第7話:喜んで良いのか分からないハッピーエンド

 テストは午前中で終わった。

 俺は急いで荷物をまとめる。そして彼女のクラスへ走った。

 とにかく彼女に感謝の気持ちを伝えたかったのだ。

 だからそれを少しでも早く伝えるために教室に入り――顔面を殴られた。

「――タッ?!」

 よろける。倒れそうになるが、その前に服を引っ張られた。

「何で殴られたか分かる?」

 殴って掴んだのは彼女の友達の、いつも元気いっぱいな女子だった。

「へ? 何でって分から「あなたのせいで彼女は一限目のテストが受けられなかったのよ!!」

「……受けれなかった?!」

「そうよ! チャイムが鳴った時点で彼女はまだ廊下に居たのよ! それで受けることが出来なかった!!」

 頭が真っ白になった。

 そっか、そうだよな。玄関口に近い俺のクラスでギリギリなら、遠いクラスに属している彼女は間に合うはずはないよな。

「あんたのせいで――」

「ちょ!? 何してるの二人とも!」

 もう一発ぶん殴られそうになった時、彼女がやってきた。

「何って分からないの? この甘ったれた奴を――」

「私が勝手にやったことよ! テストが受けられなかった原因は私自身にあるの!」

「……だとしても、私はコイツを許せない!」

 俺を離して、叫ぶ。

「許したくない!!」

 そうして教室を出て行った。

 俺の顔を彼女の方へ向ける。

「……」

 彼女の雰囲気はいつも通り。本当に怒ってないのか? 俺のせいでテストを受けられなかったのに?

 彼女はそんな俺の心情関係なしに言葉を出す。

「私たちも出ましょう。周りに見られちゃってるから」

「あ、ああ」

 俺たちも教室を出て、そのまま帰り道へ足を進めた。

「……」

「……なぁ」

「なに?」

「本当なのか?」

「……うん」

「……そっか。……ごめんな」

 本日二度目の謝罪。

 つくづく自分がダメな奴だと自覚させられて嫌になる。でもしないといけない。しなくてはならない。当たり前の事だ。

「謝らなくて良いわよ。私自身の選択でそうなったのよ。貴方は悪くない」

「俺が悪い。俺がちゃんと起きていれば――いやそもそも」

「そもそも?」

「ほら俺ら最近、一緒に居なかっただろ。一緒に居た時だった今回の出来事は起こらなかった」

「……危ない時間になったら私が何時も起こしてたから?」

「まあ……そうだけど……」

 我ながら酷い理由。でも、一緒にいた時ならば大丈夫だっただろう。だから、

「俺が悪い、悪い過ぎる。俺がしばらく離れようなんて言わなければ良かった」

「もしもな話なんて無意味だと思うのだけど」

「確かにそうだけど――ああ、糞」

 頭を掻きむしる。

 俺が言いたいのはこんなことじゃない。

「考えが纏まってなさそうな顔してるけど大丈夫?」

「大丈夫、もう結論だけ言うよ……」

 目を合わせる。

「つまり、俺は謝りたいんだ」

「謝るって、だからそれは私が原因だと「いやそれもあるけど」

「あるけど?」

「ほらあれ、あれだ。……変なプライド燻ぶし続けて、会うのを辞めようなんて言い出してごめんなさい」

 謝った。

 顔を思いっきり下げたので、彼女の表情は分からない。言葉も無かった。

「……ふふふ」

 あったのは笑い声で、

「こっちこそ、変な事で嫉妬して、貴方を傷つける真似してごめんなさい」

 謝罪だった。

 それを聞いて俺は、

「いや、こっちの方がごめんなさい」

「ふふふ。こっちの方が」

 謝った。

 お互いに謝って、謝り、謝りまくった。

 そして、お互いに謝る種が無くなり切った後は――いつもの俺たちに戻った。


 @


 日は進む。

 テスト週間が終わり、彼女の友達にまた殴られ、テスト返しを終えると、残す日は終業式。

「いよいよ明日から夏休みかぁ」

「二人で海行くの楽しみね」

「その前に水着を買いに行かなきゃな」

「私はスク水でいいけど」

「海辺にスク水とか周りから浮くぞ」

 そんな会話をしながら自転車を進ませる。

 ……しかし、なんというか、

「人が多くないか? こんな朝早くから学校に人が来るんなんてな」

 通学路の最終道である坂を下りながら、そう呟く。

「あれ、知らないの?」

「え、何が?」

「今日、クラス発表が張り出されるわ」

「クラス発表?」

「……まさか今年から学期ごとにクラスが変わる事、知らなかったりする?」

「……知らない」

 笑われた。そりゃあもう盛大に。めっちゃ恥ずかしい。


 @


 そうして学校に着いて、クラス発表を見たのだが、

「マジか……」

 俺は一番上より一個下のクラスだった。

 一番上では無かった。

「まあ、平均が90点くらいだったしそうなるか……」

「あら、私と一緒のクラスになったの?」

「……え?」

「私も二番目のクラスね」

 彼女は嬉しそうに答えた。

 ……そっか、彼女は一つテストを受けれなかった。つまりテストの点がその分下がったんだ。

 だから彼女は一つ下のクラスに配属されたのか。

「ふふふ。これで二学期は一緒に授業を受けれるわね!」

 彼女は嬉しそうだ。

 でも、これは、

「……俺は喜んで良いのか?」

「私は嬉しいけど?」

「……そっかー」

 俺は何ともいえない気持ちになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る