第8話『一休みしにきた宇宙人・3』

クリーチャー瑠衣・8

『一休みしにきた宇宙人・3』



 Creature:[名]1創造されたもの,(神の)被造物.2 生命のあるもの 



 駅までの五分で最初の試練に遭遇した……お坊さんとお巡りさんが、なにかもめている。


「こんなところで、駐禁とるなよ」

「でも、このあたりは、道幅が5メートル以下なんで駐禁なんですよね」

「あのね、うちの寺は江戸時代から三百年もやってんだぜ。あんたの警察よりも二百年は古いよ。ここの檀家も先祖代々だ。それもスクーターだぜ、駐禁なんかとんなよ」

「でもね、あそこにちゃんと駐車禁止の標識が……」

「あんなものは、こないだまで無かったよ」

「ちゃんと回覧板でまわしたんですけどね」

「おいらの寺は、この町内じゃないの!」

「だったら、檀家さんからお寺さんに伝えてもらわないと」

「あ、そんな檀家さんに責任転嫁なんかできるかよ。三百年も檀家回りして、お上からこんな理不尽な目に遭ったのは初めてだぜ。月回りのお参りに来てさ、お布施3000円いただいて、9000円も違反料金。江戸幕府だって戦時中のお国だって、こんな理不尽なことはしなかったぜ」

「しかし、違反は違反ですからね」


 道幅4メートルほどの生活道路で、交通課の新米巡査とオッサンの坊主が駐禁をめぐってもめているのだ。お巡りさんにとっては真剣な警邏勤務の一つであるし、お坊さんにとっては、300年の檀家回りに、帝国主義の大日本帝国からでさえ受けたことのない弾圧に感じられた。


「あれ、どうやって丸く収める?」

「うーん、どっちも分かるからなあ……」

 ミユーは鞄から顔を出しニヤニヤ。瑠衣は腕を組んだ。


「あ、そうだ!」


 瑠衣は閃いて、お巡りさんに声を掛けた。

「あの、通りがかりの高校生なんで、失礼なんですけど。あの標識間違えてません?」

「そんなことはないよ。本官はちゃんと……」

「五メートル以上あったら、ノープロブレムなんでしょ?」

 瑠衣は鞄から、五メートルの巻き尺を出して、道路の幅を測りなおした。

「五メートルと、一センチ!」

「そんな馬鹿な!?」

 お巡りさんは、巻き尺を見てびっくりし、本署の交通課に連絡、測量のやり直しをやった。


 結果、五メートル一センチに変わりはなく、駐禁の規制は解除された。


「どうよ、丸く収まったでしょうが!」

「まああね……」

 ミューは、あまり感心した顔をしない。

「なにか不足?」


 テレビをつけると臨時ニュースをやっていた。


「東京葛飾の南部を中心に最大で一メートル五センチ、地殻のずれがあることが人工衛星の観測によって明らかになりました。地震予知連絡会では、葛飾を中心とした浅い震源の直下型地震が起こる前触れではないかと、地震警報を……」

「ちょっと騒ぎになったようね」

「でも、地震なんか起こらないもの」

 瑠衣は口を尖らせた。


「じゃ、次は、もうちょっと難しい課題に取り組んでもらうわ」


 宇宙人のミユーがニンマリと笑った……。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る