043▽ヒトと違う



 アヤトは夕日を眺めながら、ふと、思い出したように告げる。


「そういえば、昔、アタマいいヤツが言ってたな。

 『勝負は始まった時には、すでに決まっている』。

 『準備と覚悟が足りてるか』、だったかな」


「何それ?」


「だから、まさに今回の失敗だろ。

 ── 『まさか、吸血鬼とやりあうなんて』

 その『準備』と『覚悟』が足りてない警察の部隊が、やっぱり大負けしたというだけっ」


 アヤトが、ハハンっ、と鼻息を漏らし、意地悪い笑みを浮かべる。

 セイラは、重々しいため息をついて、少し声のボリュームを落として注意する。


「……あのね、アヤト。

 一応言っておくけど、人死にが出てるんだから、笑うのはどうかと思うわよ。

 関係者も近くにいるんだし」


「── バカがしくじったのを笑うなって、なかなかのゴーモンだな。

 それに、指さして『バーカっ バーカっ』って言ってやるのも、ある意味優しさじゃねえの?

 真剣に反省しないと、また同じ事やるぞ、アイツら」


「だから、関係者がいるんだから、止めなさいってっ

 みんな反省しているわよ。

 あの落ち込みよう、見たでしょ」


 セイラは、言っても聞かないアヤトの肩を、ビシリっ、と叩く。


「そっちこそ、ちゃんと見てたのか?

 全然反省してねえじゃないか、あの連中。

 いっぺん、ちゃんと反省させた方がいいって」


 しつこく主張するアヤトに、セイラはうんざりしたようで、話題を変える。


「もう、そんなの、どうでもいいから。

 そんな事より、さっき『一つ目』とか言ってたわよね。

 二つ目の問題があるの?」


「そりゃまあ、あるさ。

 さっき言った通り、問題しかないだろ、今回の仕事」


 アヤトは、肩をすくめ、口の端を不機嫌そうにつり上げる。


「二つ目の難点が、役割が多すぎる。

 人質の救出と、敵を全滅って、それはまるっきり別の仕事だぞ。

 いうなら、攻撃と防御を同時進行しろって事だ。

 野球で、バッターボックス立ってるヤツが、ヒット打った瞬間に守備に戻れって言われても、ムリだろそれ。

 誰だって1コに集中すれば、実力の80%、90%くらいは成果を出すよ。

 でも、『真逆の事を同時にヤれ』って言われてもなぁ……

 よほど器用なヤツだって、実力の40~50%が良いところじゃないか?」


「実力の40~50%……。

 そんなもんなんだ……」


「『そんなモン』と言われてもなあ。

 楠木の姉ちゃんがいくら頭良くても、テレビとラジオを同時に聞きながら全部メモ取るのは、ちょっとムリだろう?」


「……確かに、そんな聖徳太子しょうとくたいしみたいな真似まねは無理ね。

 10人の話を同時に聞き分けるどころか、2人いっぺんにしゃべられたられたら、内容もわからないわよ

 電話に集中している時に、横から話しかけられるだけで、軽くパニックだわ」


 ── 聖徳太子しょうとくたいしの異名で親しまれる、飛鳥時代の伝説の為政者いせいしゃ

 厩戸皇子うまやどのおうじ

 彼の、常人離れした有能さを示すエピソードの一つとして、『十人の話を同時に聞き分け、的確な答えを返した』というものがある。


 楠木セイラは、それを引用し、実体験と比較しているのだが、


「ほー、10人同時に聞き分けるとか、そのナントカ大使たいしってすげえんだな。

 なに、同時通訳とかする人?」


 物を知らないアヤトが、言葉面で勝手な解釈をする。

 『国際会議の通訳とか、色々な国の言葉を同時通訳しないといけないよなあ』という、まったくの見当違いだ。


 そんなアヤトの勘違いが、予想の斜め上すぎて話についていけない楠木セイラは、眉をひそめる。


「── は?

 何が、通訳……?」


 彼女の軽いしかめっ面に、何かまた間違えたと気づいたアヤトは、素早く話を本題に戻す。


「あぁ、違ったならいいや……。

 ── で、ともかく、ウチの連中は、不器用なヤツばっかりなんだ。

 ウチDDが、いつも『<天祈塔バベル>専門で魔物退治だけの部隊ですよ』って言ってるのは、別にケチってるんじゃなくて、単にそれしか出来ないだけなんだよ。

 『とりあえず皆殺しにして来い』って方が、指示がシンプルな分、ミスが少ない」


 アヤトは、物騒この上ない事を言う。

 さらに、拳銃を構えて撃つジェスチャーをして、


「── ゲームセンターで、銃撃つデカい画面のゲームあるだろ?

