第二十六章③ 星空を征く

 ベブルは星の世界を駆け出した。そして、“炎の魔法エグルファイナ”を放つ。


 その魔法はやはり、“イフィズトレノォ”に効いた。そして更にそこから、彼は拳打を叩き込む。その拳も、有効だったのだ。


「やっぱりな! この魔法の直後なら、てめえにも攻撃が効くんだな!」


「莫迦な……!」


 輝く女神は驚愕した。


 それに便乗して、ムーガが“雷の魔法ガーニヴァモス”を放ち、ユーウィが魔剣で斬り込んでいった。


 どれもが“イフィズトレノォ”に効いていた。だが流石に、この光る女神は人間でないだけあって、この程度の攻撃で倒せるものではなかった。


「目障りだ!」


 世界の女神は片手を振り上げ、衝撃波でユーウィを打ち上げた。かなりの痛手になったはずだが、魔剣『闇を裂くものウィエルドゥウイ』の魔法の自動起動機能により“治癒魔法イルヴシュ”が発動し、それを癒す。


 ムーガもユーウィも、“イフィズトレノォ”が力を授けたばかりに、戦いが激化すればするほど、その一時的な耐久力が上昇していくのだった。どんな攻撃も受け付けぬベブルのように。


 ユーウィなどは、もはやただの街娘だったとは思えないほどだ。彼女はもともと魔力が高く、それによる強固な魔力障壁で身を守っていた。とはいえ、“イフィズトレノォ”の攻撃をここまで耐え凌げるのは、世界の女神に与えられた力によるところが大きい。


 “イフィズトレノォ”がユーウィに攻撃している間にも、ベブルは“炎の魔法”をその女神に浴びせていた。そしてそれから、連続して殴る。少し後ろに構えているムーガは、ベブルが魔法を使うのに合わせて、呪文を唱えている。


 輝く女神は何度も何度も、ベブルたちに向かって攻撃を続けた。だが三人は、どれだけ撥ね飛ばされ、血みどろになっても駆け戻り、攻撃を繰り返したのだった。


「消え去れ!」


 女神の放った衝撃波で、三人ともが撥ね飛ばされた。だが、彼らはすぐに立ち上がり、彼女に向かって駆け、何度も攻撃を仕掛けるのだった。もっとも、一番倒れて立ち上がる回数の多いのはベブルだった。


 ユーウィの“治癒魔法”は常時発動し続けていた。上級の魔術師でも魔力が切れるほどに魔法を使い続けている。ムーガにしても同じだった。彼女も攻撃魔法の使いすぎで息が上がっていた。


 女神“イフィズトレノォ”の周りでは炎が踊っていた。ベブルの“炎の魔法”の直後にしか攻撃が有効でないのだ。ベブルは、ムーガやユーウィの攻撃が世界の女神に効くように、定期的に“炎の魔法”を使い続けていた。


 ユーウィの魔力が消耗し、“治癒魔法”が使われなくなると、戦況は少し変わる。“イフィズトレノォ”からの攻撃は、すべてベブルが受け止めに行くようになった。


 ムーガもユーウィも血に濡れていた。そしてベブルは、三人の中で最も流した血の量が多いのだ。だが彼は倒れない。


「これで——」


 炎の中で、ベブルが跳び上がった。そして彼は、その拳を“イフィズトレノォ”の頭目掛けて叩き落す。


「——終わりだ!」


 女神は吹き飛び、倒れた。


 そして、宙に浮き上がり、身体を起こす。女神の身体は大きく振動していた。


             「オオオオオオオオオオオ!」


 地震のような叫び声を上げると、光る女神はその輝きを失っていった。光は消え、星空だけが残る。


 ベブルたち三人は、完全に息を上がらせていた。直立姿勢さえもままならない状態だった。咳き込んだベブルは口から大量の血を吐く。ムーガはどうやら肋骨を折られたままで“治療魔法”が掛かっていないらしい。ユーウィは意識が朦朧として、魔剣により掛かっていた。全員が酷い怪我を負っていた。


 『声』が聞こえる。


 —— そうまでして妾に刃向かうのか


 —— 妾のしもべたちが、妾を攻撃するとは


 —— だが、その健闘は称えよう


 —— お前たちは、妾の心の最深部に入るのだ


 —— 真なる妾を見せよう


 —— 世界の核を見せよう


 —— 妾の領域に来ることができるのならば


 ベブルは袖で口の周りの血を拭う。


「行くぞ。奴はまだ先にいる」


 ムーガとユーウィはベブルの目を見て、深くうなずいた。


 三人は星の世界を、更に深くを目指して歩き始める。


 ここは敵の支配する場所だ。来いと言われた以上は、行くしかない。後戻りはできない。


 星空の中を、ベブルたちは歩いていく。もう“治癒の魔法”はない。重傷を負ったまま、彼らには進むことしかできないのだ。


++++++++++


 だが、その途中でユーウィが崩れ落ちる。彼女は魔剣を杖にして身を起こしてはいたが、足が完全に立たなくなってしまっていた。彼女の息は、荒いというよりは寧ろ、異常なまでに穏やかになっていた。


