第9話『一休みしにきた宇宙人・4』

クリーチャー瑠衣・9

『一休みしにきた宇宙人・4』



 Creature:[名]1創造されたもの,(神の)被造物.2 生命のあるもの 



「さあ、次の課題だよ!」


 春休みも、もうあと二日。もう少し惰眠をむさぼっていたい瑠衣は、朝の六時からミユーに起こされた。

 これがお母さんなら、グズグズ言いながら、もう一時間は寝て居られる。

 しかし、ミューは1/6サイズの人形の姿をしており、ニクソイことに、瑠衣が入りたかった乃木坂学院の制服を着ている。それが耳元でキンキン怒鳴ってくるのだから、むかついて起きてしまう。


「今日はどこなの……?」


「尖閣諸島の空の上。もう時間ないから、そのパジャマ代わりのスェットでいいわよ」

「センカク……どこの中華料理屋?」

 寝ぼけているうちに、瑠衣の体は宙に浮き、窓のサッシが開いたかと思うと、ピーターパンのように飛び出し、ついたところはネバーランドならぬ尖閣諸島の上空だった。


 見下ろすと、中国の海監と呼ばれる監視船が、日本の海上保安庁の巡視船二隻をオチョクリながら、領海を出たり入ったりしている。


「あれ、なんとかするのが課題。こういうことを繰り返しているうちに南沙諸島みたいにとられちゃうんだよ」

「えー、こんなムズイのが課題!?」

 瑠衣は尖閣の名前くらいは知っていたが、こんなにいくつもの島でできているとは思わなかった。まして海上保安庁がこんなに苦労していることなど想像もできなかった。

「もう、こんなちっぽけな島なんか、くれてやりゃいいのに」

 まだ眠かったので、ついヤケクソを言ってしまう。

「バカなこと言うんじゃないわよ。瑠衣には力があるんだからね……ほら、もう変わっちゃった」


 なんと、尖閣の一番大きな島に五星紅旗がたなびいている。


「あら~」

「尖閣を失うと、その周囲の経済水域が海底資源ごと持ってかれるのよ。それどころか……」

 今度は、沖縄の上空にやってきた。

「あれ、県庁に変な旗がたなびいている」

「日本から独立しちゃって、琉球民主国になってる。港をみてごらん」

「あ、中国の船がいっぱい!」

「そう、実質的には中国の属国だね。放っとくとこうなっちゃう」


「ううん……巻き戻す!」


 再び尖閣の上空。海監三隻と巡視船二隻のいたちごっこが、まだ続いていた。

「さあ、なんとかしなくちゃね」

「う~ん……海上自衛隊にきてもらうとか。なんなら、佐世保にいるのを二三隻テレポさせようか?」

「こじれるだけよ。それに自衛隊の船は中国や不審船には手が出せないのよ」

「なんで、なんのための自衛隊なのよさ!」

「法律で縛っているんだから仕方ないでしょ」

「……じゃあ、あり得ない方法で追っ払えばいいのね」


 瑠衣が指を鳴らすと、海監の船を挟み込むように二隻の巨大な船が、浮上した。


「戦艦大和と武蔵!?」

「これなら、ありえないでしょ」

 大和と武蔵は46サンチの主砲を海監に向けた。海監三隻は泡を食って領海の外へ全速で出て行った。水平線のかなたに海監の船が見えなくなると二隻の巨大戦艦は、再び海中に潜航し、姿を消した。


 日中双方から、その映像は公表されたが、あまりに荒唐無稽なので、世界中がCGの合成か、日本の無邪気なトリックだと喝采をあげた。


「まあ、アイデア賞だけど、本質的な解決にはならないわね」

「いいじゃん。しばらくは、尖閣のあたりは平和だよ」

「まあ、60点。ギリギリ合格かな」


 甘い点数だが、ミューには時間が無かった……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る