 ほら、人質をよけて、犯人だけ撃つヤツ。

 アレで、画面に女や子どもが出てき瞬間に頭を撃ち抜いて、『アレ? なんで減点されたんだろう……』とか言ってるくらいだぞ、アイツら。

 ムリだよ、そもそも。

 いちいち相手を判別して、敵だった倒す、人質だったら助け出す。

 さらに、助けた人質を守りながら外まで連れてこい ── そんな、ややこしい事を、アイツらができるわけねえだろ。

 しくじる未来しか思い浮かばねえ」


「……いや、でもあの子達も女の子なんだし、それゲームの話だし。

 実際に、無関係の子どもを撃ったりはしないでしょ……?」


「あのなぁ、逆に聞くけど。

 ── 『なんで、迷い込んだ無関係の子どもを、いちいち生かしておかなきゃならんのだ?』

 アンタもアンタで、生きた人間なんて吸血鬼のエサにしかならん、とさっき言った意味をわかってねえな。

 まあ、警察のお偉いさんも、こんなレベルか。

 了解りょーかい、よくわかったよ、おそらく俺が一人でやった方が早いな、これ」


 まるで早々に話を切り上げようとするように、アヤトが自己完結する。

 すると、セイラが慌てて問いただした。


「……ちょっと、一人ってまさか……。

 アンタ、自分一人でどうにかするつもり?」


「違う違う、どういう方針でやるか決めるのを、って話だよ。

 『半端なヤツに口出されるより、俺が一人で考えた方が良い』ってだけ。

 ── 突入する時には、ちゃんと女達を連れて行くさ」


「いつもみたいに、紅葉か楓と、ひとりふたりくらい?

