第二十五章③ 地平の彼方

 ベブルとリサの前には、塔が聳え立っていた。


 ベブルはまた驚いた。またも塔の外へ放り出されてしまったからだ。


「おい、これは……!」


 リサは小首を傾げる。


「どうかしましたか?」


「……またかよ、おい!」


 ベブルがそう言っていると、後ろから彼を呼ぶものがあった。


「ベブル——!」


 振り返ると、そこにはムーガがいた。


 いや、それ以前に、彼と共に来たはずのムーガとユーウィがいなくなっているのだった。先程までのムーガは消えて、また彼女はここへやって来ている。


「ムーガ!」


 ベブルはそう応えた。彼がそう言っている間に、ムーガは彼に飛び付き、しがみ付いた。


「やっと逢えた……!」


 ムーガは歓喜の涙を流していた。


 逢えた……? さっきも一緒にいたはずなんだが。


 だがムーガの涙と、微笑みと、その感情は本物だった。それは疑いようがない。彼女は泣きじゃくっていた。


「これは、夢なんだね。夢でもいいから、もう一度逢いたいと思ってたんだ……。逢えて嬉しいよ……」


 ベブルは無言で、ムーガを抱き締める。


 遠くを見遣りながら。


 ベブルの目は、これから現れるであろうユーウィを捜していた。思ったとおりに、遠くから別の女が小走りにやって来る。彼女はふたりの名を呼んだ。


「ベブルさん! ムーガさん!」


「ユーウィ」


 ユーウィは武器を抱えたまま、ベブルたちふたりのところへやって来た。ムーガは彼女の登場に驚き、目を丸くして訊く。


「ユーウィ、どうしてこんなところに」


「夢、ですよね。ベブルさんがいっらっしゃるんですから……。そうです。これは夢です。わたしはベッドに入ったんです。それで眠りについて、いまここにいます」


「わたしも、夢を見てるんだよ」


 ムーガが、ベブルに抱き締められたまま、そう言った。


 そこへまた、遠くから別の声が聞こえたのだった。


「リーリクメルド!」


「ベブルンルン!」


 魔剣“輝ける流星シャイニング・ミーティア”を手にしたオレディアルと、カシノキの杖を持ったヒエルドだった。彼らはそれぞれの武器を手に、遠くからベブルたちのところにまで駆けてくる。


「ヒエルドに、オレディアル……」


 ムーガが呆然として、そう呟いた。そうしている間に、走ってきたふたりは三人のところへ到着した。


 オレディアルが質問する。


「ここはどこなのです? 気がつけばこのようなところに……」


 ヒエルドも、この状況を理解していないようだ。


「僕も僕も。そう僕も、いつの間にかこんなとこにおってん。ここなんなん? 夢の中?」


「みなさん、まだですか?」


 そう言ったのはリサだった。彼女は微笑んで彼らを見ている。


 その発言に、ベブルの仲間たちは唖然とする。彼らは意味が解っていないようだ。ここへ来たばかりなのだから、それは仕方のないことだ。


「みんな、よく聞いてくれ」


 ベブルが真剣な面持ちで、四人にそう言った。ムーガは彼から離れ、服の袖で目の周りと頬を拭いた。彼は説明する。


「ここは、世界の外側ってところだ。俺たちの世界は、ここの奴らに創られたんだ。それで、俺たちの世界を消すログォ・ロルドって奴が、この塔の一番上にいるらしい。俺はそいつのところに行こうとしている。そいつを倒せば、俺たちの世界は守られる」


 話を聞いてしばらく、内容を咀嚼するために、集って来た四人は暫く沈黙していた。そして、理解し終えると、ムーガは拳を握り締めて、力強く宣言した。


「じゃあ、わたしも行く」


 オレディアルも、落ち着いた声で言う。


「私も行きます。世界を守るために最後まで戦うと、約束したではないですか。お供させていただきます」


「わたしもです。ベブルさんは、いなくなられてもまだ、わたしたちのために戦ってらしたんですね。わたしも、協力しないわけにはいきません」


 ユーウィはそう言って深くうなずいた。


 ヒエルドも同様だ。


「僕も行く。僕は、アーケモスのみんなが好きやねん。そのアーケモスが消されるっていうんやったら、僕も戦う。みんなを守りたい」


 ベブルは即座に了承する。


「いいだろう。ただし、ここを夢の中だと思うのはやめろ。ここはだ。油断すると命を落とすぞ」


「わかった。じゃあこれは、現実? 夢じゃないんだ!」


 ムーガは満面の笑みを湛えて、またベブルに抱き付いたのだった。


 その様子を、ユーウィが見て微笑む。


「わかりました。怪我をすると、足手纏いになりますからね。注意します」


 オレディアルは深くうなずいてみせる。


「夢でないのなら、戦う価値があるというものです」


「わかった。起きてるときと同じぐらい、気ぃつけて戦うよ」


 ヒエルドは彼のカシノキの杖を両手で握り締めた。


「では、準備はいいですね?」


 離れたところから、リサがそう言った。


 ベブルはうなずく。


「ああ」


「あの人は?」


 ムーガがそう、ベブルに尋ねた。


「多分……、案内人だろ」


「彼女がログォ・ロルドのところへ案内してくださると?」


 オレディアルがそう訊いた。


「本人は、そう言ってるがな」


 ベブルには、そう答えるしかなかった。信じるしかないのだから。


「では、行きますよ」


 リサは塔の入口に向かって歩く。ベブルたちもそれに付いて行く。それから彼女は、ベブルの傍に行くと、小声でこう言った。


「安心してください。です」



 塔に入ると、そこにはオルスとマナ、そしてエアがいた。三人とも、世界の外側の存在の姿をしている。派手な模様の描かれた顔で、不気味な表情に笑みを浮かべて、彼のほうを見ていた。


