第十七章⑧ 安息のために

 草原を越えて、“魔導車”二台が到着したのは、“炎の洞窟”と呼ばれる洞穴だった。


 ムーガは“車”を停め、それを降りた。それを見て、ベブルも同様に“車”を降りる。別の一台のほうからも、ウェルディシナ、ディリア、そしてフィナが降りて来たところだった。


「無事だったんだな、デューメルク」


 ベブルが言うと、フィナはうなずく。


「戻って来られてよかった、リーリクメルド」


「ああ、お前の作戦のお陰だ。恩に着る」


 そう言ってから、ベブルは視線をウェルディシナとディリアのほうへ向ける。


「こいつらは何でお前と一緒にいるんだ?」


 気まずそうに、魔女ふたりはベブルを見返していたが、なにも答えなかった。


 ムーガは細い指を唇に当てる。


「そうじゃな……。こいつらはわたしを殺そうとしたんだ。そんな奴らがここにいるのは、おかしい」


 魔女たちの代わりに、フィナが説明する。


「ボロネで出会った。わたしたちに協力したいそうだ」


「協力?」


 ベブルはふたりの魔女を睨み付けるように見た。ややあって、ウェルディシナが切り出す。


「『アールガロイ真正派』が……、消滅した」


「なに?」


「まさか、シムォルが……?」


 ムーガがそう言うと、ふたりはうなずいた。


 ディリアが説明する。


「ええ。“赫烈かくれつの審判”で……、『真正派』が拠点としていたシムォルの街が一瞬で焼き尽くされたわ。デルンにとっては、自分の意のままに動く白ローブしか必要ないのよ。もはや『アールガロイ魔術アカデミー』そのものが、完全に奴の支配下にあるの。これで、逆らう者はいなくなったわ」


「そんな……」


 ムーガは両膝を地面に付き、その場にくずおれた。


 そこへ、ウェルディシナが付け加える。


「ヴィ・レー・シュトの『けがれなき双眸そうぼう』も、いまや散り散りになって退却している。この戦い、デルンの全面的勝利に終わったというわけだ」


「そんな、そんな……。わたしがいないばっかりに……」


 ムーガはそう呟いた。


 ベブルはムーガに訊く。


「そうだ、戦いはどうしたんだ? デルンタワーは落とせたのか?」


 ムーガは首を横に振る。


「わたしは、ベブルがデルンに捕まったって話を聞いて……、無我夢中でここに来たんだから……。フィナだけに協力を頼んで、デルンに押さえられてる転送装置を強行突破して……」


「戦いの途中で、か?」


 ムーガは堪え切れなくなって、叫ぶように言う——後半は完全に泣き叫んでいる。


「そう……。ご、ごめんなさい! わたし、ずっと『救世主』になろうと思ってた。この戦いで死ぬかもって思ってた。でも、ベブルが捕まったって聞いたら……。『救世主』になんてなれなかった! 全然駄目だった! 中途半端なことをして……、結局はこれで、みんなが不幸になった!」


 ベブルには、なにも言えなかった。戦いの途中で、仲間を見捨てて別の場所に行ってしまうのは、集団の頭としては間違いなく不適格だ。それによって多くの死者を出してしまったのだから、その責任は非常に大きい。


 だが、そうしてムーガは、ベブルを救おうとしたのだ。ベブルは、自分が彼女にどれほど大切に思われているか、よく知っていた。いまや彼女の心の拠り所が自分自身であるということも。いまここで正論を根拠に彼女を責めれば、彼女は拠り所を失うことになってしまう。


 だからといって、取って付けたような慰めの言葉しか思い浮かばないのも事実だ。ムーガのしたことは、あまりにも大きな過失なのだから。


 ムーガは地面に両肘を付き、嗚咽を漏らしていた。


 ベブルには、掛ける言葉が見付からない。彼はただ、無言で、地面にしがみ付く彼女の両肩を抱き締めた。


 ディリアは溜息をつく。


「わたしたちは、貴方たちと休戦協定を結びたいの。ルーウィング、わたしたちは、貴女の姿しか見ていなかったから……、正直、貴女がこんな人間だとは思わなかったわ」


「なんだと?」


 そう言って睨んだのはベブルだった。瞬間的に、ディリアは少し肩を竦める。


「こんな……、心のある人間だとは思わなかったのよ。くらいだから、もっと、悪魔みたいな奴だと思ってたのよ。デルンなんかよりもずっとね」


「世界を、だと?」


 ベブルの言葉を、今度は、ウェルディシナが肯定する。


「そうだ。ムーガ・ルーウィングは『アーケモスの救世主』ではない。“神の幻影イフィズトレノォ”となって、アーケモスを滅亡させるのだ」


「なんだと……?」


 ベブルにはわけがわからなかった。


 この言葉にはムーガもさすがに反応し、顔を上げ、ウェルディシナとディリアのほうを見た。彼女の顔は、汚れた手で拭いたために、涙と泥とで汚れていた。



 ベブルは背後の気配に反応した。“炎の洞窟”の中から、誰かが歩いて来たのだ。それは『飛沙の魔術師』と呼ばれている、ナデュク・ゼンベルウァウルだった。明るい調子で、彼は言う。