 でもさっき、それじゃあマズいって言ってたじゃない」


「だから今回は全員出動だ。

 とは言ってもも、藍系列アイは全員熊本だから、実質3分の2くらいか」


「でも、今から部隊の子を呼び寄せてたら、日没過ぎになるんじゃない?」


 セイラが、<DD部隊>の拠点からの距離と移動時間を計算して、少し困惑する。

 しかし、アヤトは半笑いで首を振る。


「── 『もうとっくに着いてる』よ。

 警察に呼び出されるとか、ワケの分からん事言われた時点で、装備持って来るように言っておいた」


「まあ、それはそれは。

 だいぶん準備がいいわね、エラいエラいっ」


 セイラは、少しでもめてテンションを上げておこうと思ったのか、軽い拍手をする。


「さっき言った通り、『準備』と『覚悟』が足りないと、死ぬからな」


「…………」


 しかし、そんなセイラも、アヤトに軽い口調で重い事実を言われ、思わず黙り込んでしまう。


「お役所は、『日没前、日没前』ってバカの一つ覚えみたいに言うけど、日没前だと<DD部隊こっち>だって吸血鬼としての能力が大半制限される。

 となると、人間の部隊と同じで、装備と頭数をそろえないと話にならん。

 夜まで待てば、下っ端の吸血鬼や魔物なんぞ、格の差で押し切れるのにな」


「それは……──」


 セイラが、思わず言い訳めいた事を口にしようとすると、アヤトがそれをさえぎって続ける。


「── ああ、分かってるよ。

 決まったことに文句言っても仕方ない。

 雇い主様に満足いただけるように、せいぜいガンバりますよ」


 セイラは、小さくため息。

 そして、暗くなりかけた場の空気を明るくするように、冗談めいた事を口にする。


「そうね、課長がまたビックリするような功績こうせきを上げてちょうだい。

 この前の事件のあと、しばらくパニックになってて、見てて面白かったわ」


「まあどうにかするさ。

 アイツら、突撃バカで後退なんてできないんだ。

 そういう事、作った連中が教えてないからな。

 だから、『逃げる場面で、逆に突っ込んで死ぬ』とか、そんなバカみたいな事をしないように、俺がいて来ているんだから」


 アヤトは、どこか安心させるような口ぶり。


 省庁側の担当者と、受託業者の窓口が、そんな打ち合わせをしていると、メイド服の美女がしずしずと歩み寄ってきた。


「── マスター、準備が整いました」


「ああ、いい頃合いだ。

 日が山にかかり始め、完全に沈む前。

  ── 『そろそろ夜だ!』ってヤツらも浮き立ってやがるだろう。

 一気に終わらせる」


 アヤトが、楠木セイラの前ではしなかった凶暴な笑みを向ける。

 銀髪メイド・白雪は、その精悍せいかんさに見惚みほれるようにほおを朱色に染めて、微笑ほほえみと嬉しそうな声を返す。


「はいっ

 承知いたしました」


 アヤトに付き従い、去って行くメイド服の美女。

 その背に、残された女性公務員が、なんとか言葉を絞り出すように、かすれ気味の声援をかける。


「── 白雪も、その…………今回は、色々大変だけど、頑張ってね」


「ええ、ご心配なく。

 マスターに、日頃の訓練の成果をお見せできるのです。

 部隊全員、張り切っております」


 白雪は、やはり揺るがぬ微笑みと、深々とした礼を返して、去って行った。





▲ ▽ ▲ ▽



 ── そして。


 白雪は、通信機能を備えた指揮車両として改造された、ワゴン車に入り、深々とため息。


 手近な椅子に座ると、自らの銀髪を一房ひとふさつまみ手梳てすき。

 既に、あの人形じみた微笑みをかなぐり捨てており、いかにも面倒くさそうな、情緒にあふれた表情が浮かぶ。


「全く、頭の悪い連中を相手にすると疲れます……。

 ── どうして我々を、人間などという下らない生き物と同じ扱いにしたがるのでしょう」


 上官の愚痴に、車内で作業を行っていた同じくメイド服の部下達は、『また始まった』とばかりに目を合わせる。


「心があれば『人間と同じ』だなんて、バカにしているとしか思えません。

 犬が飼い主の命令を聞くから、鳥が人の言葉を覚えてしゃべるから、チンパンジーが手話をするから、だからといって『人間と同じ』な訳がないでしょうに。

 よほど、『人間扱い』する事がすばらしいとでも思っているのでしょうね。

 進化の最終形は人間に収斂しゅうれんする摂理とでも思っているのか、あるいは神の寵児ちょうじとしての自尊でしょうか。

 ── 霊長類れいちょうるいってすばらしいっ

 ── ハッピーホモサピエンス!

 ── 名誉めいよ人間にんげん万々歳ばんばんざい

 で、ございますのね?」


 そう苛立たしそうに言いながら、バンザ~イ、と両手を上げる。


「── 姉様、仕事してください」


 冷たい声をかけたのは、隊長・白雪の問題行動が多すぎて半ばお目付役になってしまっている、副官の姫百合ひめゆり


「もうっ!

 姫百合も、通信で聞いていたでしょう?

 イラっとしたでしょう?

 イラっとしましたよねぇ?

 ほら、その胸の内を姉様だけに言ってごらんなさい?」


「ええ、先ほどからずっと。

 文句ばかりで仕事をしないダメ姉に、イラっとしております」


「……もう、素直じゃない子。

 ツンデレさんなのですね、可愛い……っ」


「姉様。

 いい加減になさらないと、アンジェ姉様にご報告します」


「またまた。

 わたくしの可愛い可愛い妹は、そんなヒドい事のできない優しい子。

 姉思いの、愛情溢れる妹なのです」


 白雪はそう言って、作業に没頭する妹の背後から抱きつき、自分と同じ銀髪にほおずりをする。


「── それに比べて、全くあの連中ときたら。

 脳みそラメ入りレインボーカラーでいらっしゃるのね。

 うぬぼれも大概にしていただきたいものです。

 犬には犬の、鳥には鳥の、チンパンジーにはチンパンジーの、それぞれがそれぞれの種としての誇りがあるなんて、想像すらできないお馬鹿さんばかりなのでしょう。

 我々が主と仰ぐマスターは、人間の変種である異能者でしょうが、だからといって我々は人間に近づきたいとも、なりたいとも思わないのですが!

 むしろ、人間と吸血鬼を掛け合わせて造られた魔女デミドラであるからこそ、マスターに見初められた事を、誇り高く思っているというのに!!

 ── あの方々には、いくら言葉をくしてもご理解いただけないでしょうねっ」


 白雪は、言っている内に感情がたかぶってきたのか、最後は拳を振り回して、大きな声を上げる。


「── ええ、全く困った方です」


 隊長・白雪が、警察および厚労省の官庁関係者に関する愚痴ぐちを言っているのに対し、副隊長・姫百合が言う言葉は、そんな姉自身を指している。


 そんなコントのようなやり取りに、くすくすっ、と車内に笑みが広がる。


 <DD部隊>のハクの魔女。

 吸血鬼研究の実験体として最も古いタイプである白系列ハク・シリーズは、単純な複製体クローンである。


 そのため、製造時期によって世代差 ── 成長度合いは異なるが、その全てが一卵性双生児いちらんせいそうせいじと同じように、同一の遺伝子DNAを持つ存在。


 ── 同じ顔で

 ── 同じ格好をした

 ── 全く同じようなモノ達


 彼女達は、いっそ機械的なほどに、一斉に同じように笑った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る