「ユーウィ!」


 ムーガがユーウィに駆け寄った。だが、ユーウィは微笑んで、力なく首を横に振ったのだった。


「わたしは……、ここまでのようです。すみません、わたしはもう、目が、覚める——」


「いいよ、もう……」


 ムーガは優しく言った。そう言う彼女自身も、どうやら調子がおかしいようだった。目の焦点が定まり難いようだ。


「先に帰ってて」


「ありがとな」


 ベブルがそう言うと、ユーウィはふたりに微笑を残して、星空に消えていった。


 ふたりは、しばらくそこを眺めていたが、やがてまた、歩き出した。


++++++++++


 行けども行けども、“イフィズトレノォ”の心の最深部へは辿り着かなかった。


 歩いていると、ムーガは時々短い呻き声を上げた。折れたあばらや他の大きな傷が痛むのだった。彼女は傷だらけだった。


「大丈夫か」


 そう言って、ベブルはムーガを支えた。


 そうしてふたりは歩いていたが、ベブルは咳き込んで、また血を吐いた。彼はムーガよりも更に酷い怪我を負っていた。全身がぼろぼろになっている。


「そっちこそ」


 ムーガはそう言って、逆に、崩れそうになったベブルを支えた。


「悪いな」


 ベブルは口の周りを拭いながら、微笑った。


 ムーガも微笑い返す。



 世界が揺らいでいる。



 彼らは星の世界を歩き続けた。


 音が消えた。


 星々の声は聞こえない。


 色が消えた。


 星々の光はただの模様に過ぎない。


 彼らはたったふたりきりで、その世界に生きていた。


 傷つき疲れ果てたお互いを支え合いながら歩いていたが、彼らには、自分たちの足音すら聞こえなかった。


 だんだんと、彼らの歩みは速くなっていく。


 いや、彼らの歩みは変わらない。世界のほうが、彼らの歩みよりも速く、彼らの後ろのほうに流れていくのだ。


 彼ら以外の全てが、無慈悲なる女神に支配された、心を失ったものに過ぎなかった。


 それらはすべて、虚構だった。


 そこにはなにも、存在しないのだ。


 そもそも、この世界が存在などしていないのだから。


 暗闇の中で、幾多の星々が光の筋となって、遥か前方からやってきては、それと同時に遥か後方へと流れ去る。


 彼らはそこを歩いている。


 たったふたりで。



       そこにだけは、おそらくなにかが存在していたはずだ。



 ムーガが立ち止まった。彼女は今まで、空いているほうの手で胸を押さえていたが、いまは額を押さえていた。


「どうした?」


 ベブルが訊くと、ムーガは弱々しい声を出した。


「目が、覚めそう……。いやだ、まだ目覚めたくなんか……」


「大丈夫か?」


 ベブルはムーガの両肩を掴む。


「いや、朝の光なんか、見たくもない……」


 ムーガにはもう既に、彼女のベッドからの風景が見え始めているのだ。


「おい!」


「このまま、このまま“イフィズトレノォ”を倒さないままなんて……、折角また逢えた、ベブルと別れるなんて……。貴方のいない現実になんか戻りたくない!」


 しかし、その言葉に反して、ムーガの姿は星空に溶け始める。それを見て、彼女はいよいよ大声で叫び始める。


「いや、いやだ! 消えたくない! わたしはずっと、貴方と一緒にいたい!」


「ムーガ」


 ベブルは宥めようとするが、彼女は静まらなかった。


「帰りたくない……。ずっと一生戦う運命でもいいから、貴方と一緒に……」


 だが、どうやらそれは叶わないようだった。そのことは、ベブルにもよく解った。



 ベブルはムーガを抱き締めた。彼女は静かになる。


「先に帰って、待っててくれ」


「そんな、ベブル——?」


 ムーガが何かを言おうとした瞬間、ベブルの手は彼女の顎を捉え、彼女の唇は彼の唇によって塞がれてしまう。


 その時世界は、完全な恋人たちの像をつくりあげていた。


 ムーガは一瞬驚いていたが、そのまま、なにも言わずに唇を重ねていた。そして彼女は目を閉じ、それに身を任せる。いまにも倒れてしまいそうなほどに傷ついた彼女は、まるでそれに支えられているかのようだった。


 ベブルは唇を離した。ふたりとも、離れ難かった。


「——心から」


 ムーガは放心したまま、その両目から涙を零していた。


 闇の中に、静かに輝く涙。


 涙のせいで、彼女にはベブルの顔が見えないのだった。


 その涙は頬を伝い、彼女の唇を濡らす。


「わたしは——」


 そしてまた、彼の唇が彼女の唇を塞いだのだった。


 深い口付けだった。


 涙の味がした。


 その瞬間に、永久の時が流れた。だが、ふたりは気付いていない。ほんの一瞬のことにしか感じられなかっただろう。


 星の世界の中で、ふたりはずっとそうしていた。



「必ず帰る。お前のいるところに」


 ベブルはそう言って、ムーガを強く抱き寄せた。彼女も、力の限りに彼を抱き締める。骨が折れていることなど忘れて。


 そして、ムーガの姿は星空に吸い込まれていく。


「ベブル、わたしも——」


 ムーガの声は涙に詰まらされていた。思うように言葉が出ない。


「貴方を——」


 彼女は星明りに消えた。


 彼は歩き始める。


++++++++++

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る