第二十五章② 地平の彼方

 ベブルとリサの前には、塔が聳え立っていた。


 ベブルは驚いた。彼は塔の中にいたはずだからだ。


「おい、これは……!」


 リサは小首を傾げる。


「どうかしましたか?」


「どうかしたじゃねえよ、何でこんな……」


 ベブルがそう言っていると、後ろから彼を呼ぶものがあった。


「ベブル——!」


 振り返ると、そこにはムーガがいた。


「ムーガ!」


 ベブルがそう言っている間に、ムーガは彼に飛び付き、しがみつく。彼女は歓喜の涙を流していた。


「やっと逢えた……!」


「お前、どうしてここに……」


「わからない。わからないよ、そんなの。ああ、きっと、夢なんだよ……。貴方がいなくなってからずっと、逢いたいと思って……、それで貴方に逢えた夢を見てるんだよ」


「夢……?」


「ベブルさん! ムーガさん!」


 また遠くから、ベブルを呼ぶ声がした。声の主はユーウィだった。彼女は両手で魔剣『闇を裂くものウィエルドゥウイ』を抱えている。その左手には、魔法を憶え込ませてある籠手が嵌められていた。


「ユーウィ」


 ユーウィは武器を抱えたまま、塔の前にいる彼らのところまで小走りでやって来る。驚いたムーガが、目を丸くして彼女に訊く。


「ユーウィ、どうしてこんなところに」


 ユーウィは手で口を押さえて、少し考え込む。それから、彼女もひとつの結論に至る。


「夢、ですよね……。ベブルさんがいらっしゃるんですから……。そうです。これは夢です。わたしはベッドに入ったんです。それで眠りについて、いまここにいます」


「わたしも夢を見てるんだよ」


 ムーガが、ベブルに寄り掛かったままそう言った。


「みなさん、まだですか?」


 そう言ったのはリサだった。彼女は微笑んでいる。


 その発言に、ムーガとユーウィは唖然とする。彼女らには、意味が解っていないようだ。ここへ来たばかりなのだから、それは仕方のないことだ。


「ふたりとも、よく聞いてくれ」


 ベブルが真剣な面持ちで、ムーガとユーウィにそう言う。ムーガは彼から離れ、服の袖で目の周りと頬を拭いた。


 ベブルはふたりに説明する。


「ここは世界の外側で、俺たちの世界は、ここの奴らに支配されてるんだ。それでどうやら、俺たちの世界を消す、ログォ・ロルドって奴が、この塔の一番上にいるらしいんだ。俺は、そいつのところに行こうとしている。そいつを倒せば、俺たちの世界は守られる」


 話を聞いてしばらく、内容を咀嚼するために、彼女らふたりは暫く沈黙していた。そして、理解し終えると、ムーガは拳を握り締めて、力強く宣言する。


「じゃあ、わたしも行く」


 ユーウィも同様の意見だ。


「わたしもです。ベブルさんは、いなくなられてもまだ、わたしたちのために戦ってらしたんですね。わたしも、協力しないわけには行きません」


「だが、お前らには危険だ。いますぐ帰ったほうがいい」


 ベブルはそう反対した。だがふたりとも、一歩も退かない。


 まず、ムーガが拒否する。


「嫌だ。折角ベブルにまた逢えたのに、ここで夢を終わらせたくない」


 次に、ユーウィが反論する。


「わたしはアーケモスに住むものです。アーケモスの危機には、立ち向かいます」


 ベブルは髪を掻き毟る。結局、彼は折れる。


「わかったよ。だが、夢の中だと思うのはやめろ。そんな気持ちでいると、死ぬかもしれないからな」


「わかった。じゃあこれは、現実?」


 ムーガははっきりと答えてから、また疑問を口にした。


「ああ。らしいぜ」


 ベブルは皮肉を込めてそう答えたが、その本来の意味はムーガには伝わらなかっただろう。彼女は満面に笑みを湛えて、また彼に抱きついたのだった。


「やった——! 夢じゃないんだ!」


 その様子を、ユーウィが見て微笑む。


「わかりました。怪我をすると、足手纏いになりますからね。注意します」


「では、準備はいいですね?」


 離れたところから、リサがそう言った。


 ベブルはうなずく。


「ああ」


「あの人は?」


 ムーガがそう、ベブルに尋ねた。


「多分……、案内人だろ」


「では、行きますよ」


 リサは塔の入口に向かって歩く。三人もそれに付いて行く。



 塔に入ると、そこにはオルスとマナ、そしてエアがいた。三人とも、世界の外側の存在の姿をしている。派手な模様の描かれた顔で、不気味な表情に笑みを浮かべて、彼のほうを見ていた。


