018▽幕間~山間のダム(2)


 月夜に、山間の貯水ダム脇の駐車場に、アイドルの歌声と音楽が、場違いなほど賑やかに響いていた。


 黒いバンのバックドアが開けられ、一面に設置した巨大モニターが、鮮やかにライブ映像を再現する。

 それを熱狂と共に、鑑賞していた男3人組。


 そこに、灰色の制服を着た男が絡んできた。


「── ってか、何だコイツら。

 こりゃ何やってる連中だ? 新手の祭りか?

 このキモい踊りは、披露宴か学園祭の練習なのか?」


 新手の男が、小馬鹿にするような、笑い混じりの声。


 灰色の詰め襟のジャケットを着た、上背の男が歩み寄っていた。その肩章のついた制服は、ホテルマンのようにも思える。

 しかし、接客業とは思えない程に、人相が悪く、態度もふてぶてしい。


 そのけんか腰の言動は、せっかく収まった火種を再三煽りたてるような物だ。


 ゆえに、やはり、この男が動いた。


「ご近所の方だろうか、夜分のお休み中に申し訳ない。

 なるべく騒いでも問題ない、人気のないところを選んだつもりだったが、思いがけず迷惑になったようだ。

 ここは俺の顔に免じて許してはもらえないだろうか」


 年長者として、礼節と落ち着いた物腰で対応する、作業服の男・大森であったが、


「うおぉっ、汚ねえ!?

