マムシの憂鬱


 街道の草むらを、一匹のマムシが我が物顔で這いずっていた。


「ふふん。俺様の毒にかかりゃあ、どんな野郎が相手でもイチコロよ。人間はもちろんのこと、熊だろうが虎だろうがいくらでも相手になってやるぜ」


 意気揚々と草むらの中を進んでいくと、目の前に別なマムシがとぐろを巻いているのが目に見えた。同じマムシのよしみ、声をかけるマムシ。


「よう、景気はどうでえ? 今日も人間のクソ野郎にでも噛みついてやったかい?」

「ああ……まあな……」


 なんとも歯切れの悪い答え。こいつは何かあったかとマムシは、とぐろを巻いたマムシに言葉をかけた。


「どうしたよ。何かあったのかい?」


 聞いてみるが、とぐろを巻いたマムシは押し黙ったままだった。こうなると、意地でも聞いてみたくなるのが人情――いや蛇情だ。


「何かあったなら話してみろや。気が楽になるかもしれねえぜ」


 すると、とぐろを巻いたマムシが力のない声で聞いてきた。


「なあ……俺たちの毒って、どんな奴でもイチコロだよなぁ……」

「はぁ? 何言ってやがんだ、当然だろう。だからこそ、色んな奴らが俺たちを恐れるんだろうが」

「だよなぁ…………」


 はぁ……と嘆息するとぐろを巻いたマムシ。イライラしてきたマムシは声を荒げながら言った。


「さっきから、なんだよてめえ。ウジウジしやがって、同じマムシの風上にもおけねえ野郎だ」

「そう言われても仕方ねえが、俺の立場になってみればお前も俺と同じような態度をとるだろうよ。なんてったって、俺はもうすぐ死んじまうんだ」


 この言葉にマムシは驚くと同時に悪いことをしてしまった気持ちになった。そうだったのかと、慰めるような口調でマムシは言う。


「しっかりしろよ。ひょっとすると、助かる手立てがあるかもしれねえ。もうすぐ死ぬだなんて、いったいなんでそうなっちまったか俺に話してくれ」


 とぐろを巻いたマムシは、達観したような諦観したような、ともかく神妙な口調で言い放った。


「実はよ……俺、さっき自分の舌を噛んじまったんだ……」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る