第49話.マラアイ村

冒険者ギルドを後にし、西門に行く。



その付近には馬車をレンタル出来るところが多数あり、馬小屋もたくさんある。



その馬を見ていると商人に声をかけられた。



「お、兄ちゃん!馬車を借りるかい?」



「そうしようかなと思っています。安い馬車でいくらするんですか?」



「うちで一番安いのは、1日で馬車と馬で銅貨30枚、御者付きだとプラス銅貨20枚だな。」



そうか、馬車を操縦する人も必要なのか。



あの4人の誰か馬車を操縦できないのかな。



聞くの忘れてたわ。



でも、どうせ馬車をここまで返しに来ないといけないわけだし、しばらくこっちに帰ってくる予定もないのだから、御者付きの方がいいか。



「その馬車は5人乗れますか?」



「幌馬車だから、大きな荷物とかがないかぎり大丈夫だな。」



「なら御者付きでお願いします。」



「1日でいいんだな?」



「はい。」



「じゃあ、合計で銅貨50枚だ。」



銀貨1枚を渡し、お釣りを貰う。



「今から準備すっから少し待ってな。」



御者が2頭の馬を操り馬車を引いて来た。



馬車は、商人とかが使っていそうな半円の木の枠に白い布を被せた物だった。



「私は御者のゲルミアと申します。よろしくお願いします。」



「俺はバルトです。こちらこそよろしくお願いします。」



「今日はどちらまで行くのですか?」



「北西にあるマラアイ村までお願いします。」



「マラアイ村ですね。分かりました。」



「それで、時間はどのぐらいかかりますか?」



「大体7時間ってとこですかね。」



7時間か、結構かかるな。



歩きだと10時間ぐらいかかるからまだマシではあるが、もう少し早く着くと思っていた。



「そんなにかかるんですか。」



「馬も2時間ごとに休憩を取らせないとダメになりますからね。それぐらいかかるんですよ。」



そうなのか、イメージ的に歩きのスピードなら一日ずっと大丈夫なイメージがあったけど、そうでもないのか。



それからしばらく待っていると、四人が買い物を済まして来た。



「これ残った金です。」



ラエアから金を受け取る。



「よし!行くか!」



馬車に乗りマラアイ村に向けて出発した。



御者が言った通り、二時間ごとに休憩を取り馬に干し草や水を与えていた。



御者から聞いたところによると、馬は1日に10kgは食べるし、水も30Lぐらいは飲むそうだ。



だから、その量を積むのはスペースも取るし邪魔なので、魔法のバッグが必須アイテムなようだ。



うーん、馬は将来的には持っておいた方が良いだろうと思っていたのだが、思ってたより金が掛かるんだな。



そうして、7時間後、魔物に襲われることもなく、無事にマラアイ村に着くことができた。



既に空はオレンジ色に染まっていた。



「これはこれは、あなた様がバルト様かね?」



年老いたお婆ちゃんが声をかけてきた。



そのお婆ちゃんは白髪で、腰もほぼ90度に曲がっていて杖をついていた。



そして、目も開いているかどうかもわからないほど細かった。



その他にも、俺たちが村に向かってきているのを誰かが見たのだろう、既に人が集まってきていた。



ちらほらと子供の姿も見えた。



「そうです。」



「そうですかそうですか。ようこそお越しくださいました、新しい領主様。わしは村長のカレナです。それで、何用ですかな?」



「ここに住むもうと思いまして。」



細かったお婆ちゃんの目がカッと大きく開く。



「なんじゃと!?それはまた何故ですかな?こんな小さな村、貴族様が住むような場所では有りませんぞ!」



どうやら歓迎されていないようだ。



多分、貴族なんかに住まれるとやりずらくなるのだろう。



会うたびにペコペコしないといけないし、失言とか無礼をはたらけば殺されることもある。



そういうことをする貴族も多いのだ。



だからこそ、俺のような貴族にはいてほしくないのだろう。



「マラアイ村を大きくするためです。」



「そんなことわし達は望んでおられませぬぞ。よそ者に住まわれるのなんてお断りじゃ。」



「村長!」



周りの村人が村長の発言に慌てて村長を止める。



まー、思いっきり帰れ!って俺に言ってるようなものだしな。



参ったな。出来れば仲良くしていきたいのだが。



「大丈夫ですよ。俺に対しては変な遠慮はせずハッキリと言ってくださっていいです。殺しは絶対しないので。村長、俺はこの村を発展させたいだけです。発展できれば、皆さんの暮らしも今以上に良くなると思うのですが。」



「わしたちは今の暮らしに満足しておる!そんな手助けは無用なのじゃ!」



俺というよりは貴族を嫌っているようだな。



さて、どうしたものかな。



「他の皆さんも村長と同じ考えですか?」



「……」



黙りか。



そりゃあ、村長の前じゃ言いにくいか。



質問を変えてみるか。



「村長は貴族を嫌っているように思えます。どうして嫌っているのですか?」



「わしは、息子をお主たち貴族に殺されたのじゃ!この恨みは一生忘れん!」



村長は目に涙を浮かべながら叫んだ。



それは貴族が嫌われても仕方ないな。



「そうだったのですか……でも、俺は先日までは平民でした。村長が恨んでいる貴族とは少し違うと思いますよ。」



「なに?お主、元は平民なのか?」



「はい。」



その返事を聞いたとき、村長の顔から怒りの感情が消えた。



「そうだったのか。だが、どうして貴族になんかなったのかね?」



さて、ここはどう答えるべきか。



適当な嘘をつくことも可能だが……



例えば、村長は貴族を恨んでるみたいだし、貴族を内側から壊すためとかいう理由は好まれそうだな。



だが、まあここは正直に答えておくか。



別に隠すようなことでもないし、



「好きになった人が貴族だったので、俺も貴族になるしかなかったんですよ。」



「なんと!?そのためにわざわざ貴族になったと?」



「はい。それ以外に道はなかったので。」



「そうかそうか。好きな女の為にそこまで出来るか……お主は良いやつみたいじゃな。さっきは怒鳴って悪かったのう。」



「いえ、大丈夫ですよ。それより、俺達はこの村に住んでも良いですか?」



「もちろんじゃ!今日はわしの家に泊まると良い。そこで詳しい話を聞かせておくれ。」



強行手段を取らずに済み、何とか友好的な関係を築けそうだった。



村長の部屋に俺の連れ全員が入り、俺と村長は椅子に座り話をした。



村長の家は、他の家よりは少し大きかった。



「バルト様の目的はこの村を大きくすることだと言いましたな。どのぐらい大きくするつもりなのですかな?」



「村から街と呼ばれるぐらい変えるつもりです。」



「なんと!そこまで大きく……それは無理なんじゃないのかね?」



「いえ、可能ですよ。」



「ほう、自信があるようじゃな。良かろう、わし達もできる限りの助けはしようではないか。村が発展するならそれは良いことだからのう。」



「ありがとうございます。」



最初はどうなることかと思ったが、仲良くやれそうだったので安心した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る