「よく来たな」


 オルスは嗤った。


 ムーガはここへ一緒に来たリサに尋ねる。


「こいつらが、ログォ・ロルドなの?」


「いいえ。でも、彼らを倒さなければ先にも後へも行けません」


 そう言われて、ムーガとユーウィは周囲を見回す。ここは見渡す限り白い空間で、上の階に進む階段もなければ、入って来た出入口もなくなっている。


 そのことは、ベブルはすでに知っているので、彼はここで見廻すことなどしなかった。


 オルスは嗤ったまま、構えることなく挑発する。


「さあ、掛かって来い。ここはお前たちの世界ではない。我々にどこまで抵抗できるかな?」


「うるせえ」


 それだけ言うと、ベブルは敵三人のいるほうへと突っ込んでいく。ムーガもユーウィも、彼の後に続いた。



 ベブルは拳に『消滅の力』を纏わせ、オルスを殴りつける。相手の力を舐めているオルスは身を守ることさえしなかったが、殴られる直前に気が付いたようだ。だが、もう遅かった。


「消えちまえ!」


 その『力』にオルスはいとも簡単に吹き飛ばされ、砕け散り、消滅した。


 マナは驚愕に打ちのめされる。


「そんな莫迦な! どうして現実でその『力』が!」

 

 その瞬間、マナは撥ね飛ばされ、消滅した。ムーガが彼女に掌を向けていたのだ。


 そのころには、ユーウィがエアを消し去っていた。『消滅の力』を使ったのは魔剣での何度目かの攻撃であるようで、彼女の魔剣には黄色い血が付着しいていた。


 ムーガはぼそりと呟く。


「あっけなかったね。こいつらが、歴史を無茶苦茶にしたの……?」


 ベブルは溜息混じりに答える。


「ああ。俺たちの世界で無茶苦茶やりやがった奴らも、所詮現実にはこんなもんなんだ。俺らは強いしな」


 ユーウィは魔剣『闇を裂くものウィエルドゥウイ』を杖にして立ち、俯いた。


「……空しいですね」



 立ち尽くしている三人に、リサが声を掛ける。


「行きますよ」


 リサの傍には、上へと続く階段があった。彼女はその階段を上っていく。


 ベブルたち三人は一度顔を見合わせたが、リサの後に続くことにした。


 その先は、霧がかった空間だった。


 ムーガは振り返って、驚いた。


「階段がなくなってる」


 ユーウィは驚いて息を呑んだ。


 ベブルは知っていたので振り返らなかった。


 霧の中に、誰かがいるのが見えてきた。


 それは、中身を失った女——『夢見ぬ存在』である、フィーナだった。


「三人とも、よくここまで来たな」


 そう言って彼女は、口角を引き広げて不気味に笑った。赤い目は爛々としていて、なにか奇妙な力に溢れているようだった。


「フィナ!」


 ムーガが叫び、彼女のほうへ走っていこうとする。だがそれを、ベブルは無言で止めた。


「フィナさんじゃないのですか?」


 ユーウィはふたりにそう質問する。だが、ベブルはなにも答えなかった。ムーガは不審に思い、黙ってじっとしていた。


 それを聞いてフィーナは嗤う。


「フィナ? それはわたしの『器』だ。本当のわたしは、ここにいるわたしだ」


「『器』?」


 ムーガはそう言って、ベブルに訊く。


 ベブルは答えない。


 その代わりに、三人の後ろの離れたところで立っているリサが、微笑みながら説明する。彼女は、まるでわざと離れたところにいて、危険から身を守ろうとしているかのようだ。


「わたしたちが世界に干渉するときには、通常、その世界の存在を『器』とするんですよ。あの世界でのフィーナの『器』は、フィナという人だったようですね。ですがこの存在は、『器』に中身の大部分を取られてしまっています」


