第二十五章⑦ 地平の彼方

 周囲には星空が広がるばかりだった。


 だが、それでもベブルは、帰ってきたことを実感した。


 ここは俺たちの世界だ。


 ベブルはそう感じた。星の世界だけを見て、本来ならそのようなことが判る筈はないだろう。しかし、彼は確かにそう感じたのだ。


 星空の向こうの世界——世界の外側が自分の故郷ではないかという考えは、半分は当たりだったのだ。確かに、ベブルの母親は世界の外側からやって来たのだから。だが、やはり彼は、自分の居場所はこの世界なのだと思った。


 星の世界に、ベブルたちは投げ出されていた。


 ひとり、リサだけが彼らの集団からは離れて、小さな闇の傍に佇んでいた。



「ここが貴方がたの世界の心の中です」



 リサは静かにそう言った。周囲も、完璧なまでに静まり返っていた。ここでは、星も、闇も、光も、炎も、何も言わないで黙り込んでいた。


「この世界の自我って奴は、ここにいるのか?」


 ベブルが仲間たちを代表して疑問を投げかけた。


 リサは肯定する。


「はい。ここのどこかにいます。いえ……、彼女自らが出向くことになることでしょう」


「そうか」


「はい。それでは」


 それだけ言うと、リサは彼女の傍らの闇の中へと入っていこうとする。だが彼女はそこで思いとどまり、彼らのほうをもう一度振り返った。


「ああ、彼女の名前を伝え忘れていました」


「なに?」


 ムーガが訊く。するとリサは一度視線を逸らして躊躇ったが、彼らのほうを見据えると、結局言った。


「この世界の自我は、自らに“イフィズトレノォ”と名付けたものです。……健闘を祈ります。それでは、また会える場所で」


 リサはそう言い残して、闇の中へ沈み込んでいった。彼女はいなくなり、闇の固まりも消え去る。しかし、ここは本来闇の世界だった。大した違いはない。


 ベブルたちはそこに立ち尽くしたまま、暫く呆然としていた。


「“イフィズトレノォ”か……」


 ベブルは呟いた。それから、ムーガが言う。


「そうか。全部、“イフィズトレノォ”のせいだったんだ……」


 ベブルは首を縦に振る。


「最初にオルスたちがアーケモスで暴れたのは関係ないだろうが、その後、世界の外の連中がしつこく俺たちの世界を消そうとしたのは……、“イフィズトレノォ”が外の世界を支配しようとしたからだ」


「“イフィズトレノォ”を倒せばいいんですね」


 ユーウィは魔剣を抱えていた。これから起こる戦いの際には、この魔剣『闇を裂くものウィエルドゥウイ』をまた使うことになるのだ。


 オレディアルは肯定する。


「そうです。そして遂に我々は、“イフィズトレノォ”のところにまで来たのですね」


 オレディアルは、“イフィズトレノォ”を倒すことを彼の師——ムーガと約束していたのだ。彼はようやく、その最終決戦の地に到達したのだ。


「よくよく考えりゃあ、決着がまだ付いてなかったからな」


 ベブルは両手を腰に当てて、また頷いた。


 ヒエルドが片手を上げる。


「早く行こうや! アーケモスのみんなを助けな!」


「そうだな」


 ベブルは右の拳を左の手のひらに叩きつける。


「よし、“イフィズトレノォ”を捜すぞ!」


「おう!」


 ムーガは力強く返事をする。それに少し遅れて、吃りながらヒエルドも「おう」と返した。彼は返事の頃合いを見誤ったようだ。ユーウィとオレディアルは無言で深く頷き返す。



 そうか……。


 あの『声』の奴が―――“イフィズトレノォ”が、この世界そのものだったとはな。


 “妾はいつもお前と共にいたではないか”


 “妾は、お前の母なる存在よ”


 “妾は、この世のすべての生き物の母なのだ”


 “すべてをあるべきようにする、とだけは言えよう”


 “まず、お前はここにいるべきではない”


 だからあのとき、あの『声』はああ言いやがったのか……。



 すべてが符合する。


 ベブルたちは歩き出した。


 星の世界を、“神の幻影イフィズトレノォ”を捜して——。



 星が、瞬く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る