第十章⑨ 善悪の所在

「あ、帰って来ましたよ」


 ウィードが言った。彼の言葉とほぼ同時に、時空塔最上階の魔導転位装置に、光が戻ってくる。上から飛んできた光は、やがて、ふたりの人間の形になる。そして、ドアが開くと、装置からベブルとムーガが降りてきた。


 ムーガが悲しげに微笑む。


「ただいま」


「レミナさんは?」


 訊いたのは、スィルセンダだった。彼女が見たところ、ムーガもベブルも、子供を抱えていない。


「俺たちが行けたのは途中までだ。魔界ヨルドミスには行けなかった」


 そう言いながら、ベブルは装置から『ブート・プログラム』を取り外した。思いのほか、簡単な操作で外れてしまった。装置に灯っていた光が消え、フロアが薄暗い闇に落ちた。


 ここで声をあげたのはオクだった。『真正派』の調査員たちが、魔導転位装置の周りを取り巻いている。


「なにをするのです。勝手に『ブート・プログラム』を外すとは」


「はあ? 勝手に、だって? これはな、ムーガのジジイの形見なんだ。持ち主に返すのが当然ってもんだろ」


 ベブルの口調は、喧嘩を売る時のようなものだった。そう言いながら、彼は赤い玉の形をした『ブート・プログラム』を、傍らにいるムーガに手渡す。彼女はそれを受け取る。


「そうじゃ。これは爺さんの形見なんじゃから」


「しかし……」


 ベブルは、オクが何か言いかけたのを無視する。


「あのな、これはこいつのもんだし、それにこいつは、これをお前たちにやるなんて一言も言わなかったよな?」


「それは……」


 オクは狼狽した。


 そこでムーガは、追い討ちを掛けるように言う。


「図々しい」


 もう『真正派』たちには、なにも言えなかった。ベブルたちが『ブート・プログラム』を持ち去るのを、ただ黙って見ているしかなかった。


++++++++++


 時空塔の外に出ると、空には星が散りばめられていた。もう夜だった。こんな時間に、ディリムに乗ってボロネに戻るわけにはいかない。


「しょうがねえな。時空塔ここに泊まらせて貰うか」


 ベブルがそう言い、実際、そうなった。


 時空塔で調査をしている『真正派』たちは、塔の内外に泊り込んでいる。外に泊まる場合には、天幕を張って、その中で眠っていた。


 ベブルたちは『真正派』の下っ端から天幕を借り、それを張って眠ることにした。昼にやったように夕食を作ると、座ってそれを食べながら、話を始める。


 ムーガが、皆で食べ物を囲んでいるときに言いだす。


「重要な話があるんじゃが。その話というのは、外でもない」


「何です? 昼間のベルドさんみたいなことを言って」


 スィルセンダはくすくす笑った。彼女は昼間そうしていたように、大狼の魔獣ファンディアに餌を与えていた。


「ベルドの名前のことなんじゃが……」


 ムーガはそう言った。そこで、ウィードが苦笑いしながら彼女を窘める。


「ムーガさん。そんなこと言って、昼間のベルドさんの言葉と合わせようとして……。でも、ベルドさんの名前がどうしたって言うんです?」


 ムーガは噛んでいたパンを飲み込んだ。


「偽名だったんじゃ」


「「偽名?」」


 スィルセンダとウィードは、当然、声をあげて驚いた。


 フィナは静かに、ベブルをじろりと睨む。


「言った?」


「なんだよ、この場合はしょうがなかったんだ」


 ベブルは決まり悪そうに反論した。


 スィルセンダは慌ててムーガに訊く。


「そ、それってどういうこと、ムーガ?」


「それはのう……」


 ムーガが言いかけたときに、ベブルが彼女を手で制止した。


「俺が言う」


 ベブルは、スィルセンダとウィードの方へ向き直った。そして、わざとらしい自己紹介をする。


「ええ、俺の名前はベブル・リーリクメルドと言います。はじめまして」


 これには、ウィードもスィルセンダも笑った。彼らは、ベブルの言ったことを全く信じていないのだ。


「なんの冗談ですか?」


 ウィードはそう言った。


 ベブルは彼の指輪を見せる。


「いや、本当なんだ。俺たちは、このデルンの『時空の指輪』で、だいたい六十年くらい前から来たんだ」


「時間移動の魔法なんて、あるわけないじゃないですか」


 スィルセンダは苦笑した。


 だが、ベブルとムーガは、口々に言う。


「本当なんだ」「本当なんじゃ」