「ルーウィングは『アーケモスの救世主』じゃないわけじゃないんだ。ただ、未来では、倒すべき怪物に負けちまった。それだけの話だ」


「お前は……!」


 ベブルは立ち上がり、戦闘体勢を取ろうとした。


 ナデュクは微笑いながら両手を肩まで挙げる。


「待てって。俺たち三人は、あんたらと手を組みたいんだ。俺たちには、デルンすらも始末できないしな。問答無用で危険要素を取り払うよりも、危険要素そのものに危険を自覚してもらうことにしたのさ」


「どういうことだ?」


を見てもらう。こっちだ」


 それだけ言うと、ナデュクは洞窟の奥へと引き返していった。


 その後姿を見ているだけで、ベブルは立ち尽くしていた。一体、なにが起こっているのか、まったく見当も付かない。


 フィナがベブルの傍までやって来た。彼女の歩き方は、やはりどこかおかしかった。そういえば、十六、七日前には、彼女は左足を引き摺って歩いていたはずだ。どうやら、まだその足がうまく動かないらしい。


 フィナは、ベブルを真っ直ぐに見据える。


「行こう」


「ああ、そうだな……」


 ベブルが答えると、ムーガも立ち上がり、服の袖で顔を拭いた。顔に付いた泥はまだ残っている。だが、涙は止めたようだ。


「わたしも行く。わたしが怪物に負けて、アーケモスを滅ぼす……? どういうこと? どうしてそんなことが未来に起こるの? ……知りたい。知らなくちゃ」



 ベブルたち三人と、ウェルディシナとディリアは“炎の洞窟”の中に入っていった。ここはその昔、火竜が巣食っていたといわれる洞穴だったが、現在は特に危険な生き物は棲息していないようだ。


 ウェルディシナとディリアは、ベブルたちから、とりわけムーガから距離を置いて歩いていた。そして時折、彼女らは恐怖を含んだ眼差しで、ムーガのほうを見る。


 奥には、散乱する計測器具類と共に、魔導転送装置があった。ナデュクはもういない。彼はもうこの先に転位したのだろう。


「ここは、以前は『真正派』が調査していた」


 ウェルディシナはそう言って、彼女の右目を常に隠している長い前髪を撫でていた。まだ落ち着かないのだ。


 ベブルたちがなかなか転送装置に入ろうとしないので、ディリアが促す。


「……大丈夫よ。『真正派』の造った転送装置はデルンのものではないのだから。これを使ったところで、デルンに居場所が割れるようなことはないわ」


 ここはディリアの言葉を信じるしかない。ベブルたちはその転送装置に入ることにした。


++++++++++


 三人が出たところは、閉ざされた部屋だった。


 窓はあるが、その外は、塗り潰されたように真っ黒だった。完全に外界と隔離された場所であるらしい。


「ようこそ、俺の研究室へ」


 部屋の中にはナデュクがいた。彼はなにか、台座のような形をした装置の横に立っていた。


 そのうちに、ウェルディシナとディリアが転送されてくる。ナデュクは彼女たちに言う。


「念のため、転送装置を切ってくれ。余計な邪魔が入らないように」


 ディリアはその通りにした。


 ベブルは挑戦的に言う。


「それで? 未来の未来とやらは?」


 ナデュクは笑って、傍らにある台座を示す。


「これだ」


「それは何だ?」


「こいつは、他人の見たものを記録して、再生する装置だ。君らにはいまからこれに載って、『星隕』の過去を見てもらう」


「過去だと? お前、と言っただろう。どういうことだ?」


「君らにとっては未来の未来。俺らにとっては未来。そして……『星隕』ディグリナートにとっては過去だということだ」


 フィナが口を開く。


「つまり、『星隕』はから来たのか?」


 ナデュクは微笑う。


「その通りだ。あいつだけは、俺たちにとっても『未来人』なわけだ。まあ、とりあえず載ってくれ。少し狭いが、三人でも大丈夫だろう」


 ベブルは迷っていた。これは罠ではないかと。だが、ムーガが言い切る。


「行こう」


 それで、ベブルも決心した。彼ら三人はナデュクの示す台座の上に載った。


++++++++++

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る