「よく来たな」


 オルスは嗤った。


 ムーガはリサに尋ねる。


「こいつらが、ログォ・ロルドなの?」


「いいえ。でも、彼らを倒さなければ先にも後へも行けません」


 そう言われて、ベブル以外の四人は周囲を見回す。ここは見渡す限り白い空間で、上の階に進む階段もなければ、入って来た出入口もなくなっている。


 そのことは、ベブルはすでに知っているので、彼はここで見廻すことなどしなかった。


 オルスは嗤ったまま、構えることなく挑発する。


「さあ、掛かって来い。ここはお前たちの世界ではない。我々にどこまで抵抗できるかな?」


「うるせえ」


 それだけ言うと、ベブルは敵三人のいるほうへと突っ込んでいく。ムーガとオレディアルが彼の後に続いた。ユーウィとヒエルドは後衛担当のようだ。



 ベブルは拳に『消滅の力』を纏わせ、オルスを殴りつける。相手の力を舐めているオルスは身を守ることさえしなかったが、殴られる直前に気が付いたようだ。だが、もう遅かった。


「とっとと消えろ!」


 その『力』にオルスはいとも簡単に吹き飛ばされ、砕け散り、消滅した。


 マナは驚愕に打ちのめされる。


「そんな莫迦な! どうして現実でその『力』が!」


 その瞬間、マナは撥ね飛ばされ、消滅した。ムーガが彼女に掌を向けていた。


 オレディアルはエアを相手に猛攻を繰り広げていた。だが、衝撃を与えて押しているだけ、彼のほうが優勢であったものの、世界の外側の存在には、世界の中の武器がほとんど通用しないのだ。


「非存在め、これでも——」


 エアがそう言って反撃に転じようとしたところで、ベブルが割り込み、エアを殴り倒し、そして消し去った。


「あっという間でしたな。世界を破滅させたのが、こんな者たちだとは……」


 オレディアルがそう述べた。


 ベブルは溜息をつきながら、オレディアルとユーウィに言う。


「ユーウィは攻める側に入ってくれ。ディグリナートはできるだけ補助だ」


「わたしが、戦うんですか?」


 ユーウィは動揺していた。オレディアルも、それに反論しようとする。


「しかし——」


 ベブルは説明する。


「ここの奴には、俺たち三人の攻撃しかまともに通用しない。いや、消しちまえば終わりになる分、ここの奴より俺たちのほうが強い。だから、ディグリナートには“治癒の魔法”を頼む。ユーウィは全力で、身を守りながら戦ってくれ」


「……わかりました」


「そういうことでしたら……」


 ふたりは了承した。


 ムーガはオルスたちの消えたあたりを、もう一度見る。


「でも、本当に空しいよね。わたしたちの世界が、あんなのに好きなようにされてたなんて……」



 立ち尽くしている彼らに、リサが声を掛ける。


「行きますよ」


 リサの傍には、上へと続く階段があった。彼女はその階段を上っていく。


 ベブルたち五人は一度顔を見合わせたが、リサの後に続くことにした。


 その先は、霧がかった空間だった。そこには世界の泡が大量に、山のようにあった。まるでこの空間全体が泡の山の中にあるようだった。


 ヒエルドは振り返って、驚いた。


「階段がなくなってる」


 ムーガも、ユーウィも、驚いて息を呑んだ。


「どういうことなのだろうか」


 オレディアルも、この異様な事態に狼狽していた。


 だがベブルは、知っていたので振り返らなかった。


 霧の中に、誰かがいるのが見えてきた。


「何だ、お前たちは」


 それは、世界の外の存在の男だった。肩ほどまである髪を撫でると、ベブルたちの前に仁王立ちした。


 赤い目がぎらぎらと光っている。その男は勝手にうなずき始める。


「ははあ、そうか。お前たちが、強い人間なのだな。ならば余が遊んでやろう。余は世界から帰ってきたばかりなのだ。もう次の遊戯が用意されているとはな。気の利く奴だ」


「何だと?」


 ベブルがそう返すと、その男は嗤い始めた。


「余の名はウーシア。すべての創造主である——いや、ここでは正しくないのか。まあ、よい。世界の外へ来たのだ、ただの人間ではあるまい。余がその力を試してやろう。ただし、余の水準は高いぞ?」


「そこを通してくれないのなら、手加減はしない!」


 ムーガが構えた。それから、ベブルたちも構えを取った。


 ウーシアは嗤い、ゆったりとした動きで構えた。


 ヒエルドが、彼らの後ろにいるリサに訊く。


「なあなあ、この人もログォ・ロルドさんと違うん?」


「違いますよ。彼はもっと上にいます」


 リサはそう、微笑って答えた。


 ウーシアは大声で嗤っている。


「ははは、面白い。さあ、余が遊んでやろう。こちらから行くぞ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る