道経17 道と人
道と、人とのかかわり方についてである。
道者にとりては、
道はただあるだけのもの、である。
そこに至ろうとするまでには、
道を素晴らしいと思い、讃える段階、
道が底知れず、恐ろしく思う段階、
道の存在を疑い、侮る段階、
が、存在する。
存在を疑う者に、
道は姿を現さぬのだ。
言葉でどうにかなるものではない。
故に道者は言葉を発さず、
最低限の言葉にして、
実践のみを積み重ねる。
そして人々は、道者のなしたことを
「これが我々が自然と成し遂げたのだ」
と感じることであろう。
○道経17
太上 下知有之
其次 親而譽之
其次 畏之
其次 侮之
太上は 下は之の有るを知る
其の次は 親しみ之を譽れとす
其の次は 之を畏る
其の次は 之を侮る
信不足焉
有不信焉
悠兮 其貴言 功成事遂
信の足らざらば
信ざらざる有り
悠なるかな
其れ言を貴とし
功は成り事を遂ぐ
百姓皆謂我自然
百姓は皆な我れ自ら然りと謂わん
○蜂屋邦夫釈 概要
政治は民に「それがある」とだけ認識されているのがよく、次いで敬い讃えられ、次いで恐れられ、最悪が侮られる、となる。信義無き政治を民は信じない。為政者が殊更に言葉を発さず、黙々と施政をすることで、民は彼らの地力によって暮らしていけているのだ、と認識する。それが最良のありようである。
○0516 おぼえがき
通説に大人しく従いたいな、とは思いながらも、世説新語における王禎之のリアクション
https://kakuyomu.jp/works/1177354054884883338/episodes/1177354054889269493
から考えるに、上記の認識にした方が、より自分の中で繋がりやすそうだ、と思った。というか学者センセーがたの所説を読むと、そもそも訓読の段階で諸説紛々だから、いいじゃん自分の気持ちに従えー、と。
ちなみにこの考え方の弱点はラスト一行です。「民」までは道者の対比的存在として見なせるけど、百姓として書かれると多くの人、となってしまう。まぁこれも「道と一致していないほとんどの人たち」と認識することも可能かな! まぁ苦しいよな!
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