 鼻水まみれの顔近づけんじゃねえっ」


 あまりに、タイミングが悪かった。

 さきほど全開になった涙腺と鼻水が、垂れ流しのそのままの状態だったのだ。


 いやがる相手が、思わず繰り出したヤクザキックが腹にきまり、大森は見事に吹っ飛び、駐車場脇の植え込みに突っ込む羽目となる。


「うぉおおおっ」


 と、いう叫び声と共に、勢いよく二転三転、茂みを抜け、腰の高さの柵を越えて、斜面を転がり落ちていく。

 結果、ダムの湖面に、派手な水しぶきがあがった。


「大森さんっ」「先輩!」


 いくら涙と鼻水まみれの顔が汚かったとしても、ダムに蹴り落とすのはあまりに無体な扱いだ。


「あっはっはっ

 丁度良い、そのきたねえ顔を洗うついでに、汗くせえ身体を丸洗いしてこいよっ」


 しかし、いきなり現れ無体をした灰色制服の男は、嘲るように高笑い。


 先輩への突然の非道に、くすぶり続けた後輩二人の心火が、ついに爆発する。


── 『テメェ!!』


 野生の眼光を放つ二つ影が、まさに獣のように駆け抜け出し、すれ違いざまに左右から一撃する。


 あまりの速さに反応できなかったのか、灰色制服は無抵抗のまま崩れ落ち、脇腹と太ももから流血を滴らせる。

 しかし、灰色制服の男は、ホテルマンとは真逆の獰猛な笑みを浮かべ、両手で流血をぬぐう。

 脇腹も太ももも、刃物で切りつけたような、鋭利な傷口だった。


「へへっ

 こいつら、獣くせえと思った、やっぱり獣人か」


 ゆっくりと立ち上がる男の目に、赤い光が灯った。


「そういうテメエは、吸血鬼かよっ」


「不死身の化け物か……。

 だったら、いくら切り刻んでも問題ないよなぁっ」


 後輩二人組は、八重歯というには長すぎる牙をむき出しにして、怒りと闘争本能をたぎらせた。


 先に動いたのは、長髪痩身の男・尾畑ケンスケ。


 身体ごとぶつかる一撃で、ドンっ、と衝撃が灰色制服の男の身体を突き抜ける。

 いや、実際に、背中から刃物ようなの鋭い切っ先が突き出ていた。

 長い猛獣の爪が、腹部を貫通している。

 闇夜に隠れた姿をよく見れば、長髪痩身の身体が変化し、獣毛に覆われた姿に転じていた。


「病院のベッドの上で後悔しやがれ、クソ野郎!」


 犬科の獣の口がせせら笑い、流暢な日本語が流れ出る。


 ── しかし、


「知らないのか、吸血鬼にとって、心臓以外は急所じゃねえんだよ。

 獣らしく、無知だな」


 腹を貫かれた灰色制服男は、胸部を守っていた両手を下ろして、余裕の笑み。


「──ちぃぃっ!?」


 犬人間と化した尾畑が爪を抜こうとすると、吸血鬼は左手でを掴んで逃がさず、同時に獣の首に黒い器具を押し当てる。


「── ぎゃんっ」


 と、悲鳴と共に獣人が崩れ落ちる。


「はははっ! ギャンって鳴いたぞ!

 こいつ確かニートって言ってたな。

 負け犬野郎に相応しい声だ!」


 灰色制服の吸血鬼は、犬面の長鼻マズルから長い舌をたらして悶絶する尾畑を、無情にも蹴り転がす。


「テメエ、コラ、殺すぞ!」


 小太りの男・柿原が、仲間達への非道に怒り、激情に突き動かされるように駆けだした。

 徐々にその姿が歪み、4歩目で完全に人体構造を逸脱する。

 細長のナイフを5本生やしたような右掌が、吸血鬼が黒い機器を持つ右手を強襲する。


「ちっ 犬野郎の仲間は、タヌキかよ」


 吸血鬼は、傷を負った右手を押さえて、舌打ち。

 そして、血しぶきと共に、電撃を瞬かせる黒い機器、スタンガンが弾き飛ばされ、ダムの湖面へと消えていく。


 タヌキの獣人となった柿原は、敵の武器を奪った事で安心したのか、ひとまず倒れた仲間へと向かう。


 吸血鬼は右手の傷を舐めると、忌々しげな舌打ちの上、凶相を浮かべて笑う。


「クソ獣人どもめ、吸血鬼に逆らったらどうなるか教えてやるよ!」


 彼は、しゃがんで片膝をつくと、アスファルトに左手の平を当てて、念仏じみた陰鬱な調べを口にする。


── 左手に降る星の影

── 凝り固まりて闇と成り

── 夜を裂け


「── 道破どうは!」


 灰色制服の吸血鬼が口にしたのは、怨唱おんしょう

 吸血鬼が用いる、闇の呪句だ。

 怨唱の名のとおり、亡者が発する怨念の如き声を引き金に、灰色制服の左手の影が伸びて、ぐにゃりと蛇のようにしなる。


 月明かりが作るわずかな影が、地面を這うように伸び進み、悶絶した仲間を引き起こす黒い獣人に忍び寄ると、瞬発的に鎌首を持ち上げた。


── ドス……っ、と音のない衝撃が、獣人の身体を揺らす。


「──……っ!?」


 タヌキ獣人は、突如として胴体を斜めに貫かれ、身をこわばらせる。

 凶器は、地面から生えた1.5メートルはあろうかという巨大な影の曲刃。

 その影刃が幻のように消え去ると、タヌキ獣人は獣の口から血泡を吹きこぼしながら、悲鳴もなく倒れ込んだ。


「ははんっ、ざまーみろっ」


 くつくつ、と嬉しそうに喉を鳴らす吸血鬼。


 だが、勝ち誇るその顔に不意に影が差した。


「ん……?」


 さらに、上から水滴が、一滴二滴と、滴り落ちる。

 まるで涙のようなそれと共に、腹に響く声が降ってきた。


「── 俺は悲しい!