 冗談だと思って笑っていたウィードとスィルセンダは、互いに顔を見合わせる。


「あの……それ」「本当……なのですか?」


 ウィードとスィルセンダが訊くと、ベブルもムーガも深く頷いた。フィナは、ひとり、溜息を吐いた。


 スィルセンダが言う。


「では、いま、わたくしたちの目の前にいらっしゃるのは、わたくしとムーガの共通の祖父である、ベブルお爺様だというのですか?」


 ベブルはうなずく。


「ああ、どうやらそうらしいな」


「そんな……。すごい!」


 スィルセンダの瞳は落ち着きなく動いていたが、その口元は確かに笑んでいた。


 この展開には、フィナは驚いていた。いくら彼女でも、ムーガとスィルセンダが、ベブルの子孫であるなどということは解るはずもなかったからだ。


 ベブルは、フィナに耳打ちする。


「な、わかったろ? 孫たちの前で黙ってるわけにもいかなかったんだよ」



「それじゃあ、シウェーナさんも、六十年前の、過去の世界から来られたのですか? ああ、もしかすると、貴女も偽名なのでは?」


 ウィードが言った。


 フィナは黙って、彼女に注目する仲間たちを見回した。


 ムーガも同調する。


「それもそうじゃな。おぬしほどの魔法の使い手が、『魔法名なし』というのは、変だと思っておったんじゃ。これほどの力がある者に魔法名を与えぬ師がおるとすれば、よほど眼力のない師でしかない」


 スィルセンダもフィナに微笑む。


「どうです? シウェーナさん。魔法名の付いた本名を持っていらっしゃるんでしょう?」


 そこまで言われては、仕方がなかった。ベブルも本名を明かしたことだし、自分も明かしてもいいかと、フィナは思った。


「デューメルク。フィナ・デューメルク」


 そう、ゆっくりとフィナは言った。


 静かになった。


 見事に、ムーガ、スィルセンダ、ウィードの三者とも、口を開けてフィナを見ていた。


 ベブルが言う。


「俺もこいつも、何でかこっちの時代で有名らしいからな。偉だから、話をややこしくしたくなくて、そういうわけで偽名使ったんだ。そりゃ驚くかもしれんが……」


 フィナは無言で同意し、頷いた。


 スィルセンダがようやく声を出す。


「お……、お婆様!?」


 ベブルが笑う。


「はぁ? なんだ、こいつも、お前の先祖だったのか。道理で、髪の色が似てると……」


「婆さんじゃったのか!?」


 ムーガも、スィルセンダと同様の言葉を発した。


「なんだ、お前の先祖でもあるのか」


「笑い事ではないぞ、ベブル」


 ムーガが、真剣な瞳で、彼を見つめる。


「はあ?」


「あのな。ベブル・リーリクメルドとフィナ・デューメルクは、夫婦だったんじゃぞ」


 そう言われて、ベブルは暫く考え込んだ。そして、意味を理解し、大声で叫ぶ。


「はあ……? 『婆さん』って、その婆さんかよ!?」


 ムーガは眉を顰める。


「他にどの婆さんがあるんじゃ」


「あるだろ! ……頑張れば」


「どれだけ頑張ったらそうなるんじゃ」


 ベブルはより一層大きな声を張り上げる。


「とにかく! なにが何でも、それだけはありえねえ! 俺が、よりにもよってこの女と夫婦だって? お前らがその子孫だってのか? ありえねえ、絶対にありえねえ!」


 フィナも同意しているようで、強く頷いている。


「ありえない」


 ベブルはムーガを指差す。


「そもそもな、世界一いい女を見たあとに、今更、俺がこの女を相手にするわけねえだろうが!」


 フィナは静かに頷き、また言う。


「ありえない」


 不意にウィードが感慨深げに言う。


「ああ、これは困りましたね。これでは、ムーガさん、貴女は生まれないことになってしまいますよ。貴女自身のせいで。無実のスィルさんまで巻き込んで」


「美しさは罪なんかのう」


 ムーガはそう言って、わざとうなだれ、溜息をつきながら髪を掻き揚げた。


 スィルセンダは不機嫌そうに言う。


「何です? それでは、わたくしが無実だというのは、気に食わないのですけれど……」


「僕はそういう意味で言ったんじゃないんですけどね……」


 ウィードは苦笑して、頭を掻いた。


 夜は更けていった。


++++++++++

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る