第二十章⑧ 彼を変えたものは

 そのあとで、クウォエとその部下の白ローブの魔術師は帝都デルンに送り返された。


 一方で、ファードラル・デルンは黒魔城に残った。彼をどう始末すべきか、ベブルたちは城の中で、広い卓を囲んで相談していた。


 聞くならく、ファードラルはすでに不老の薬を破棄し、“赫烈の審判”の機能を停止させていたという。ザンは、これならばもう放っておけばファードラルは年老いるのだし、強力な魔導兵器もないので無害なのではないかと言ったのだった。


 しかし、フリアがそれを拒否する。


「甘いな。この男はこれまで、私たちを執拗に攻撃してきたんだ。この場で抹殺すべきだ」


 フリアは既に、その手に大槍を持っている。確かにこれで突き刺せば、ファードラルはすぐに死ぬだろう。


「だがフリア、デルンはもう実質上は終わったんだ。どの地域も支配しないと言ってるし、さっきだって病気の子を助けたじゃないか」


「それが甘いと言っているんだ。あんなものは小芝居だ。私たちは、それにつき合わされただけだ。このまま放っておくと、こいつはまた私たちに危害を加えることになるぞ」


 フリアの言葉に、レミナが相槌を打つ。


「その可能性はあります」


 それから、ウェルディシナが強く同意する。


「その通りだ。いま奴を殺せば、この先失われるはずの百万人単位の人間の命が救われる。この数ならば、予防策として奴を殺すくらいわけはない」


 彼女らの予防的手段には理がある。この先大罪を犯すはずのファードラルを殺すことは安全対策だと言える。だが、ザンにはその決定ができない。


 フリアは彼を睨み付ける。


「ザン、レミナに危害が及んでもいいのか?」


 ザンは少し気圧されたが、言い返す。


「それは困る。だけど、どんなことがあっても、危害がないようにする。それは絶対だ」


「ならば、殺しておくのが一番安全だろう」


「俺はできる限り、アーケモスの人間は殺したくないんだ」


「生かしておく」


 不意に、フィナがそう言った。全員の視線が、彼女に集まる。彼女はそれから、また、こう言う。


「リーリクメルドがそう考えている」


「俺が?」


 ベブルは自分自身を指差した。フィナは深く頷く。


「そう。結局、殺さなかった」


 ベブルは溜息をつく。


「……ああ。まあな。だがそれは、俺の考えだ。こいつには、まだやることがある」


「やること、だって?」


 フリアが噛み付いた。だが、ベブルは落ち着いたまま、首を縦に振る。


「“神の幻影イフィズトレノォ”を相手に戦わせる」


 真剣な表情で、ザンが問う。


「ベブル、一体、“イフィズトレノォ”っていうのは、何のことなんだ? デルンタワーにいきなり現れた、あの白い奴らのことなのか? 奴らは一体、何者なんだ?」


「わからねえ。あいつらが“イフィズトレノォ”なのかどうかすら……。ただ、“神の幻影”の“イフィズトレノォ”がムーガの身体を乗っ取って、未来のアーケモスを滅ぼすことになってやがるんだ」


「ムーガ? 誰だそれは」


 フリアが訊いた。彼女が知らない名前だ。それに気が付いたベブルは説明を試みる。だが、それは一筋縄ではいかないものだった。やっとのことで、彼は一言だけ言う。


「俺の……、孫だ」


 ソディが先刻の戦闘を思い出す。


「奴らは、自らのことを、神を創った本当の神だと言っていた。そうだとすれば……、我々レイエルスの神にでも勝ち目はない」


 そこに、ザンが付け加える。


「そうだとすれば、ベブル。さっきの戦いで見たように、当てになるのは、君の『力』だけということになる」


 ベブルは腕を組んでいる。


「それで思うわけだ。奴らが何なのか、奴らの弱点は何なのか。それを探るのに、デルンの力が使えねえかと思ってな。いまのところ俺の拳しか奴らに効かないが、奴らに効く武器を造れるなら、俺以外でも戦えるはずだ」


「“アドゥラリード”は問題外だが」


 そうフィナが補足し、ベブルは無言で首肯した。


「つまり、デルンには残りの命を掛けて、“イフィズトレノォ”のことを調べ、その対策を考えさせるということですね?」


 オレディアルがそうまとめた。彼もまた、“イフィズトレノォ”を倒すために生きている者だ。彼は今や、ムーガに対して誓ったことを、最後まで守り抜く覚悟だ。


 ザンは指を組む。


「魔界ヨルドミスと、神界レイエルスに戦争をさせた奴ら……。それが、アーケモスに来たっていうのか……。しかも、虐殺を楽しんでいる、狂った奴らが……」


 フリアは溜息をつき、歯噛みする。


「わかった。いいだろう。デルンは生かしておく。だが、“神の幻影”のことを探らないのだとすれば、私がこの手で殺す」


「それで決まりだ」


 そう言って、ザンはファードラル・デルンのほうを見た。一連の流れを見ていたファードラルは、無愛想に訊く。


「決まったのか?」


 ザンは肯定する。


「ああ、君は生きる。“イフィズトレノォ”という奴のことを探るのが条件だ」


「だがそれは、レイエルスの神の神。レイエルスの者の方が詳しいのではないか?」


 フリアはかぶりを振る。


「いいや。レイエルスの最高位神を祭っていたのは、相当高位の神だけだからな。ここにいる全員が関わりのない相手だ。唯一、高位の神であるレミナは若すぎて、相手のことを知らない」


 ファードラルは苦笑する。


「それは参ったな。随分と骨の折れる仕事のようではないか。それに……、罪は償えぬものだ。この世から消えたノール・ノルザニの者たちの敵を討ちたくば、俺の『指輪』を奪えばよい。俺が“神の幻影”とやらを探ったところで、贖罪にはならぬ」


「その通りだ。ならない。まったくならない。死にたければここで——」


 ウェルディシナは立ち上がり、ファードラルを殺しに行こうとした。それを、ソディが止める。


 その間に、ファードラルはベブルたちのほうを見廻し、こう言った。


「……ナデュク・ゼンベルウァウルの姿が見えぬな。彼奴あやつはどこにおるのだ? 此の大仕事には、是非とも彼奴の力添えが欲しいところだ。ゼンベルウァウルは何処に?」


 そのあと、全員が黙った。ザンたち黒魔城の住人は、なりゆきを知らないために沈黙し、ベブルたちはなりゆきを知っているために沈黙していた。


 やがて、ディリアが、卓に両手をついて立ち上がる。


「ナデュクは……、!」


「な……」


 ファードラルは面食らった。


「あんたが殺したのよ! 六十年後の未来でね! あんたが“アドゥラリード”に殺させたのよ! 自分で殺しておいて、何なのよ、その言い草は!」


「そうか……、すまぬ」


「すまぬ、じゃないわよ!」


 それから、また、沈黙があった。卓の上に、涙が零れ落ちる音が聞こえた。


 ファードラルは目を瞑っている。


「約束しよう。俺はこの罪を負ったまま、“神の幻影”との戦いに協力しよう。アーケモスを守るべく、残された命をすべて提供しよう。アーケモスはアーケモスのものだ」


++++++++++

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る