 俺が弱かったせいで、後輩達を守ってやれなかった!」


「おい……っ

 ── おいおいおいっ

 こいつはちょっと、反則だろ……っ」


 吸血鬼は見上げて、思わず数歩後ずさる。

 凶悪を誇った吸血鬼すら唖然とする程の巨影が佇み、見下ろしていた。


 猿科の顔立ちに、漆黒の毛並み、野太い声に似合った、胸板と両腕。

 水に濡れた全身の毛が、月明かりで艶やかに輝く。


 『彼』が人間の頃に身につけていた作業服など、上下共に弾け飛び、パレオか何か巻いたのような有様だ。

 前屈みで両腕を地面につけて1.5メートル。ゆっくりと立ち上がった姿は3メートル近い、巨大な獣人。

 しかも、ただでさえ屈強なゴリラ系の獣人が、熊のような巨体なのだ。


「吸血鬼ぃ!

 このやり場のない悲しみと怒りを、存分にぶつけてやろう!」


 3メートルの巨体が、長く太い丸太のような腕を、天高く振りかぶる。見上げる立場からすれば、月に届きそうな錯覚すら覚える。

 豪っ、と空気を唸らせる巨腕が振り下ろされる、ゴルフスイングのような横殴りの一撃。


「── ……がぁっ!」


 敵の威容に圧倒されていた吸血鬼が、両腕でガードできたのは、幸運以外の何物でもないだろう。

 岩でも粉砕しそうな一撃は、まるでトラックの衝突じみていて、大人の男を駐車場の端まで転がした。


 獣人は、おうおうっ、と悲嘆の声を上げながらも、駐車場の端で悶絶する灰色制服に、ゆっくりと近づいていく。


 吸血鬼は、迫る巨体に慌てて身を起こすが、酔っ払ったように足取りすら定まらず、ガードした両腕は力も入らない。


「くっそ、……痛え! 痛え!!

 流石に、吸血鬼になってからも、こんなの喰らった事ねえっ

 一発で両腕の骨がイカれやがった!」


「── なんて事だっ

 後輩達の出血がひどい。

 貴様は許しがたい。

 だが、これ以上、構う暇もない。

 覚悟しろ、吸血鬼っ!」


 巨大な手で顔を覆い、嘆く仕草をする、ゴリラ系獣人。

 彼は、悲しみの表情の中に、強い怒りを秘めた目を炎のように燃やし、両拳をつく前屈歩行でゆっくりと吸血鬼に迫る。


 その迫力に、吸血鬼は空笑いのような、うつろな表情を浮かべ、左右に首を振る。


「くそっ

 もう、ひとりでやるとか意地張ってる場合じゃねえな!

 ── じいさん、頼むぞ!」


 灰色制服の男の声に応えたのは、穏やかな壮年の男声。

 彼の後ろに、いつの間にか同じ制服を着た白髪の老紳士が現れていた。


「── はいよ、小隆シャオロン。 引き受けたネ」


 場違いなほど柔和な表情をした彼が、パチンと指を弾くと、ザザっと、茂みや植え込みが揺れる。

 さらに茂みから立ち上がり、姿を現したのは、銃器を構えた同じ制服の一団。


 思わぬ集団の横槍に、ゴリラ系獣人は驚きの叫びと共に歩みを止める。


「── 軍隊!?

 しかも灰色の制服!

 お前達まさか、佐賀の国境部隊かっ!?」


「アイヤー、車が欲しかっただけなのに。

 残念ネ、皆殺し、必要になったヨ」


 ゴリラ系獣人の指摘に応えたのは、相変わらず温和な表情を崩さない、白髪の老紳士であった。



 ── 月下。

 そこは、砕けた月が見下ろす、夜の世界。

 表の世界に居場所のない、異能者と吸血鬼が潜む世界。

 弱肉強食の世界とはいえど、すでに四半世紀が過ぎ、その中で頭角を現した強者達が、それぞれのルールを敷き、仮初めの秩序が築かれつつある。


 そんな月下の流れに反し、いまだ秩序も法もなく、何度となく流血が繰り返される。

 ここ九州は、まさに修羅の巷。

 あるいは、現世の地獄だった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る