 フィーナは声を抑えてくっくっと笑っていたが、やがて、声に出して笑い始める。


「そんなことはどうでもいいのだ。いまここに、わたしがあの世界で作り出した破壊の存在が揃ったのだからな!」


「なに?」


「ベブル、ムーガ、ユーウィ。お前たちがなぜ、その『力』を持っているか、考えたことがあるか? それは、わたしがお前たちに与えた力なのだ。そうだ、わたしはお前たちを従え、この現実を征服し、支配するのだ!」


「フィナはそんなことしない!」


 ムーガは反論した。だがそれは、根本的には反論にはなっていなかった。しかし、彼女の指図を聞くつもりはないという態度は表現されている。


 フィーナは冷たく言い放つ。


「わたしの名はフィーナだ。お前たちはわたしのお陰で、あの世界で生まれることができたのだぞ。恩に報いよ。世界の外側の支配者を打ち滅ぼすのだ!」


「断る」


 ベブルは断言すると、腰を落として構えを取った。ムーガもユーウィも、それぞれに構えた。


 フィーナは嗤い始める。そして、その恐ろしいふたつの目で3人を見据えた。


「フ……、いいだろう。造物主に逆らうというのなら、この場で始末してくれよう!」


 フィーナはベブルたちに向けて、手を突き出す。


 その瞬間に、ベブル、ムーガ、ユーウィの三人は吹き飛ばされ、倒れる。


「散らばれ!」


 ベブルはそう言うと、起き上がると同時に飛び上がった。ムーガは左に、ユーウィは右に廻り込む。


 フィーナは、上空から攻撃を仕掛けようとするベブルを打ち返した。


 その間に、ムーガとユーウィがフィーナのところへ到達する。ムーガは魔法を、ユーウィは剣の一撃を浴びせた。だが、フィーナは両方を回避していた。


 遠くから、リサが言う。


「彼女は強いほうですよ」


 着地したベブルは、同じく着地したばかりのフィーナに拳を繰り出した。『消滅の力』を乗せた攻撃だったが、それは間一髪で回避されてしまう。


 逆に、フィーナの拳がベブルに炸裂した。彼は撥ね飛ばされ、倒れる。


 フィーナの背後から、ユーウィが斬りかかる。だが魔剣を振り下ろしたあとには、彼女はユーウィの背後に廻り込んでいた。


「危ない!」


 そう叫び、ムーガはフィーナを後ろから殴りつけようとする。だが、振り返ったフィーナによって蹴り飛ばされた。そのために彼女は、痛みに起き上がることができない。


 そのまま回転し、フィーナはユーウィを蹴りつけようとしたが、その間にベブルが割り込み、彼女に体当たりを喰らわせた。彼女はすっ転び、ユーウィは助かった。


 ユーウィの魔剣『闇を裂くものウィエルドゥウイ』の自動魔法機能が起動し、彼女の魔力が勝手に“治癒魔法イルヴシュ”に変わる。その魔法が、ムーガの痛手を治療し始めた。


 倒れると同時に、フィーナは腕で地面を押して跳び、空中で回転して立ち上がった。そして、ベブルを探す。


「ここだぜ」


 ベブルがそういった時には、彼の攻撃はすでにフィーナに当たっていた。彼は彼女の後ろに飛び降りたのだった。


 殴られた場所からフィーナに亀裂が入り、砕けた。


 フィーナは振り返り、自分を砕いた男のほうを見ようとした。そして、半分ほど振り返ったところでばらばらに砕け散り、そして粉々になって消滅した。


 ベブルはその様を見たが、不思議と、フィナが消えていくような印象は感じなかった。フィナとフィーナは、姿かたちはほとんど同じだが、まったく別だということなのだろう。彼はそう思った。


 ようやくムーガは立ち上がることができた。ユーウィはそれを助けに行く。


 ベブルはムーガに言う。


「気をつけろよ。こんなところで死なれたら……」


 ムーガは少しうつむく。


「ごめん。もっと気をつける」



「やりましたね」


 リサは嬉しそうな声で、そう言った。


 ベブルはリサのほうをちらと見たが、何なにも言わなかった。


「ログォ・ロルドはどこなんですか?」


 ユーウィがそう訊いた。だが、リサはそれに対して明確な返答をしない。


「行きますよ」


 リサはそれだけ言うと、階段を上っていく。


 気が晴れないままだったが、三人はその後に付いて行くことした。


 階段の先には、また新しい空間が広がっている。


++++++++++

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る