第二十六章② 星空を征く

 世界の女神は手を高く掲げ、巨大な炎の玉をつくり出している。彼女は、彼らをこれで焼き殺すつもりなのだ。


 誰が攻撃してもその炎を止めることはできないだろう。オレディアルは、血塗れになって倒れている。ムーガとユーウィもまだ立ち上がることができない。ベブル以外は全員、なんとか立ち上がろうとしている途中だった。


 そんな中で、ベブルはヒエルドを無理矢理引き起こした。


「頼む!」


「……わかった!」


 ヒエルドは魔力を全開にさせ、巨大な結界をつくり出した。それで仲間たちを守るのだ。世界の女神が投げた炎が、その結界に衝突する。彼は耐えた。灼熱の炎が結界を突き破ろうとする。


 その間に、ベブルはムーガとユーウィを起こしに行った。ユーウィの『闇を裂くものウィエルドゥウイ』が“治癒魔法”を発動させ続け、仲間たちの傷を癒していく。


「なんでベブルは無事なの?」


 よろめきながら、ムーガは立ち上がった。


「『力』を使ってる間は、俺には何も効かねえんだ。お前たちもそうだろ?」


 ベブルはムーガとユーウィにそう訊いた。『力』の使用歴の浅いユーウィにはわからないことだったが、どうやらムーガには同意できることだったらしい。


「うん。でも、世界の外の奴のとか、“イフィズトレノォ”のは普通に痛いんだけど……」


「そこんとこ、俺のほうが長く使ってるからかもな」


 ヒエルドの魔法は、世界の女神の炎の力を削いだが、最後には破られてしまった。


 ムーガが叫ぶ。


「ベブル!」


 ベブルはその炎に向かって走った。そして、“炎の魔法エグルファイナ”の呪文を唱える。彼の炎と、世界の炎がぶつかり合う。


 まるで、星空全てが燃え上がるかのようだった。


「莫迦な!」


 女神が叫ぶ。炎は彼女のほうへと押し返され、彼女の身を焼いた。


 炎が消え去って、女神“イフィズトレノォ”の姿がベブルたちにもまた見えるようになった。外傷は全くない。だが、効いているようだ。


「なぜだ、ベブル、妾に攻撃が……」


 ベブルは静かな笑みを浮かべながら、そこから二、三歩、世界の女神に向かって歩いた。


「こいつらはみんな、俺の仲間なんだ。お前はデューメルクを殺した。あいつと同じようにこいつらも殺すつもりなら、俺がお前をぶち殺してやる!」


 女神は狂ったように笑い始める。上半身を振り回し、両腕を振り回し、奇声を上げて暴れている。


「これは一時的な故障だ! 妾はこの世界なのだ。妾が妾に攻撃できるはずがないのだ! そうだ、そうなのだ。誤作動を起こしたに過ぎないのだ! 人間よ、この程度のことで思い上がるな! 妾は世界なのだぞ——!」


 狂気を湛えて、“イフィズトレノォ”は空間に溶け始めた。そして、上下に引き伸ばされ、消滅する。


「倒した……?」


 構えながら、ムーガが言った。だが、どうやらそういうわけではないようだった。


 —— 妾の外装を破壊したようだな。


 —— おいで、我が子らよ。


 —— 妾の心の深部へと来るがよい。


「深、部……? 奴は心の深部に来いって言ってるぞ」


 ベブルは、『声』の聞こえない仲間たちにそう告げた。


 ムーガが言う。


「そうか。“イフィズトレノォ”の自我の一番深いところを倒せばいいんだ」


 オレディアルはうなずく。


「恐らくそうでしょう。その分、相手も強くなるかもしれませんが……」


「そんなら、行くしかないんやね」


 ヒエルドが毅然として言った。ベブルが同意する。


「そうだな。何度でもぶちのめしてやる」


++++++++++


 ベブルたちは星の世界をまた歩き始めた。どこへ行けば“イフィズトレノォ”の自我の深部に行けるのか解らなかった。だが、相手が来いと言っている以上、そこへ行き着くことはできるのだろう。


 しかし、歩いていると、不意にオレディアル・ディグリナートとヒエルドの色が薄くなっていった。彼らは星の世界に溶けているのだ。


「ヒエルド! ディグリナート!」


 ベブルが叫ぶ。ユーウィが慌てて彼らに“治癒の魔法”を使ったが、効果はなかった。これは、怪我とはわけが違うのだ。


 ヒエルドは早口に言う。


「ベブルンルン! 僕、消えてるけど、安心してな! 天井が見えてきた! 夢から目ぇ覚めるだけみたい! もう朝みたいやし」


「オレディアル!」


 ムーガが叫ぶが、彼女にはどうにもできないことだった。


「ルーウィング先生……、“イフィズトレノォ”は必ず倒すと約束したのに……、残念でなりません。必ず……」


 オレディアルとヒエルドは消え去った。そこには星空だけが残された。


「ベブルさん……」


 ユーウィが不安げに言った。


 ベブルは敵を見据えたまま、振り返らない。


「あいつらを信じる。ヒエルドは夢から覚めただけだと言った。きっと、あいつらは無事だ」


 ムーガは深くうなずく。


「そうだよね。それなら、わたしたちで、“イフィズトレノォ”を倒して帰らないと……」


 三人はまた、歩き出した。“イフィズトレノォ”の心の奥へと。


++++++++++


 ベブルたち三人が歩き続けていると、彼らの前に光が出現した。そして、その光は人の形と大きさになる。先程の女神が発光しているようだ。それがいまの“イフィズトレノォ”だった。


 光る女神はそこに佇んだまま、口を開く。


「ここが妾の心の深部だ」


「知ってら」


 そう言って、ベブルは構えた。彼の後ろで、ムーガもユーウィも構える。


 “イフィズトレノォ”はくすくすと嗤った。


「やはり、ここに来たのはお前たち——妾のつくり出した『器』としもべたちのみ。権限がなければ立ち入れぬというわけか。いまの妾は、妾の核となる妾なのだ。誤作動はない。妾に歯向かいしこと、恐怖と絶望の中で後悔するがいい」


「あいにくと。後悔するのはてめえのほうだ」


 ベブルは動じなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る