第九章⑥ 仄かな星の光

 部屋の明かりは消えていた。陰の中、ムーガは静かな寝息を立てて、ベッドに横たわっていた。


 フィナは窓の傍に立ち、外を眺めていた。雨が降っている。空は暗く、星がない。おそらく、下の階で大騒ぎをしている人々は、雨が降り出したことに気付いていないだろう。


「そこにおったのか」


 ムーガが声を出した。フィナは振り向く。


「……」


「下に行かんのか?」


「行かない」


「変な奴じゃな。普通は宴会に行きたがるのに」


 ムーガはそう言いながら、ベッドの中でもぞもぞと動いた。寝返りをうったのだ。フィナのいるほうを向くように。


「貴女も」

 

 フィナはそう言った。ムーガはふっと笑う。


「そうじゃな。わしも変じゃ」


 それからしばらく沈黙が続いた。フィナは何も言わない。外の薄明かりが、彼女の頬をぼんやりと照らす。


 ムーガはフィナに訊く。


「なあ、戦えば戦うほど眠くなる病気って、知らんか?」


 フィナは首を横に振った。

 

 ムーガは息を吐く。


「そうか……。わしはどうも、力を出せば出すほど、意識が遠のいていくんじゃ。何でじゃろうな」


「心配?」


「ああ? ああ、まあのう」


「予言の怪物が本当にいれば、もっと力を出すはず」


「そうじゃな……」


「それが不安?」


 フィナの言葉に、ムーガははっとした。まさにその通りだったからだ。それを、きっぱりと言い当てられてしまった。


 ムーガは頷く。


「ああ……そうじゃ。怪物を退治したときに、ちゃんと意識があるのかと思うとな……」


「自信がない?」


「ああ……。本当を言うとな。いますぐに予言の怪物が出てくれば、何とか持つかもしれんが。……いや、わからんな。もう、いまでは」


「やめるのは?」


 ムーガは頭の後ろで腕を組み、それを枕にする。


「そうもいかんよ。ウィードもスィルも、そう言ってくれた事もある。……最近ではベルドもな。じゃが、わかっとるんじゃ。わしひとりの苦労など、たかが知れていると。それよりも、皆が、わしの力を必要としておるのじゃ」


「死んでも?」


「ああ。わしが死んでも、人々は、最初は悲しむかもしれんが、それよりも喜びのほうが大きかろう。怪物を倒した喜び。その後は皆で祭りでもして、意気揚々とわしの銅像なんぞを造って……」


 ムーガは大きく深呼吸した。


「シウェーナ、わしは幸せなんじゃよ。こうして、みなに貢献できることが。禍々しい予言を片付ける役目を担えることが」


 フィナが問う。


「なら、なぜ?」


「……なに?」


「覚えていて欲しかった? 本当はつらかったと」


「違う!」


 ムーガは反論した。だが、そこから先の言葉は繋がらない。なにも言えず、黙った。静かになった。


 しばらくして、下の階から爆音のような笑い声が聞こえてきた。対照的に、静かなこの暗い部屋。


 ムーガは呟く。


「……そうじゃ」


「やめるのは?」


「そうもいかんと言ったじゃろう。皆に貢献できるのが嬉しいのは、間違いないんじゃから」


「つらい幸せ」


「ああ。それでも、幸せじゃ」


 それからムーガはまた、黙った。そして、ベッドの中で深呼吸する。フィナは踵を返し、再び窓の外を見やる。


 月は見えない。


 ムーガはまた、寝返りをうって、今度はフィナに背を向ける。


「のう、シウェーナよ」


「なに?」


 フィナは振り返らなかった。


「ベルド……あいつは何者なんじゃ? あいつには、どこかで会ったような気がするんじゃ。じゃが、それでいて、いままであんな奴には会ったことがなかった。傲慢で、乱暴で、粗雑で、そのくせに、真っ直ぐで……。人のことはどうでもいいようで、突っ撥ねるくせに、どうして」


 ムーガは言葉をそこで切った。そして、一呼吸おいてから、続ける。


「どうして、温かい?」


 フィナはじっと、窓の外を見ている。


 音もなく降りつづける雨。


 暗く静かな夜。


 星々の語り合う声もない。


「炎のせい」


 フィナがそう言った。


 そしてムーガが呟く。


「多分、あやつは、わしに似とるんじゃ」


「そう」


 フィナの言葉に、ムーガは微笑む。背を向けているため、その表情はフィナに見せるためのものではない。


「あやつは、わしが目指すべき存在じゃろう」


 フィナは振り返る。


「彼も不完全」


「あやつとなら、ともに完全を目指せるじゃろうよ」


 ムーガはそう言った。それから彼女は、ひと言付け加える。


「おやすみ」


「おやすみ」


 フィナも、窓の傍に立ったまま、そう返した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る