ?!」

 

 口上の途中である。これがゲームなら、律儀に最後まで聞いてやらない事もない。だが現実である以上は、そのルールに乗る道理はまるでない。驚き慌てるスネドリーを、ノーフェイスの連撃が襲う。


「マジかよ……なんなんだこいつら……?!」


 刹那、ノーフェイスのダガーがスネドリーを仕留めたかに見えたが……それはどうやら偽物だったらしい。


「チッ……念の為ダミーを用意しておいて正解だったぜ……予定より早いが……このままだと俺が危うい。――目覚めろベヒーモス共!! 宴の時間だ!!! 存分に暴れ、過分に食い散らせ!!!!!」


 そして地に轟音が鳴り響いた。山は唸りを上げ、野は叫び、木々は揺れて震える。――大いなる影、古の巨獣、ベヒーモスを恐れるように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る