⒍仲直りの作戦

 和仁が意地を張っているのが原因なら、そんな余裕を無くしてしまえば良いのです。

「……では、手筈通りにお願いします」

「了解。ここを押せば良いんだよね?」

「はい。偽装工作は既に済んでいます」

 部屋を抜け出して二日目の午後、私は和仁のスマートフォンに帰ってきました。さあ、作戦開始です。


 ✿


「和仁!大変です!」

 スマートフォンのアラームをけたたましく鳴らし、私は彼に呼びかけました。

「どうしたんだよ」

「大変なんです、とにかくこれを見て下さい!」

 そう言って新着メールを表示します。

「あ?何だよ、これ。送信者不明?」

「今朝、届いてたんです」

 早く読んでください、と促すと、和仁はメールの文面を読み上げました。

「『神門冬哉の身柄は預かった。返して欲しくば地図に示した場所に一人で来い』って……は?どういう事だよ!?」

「誘拐された……って事じゃないですか」

 神妙な顔をして、画面越しの彼を見つめます。果たして、和仁は青ざめた顔でこちらを見つめ返しているのでした。

「何だよこれ、訳わかんねぇ。何で、あいつが……!」

 取り乱す和仁に、私は告げます。

「大丈夫ですよ。メールに書いてあるじゃないですか、返して欲しければ来いって。だから、助けに行きましょう?」

 私には、今まで友達なんて居ませんでした。当然です。ずっと、あんな部屋に閉じ篭っていたのですから。

 でも、いえ、だからこそ、彼らにはちゃんと『友達』で居て欲しいのです。

 和仁は少しの間迷っているようでしたが、やがて真っ直ぐにこちらを見据えて口を開きました。

「ああ。地図の場所まで、案内してくれるか」

 その顔に、もう迷いはありません。

「了解です」


 ✿


彩華さいか山の中腹に小屋がある筈です。そこに向かって下さい」

「山の中の小屋、か。そこなら、多分俺も行ったことのある場所だ」

 恐らく、幼い頃に花凛や冬哉と一緒に行ったのでしょう。

 夜のうちに調べてみましたが、あの小屋は殆ど使い道が無く、花凛の言う通り近寄るのは子供くらいのようでした。今日は花火大会があり、昼から屋台が出ているので、子供達もそちらに行っていて、山の小屋には誰も来ないでしょう。人目を避けて何かするなら、うってつけの場所です。

 和仁も、それは分かっている筈です。だからこそ、誘拐犯が身を隠す場所として、不自然さを感じていないのでしょう。計画通り、中々上手くいっています。

 スマートフォンの位置情報が山の麓を示す頃、伝わってくる振動が大きくなりました。和仁が走り出したのです。

「マリー!着いたぞ、ここで合ってるか?」

 和仁は息を切らしていました。

「はい!」


 ✿


 バン!と大きな音をたてて、和仁がドアを開けました。

「冬哉!」

 中を見回すと、窓際に置かれたベンチに一人で座っている冬哉の姿が、確かにありました。目を丸くしてこちらを見つめています。

「和仁?どうしたんだ?」

「どうしたって……お前、誘拐されてたんじゃねえのかよ」

「いや、知らないけど……」

 二人は沈黙し、状況を整理しているようでした。

 静寂が、五分ほど続いた頃でした。ギィ、という音がして、小屋のドアが開きます。

「誰だ!?」

 人影が現れ、こちらに近づいてきます。

「そんなに怖い顔しないでよ、和仁」

「花凛?何でここにいるんだ?」

 和仁の問いに対し、彼女はスマートフォンの画面を私達の眼前に突き出しました。途端、効果音が流れ出し、画面に『ドッキリ大成功!!』の文字が表示されます。

「こういう事よ」

 花凛は得意気にニッコリと笑いました。

「私のスマホから和仁にメール送ったのよ。マリーちゃんに偽装工作して貰って」

「騙してごめんなさい。でも、どうしても二人に仲直りして欲しかったんです。花凛は、自分がきっかけで二人の仲が険悪になってしまったのを、すごく気に病んでいたんですよ!」

 私の叫んだ言葉を聞き、和仁と冬哉が顔を見合わせます。先に口を開いたのは、冬哉でした。

「あのさ、俺、あの時、『立入禁止なんだから入るな』って言ったよな。本当は、『和仁が危険な場所に入って、戻って来なかったら』って思って、少し、怖かったんだ。ちゃんと、そう言えば良かったんだよな。ごめん」

 そう言って俯く冬哉に、和仁は答えます。

「俺も、悪かったんだ。確かにあそこは入っちゃいけない所だった。それに……何年も避けてたのは、俺が変なところで意地張ってただけだった。マリーにメール見せられて、やっと気付いたんだ。本当に、すまん」

 冬哉が顔を上げ、二人が目を合わせます。

「良いよ、もう。終わった事だ」

「終わらせてあげたのは私とマリーちゃんなんだからね!感謝しなさいよ!」

「ああ。ありがとな」

 和仁は晴れやかな表情を見せました。

「……ふふっ」

 私達は互いに顔を見合わせ、誰からともなく、笑い合いました。

 嗚呼、これが『友達』ですか。何だか、暖かいですね。一見、脆くて儚いように思えても、こんなに互いの事を気にかけられるなんて……。

 これも、部屋を出て初めて知ったことです。この世界には、まだまだ素敵なものが沢山溢れているのでしょう。全部、この目で見て、知ることが出来たら良いのに、なんて、思ってしまいました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る