第一女難:殺し屋と麒麟

第一話

「は?」


 草原だった。青々とした広大な草原。右の方面には深そうな森が、左の方面には所々動物らしき影が見える。


「何処だ、ここは。いや、なんだこれは」


 後ろを見ると、今しがた通ってきた扉がある。かなり古びた、今にも崩れてしまいそうな扉。それは、約一年ぶりに帰ってきた我が家の居間に不自然に佇んでいた。勿論俺は置いたことなどないし、一緒に住む両親も同じだろう。一瞬の逡巡の後、扉を開き通ってみたらこの有様だ。ど○でもドアかよ。


「あっ」


 扉が崩れていく。上の方からボロボロと。

 数秒と経たない内に崩れてしまった。そこにもう扉は無く、つまりは帰る手段が失われてしまった。不測の事態だが、こんな時こそ落ち着いて対処すべきだ。幸か不幸か仕事柄、不測の事態には慣れている。今回はちょっと、いや、大分おかしいが即時命の危機が無い分余裕が持てる。


「ふぅ~~~、うん、いい天気だ」


 とりあえず大きく息を吐き、気持ちを落ち着ける。


「……うん?」


 扉があった場所に何か落ちているのか、キラキラと光っている。

指輪だ。シンプルなデザインで宝石なども付いていない、銀色の指輪。


「これは家の家紋だよな。だがこの翼はなんだ?」


 その指輪には家紋である桜と、それを覆うように翼が描かれていた。


「とりあえず貰っておくか」


 何かの手掛かりになるかもしれない。右の中指にはめる。ぴったりだ。


「さてと」


 此処が何処だか分からない以上、人に会いたい。他にもと確認がしたい。


「やっぱり異世界というやつだろうか。明らかに鳥じゃないのも飛んでるし。佐久間の話じゃ異世界転生って言うんだっけ?あ、この場合転移か?」


 学生時代から仲の良いオタクな友人のことを思い出しながら、荷物の確認をしていく。

 仕事道具一式

 財布

 家の鍵

 数種類の飴玉が大量に入った瓶

 拾った指輪


「まずいな」


 水と食料が無い。となると街や村を探すべきか、水場を探すべきか。最終手段として飴玉があるが、腹を満たすのは無理だろう。2~3個で口の中が確定で切れるし。やはり肉などが食いたい。


「森に入るのは危険だよな」


 一応道っぽいとこを歩きながら、食えそうな生き物がいれば狩る。

 人がいたら声を掛ける。

 村や街などを探す。

 水場も見つかればいいが、無ければ最悪草や木から絞る。


「方針としてはこんなものか。よし、行こう」


 確認のために広げた荷物をキャリーバッグに詰め直す。仕事帰りでよかった。などいくつかの武器を装備しながらそう思う。流石に素手で狩りはきつい。

 今回の仕事先が海外だったので、道具一式がかなり多めだ。バッグも特注の特大サイズなのにパンパンだ。……ホントに多いな。

 キャリーバッグだからコロコロ出来るが、サイズがサイズなのでそれなりに重い。どうにか軽くならないものか。


「……うおっ!!」


 荷物を詰め終わり、「タクシーとか来ないかなぁ~」なんて思いながら抱えた瞬間、バッグが消え去った。目の前で、ヒュン、と。


「なんてこった……」


 足元に大きな穴が空いていて、そこに落ちたとかではない。文字通り跡形もなく消え去った。慌てて周りを見渡したりしてみるが、何も見つからない。


「もうやだ。異世界怖い」


 大事な荷物が目の前で消えるという摩訶不思議でショックな出来事に、出発前から心が折れかかる。思わずorzの格好で数分固まってしまうが、ここに留まっていても仕方がない為、荷物のことは諦め、憂鬱とした気分で重くなった足を引きずるようにして歩き出す。


 ゴロゴロ ポツ  ポツ ポツ ポッポッポッ ザ―――


 歩き出して物の数分、あれだけ晴れていた空が急に曇り雨が降りだす。土砂降りだ。折り畳み傘も持っていたが、バッグと一緒に消失。雨を凌ぐ術がない為、あっという間にずぶ濡れになっていく。


「厄日だ」


 見知らぬ土地に放り出され、頼みの綱だった荷物も失い、土砂降りの中茫然自失と佇む。

 ドォォォンッ!!という耳を劈く音。


「ぐっ!」


 テンション駄々下がりな所へ、追い打ちを掛けるように爆音を轟かせ、目の前に雷が落ちる。衝撃で軽く体が吹き飛び、ぬかるんだ地面を転がる。泥で汚れ、雷の余波で全身が少し痺れているが、そんなことは全く気にならない。それもそのはず、落雷した場所には雷が球体を形成し、黄色い稲妻を迸らせながらスパークしているからだ。そしてその中心では「何か」が、圧倒的な存在感を放っていた。

 嘗て無いほどに心臓の鼓動が激しい。忘れ去られたはずの人間の野性的本能が、今すぐ逃げろと叫んでいる。だが、そんな意に反して体はピクリとも動かない。痺れのせいではなく、恐怖が体を支配しているからだ。

 やがてスパークも収まりが姿を現す。古い文献や調度品などで見られるその姿は……伝説の生物、龍を思わせる頭。鹿のような体形でいながら地より二メートル程ある体格はがっちりとし、全身が黄色の鱗で覆われている。また馬の蹄に牛の尾、体毛は黄色く特にたてがみから背毛にかけては黄金に輝き美しい。そして何より目を引くのは、額にある立派な角。イッカクのように長さがある訳ではないが、それでも人を突き殺すには十分な長さと鋭さを持ち、発電しているのか稲妻を迸らせている。


『ふむ。此の辺りの筈だが』


 っ!なんだ?

 頭の中に直接声が響く。

 はゆっくりと辺りを見渡すと、次いで俺に目を向ける。

 あぁ、これは無理だ。流石異世界、とんでもないのがいるな。


『貴様がそうか?』

「……そうとは?」


 恐怖が一周回ったおかげで落ち着いてきた脳を、素早く回転させ状況の打破に臨む。人以外と会話することになるとは、人生とは分からんものだ。


『迷い人かどうかと聞いている』


 迷い人?異世界に迷い込んだ人という意味か?


「いやおれはた『恍けるなよ小僧。此の世界の人間が軽装で街の外を出歩くものか。それに貴様の着ているモノ、この世界のモノにしては些か上等すぎる。貴様は異世界の人間だ』だの……旅人で……」


 出来るだけ情報を得るためにぬらりくらりと躱そうとしたが、言葉を被せられたうえ断定してきた。

 それにしても、22歳にもなって小僧と言われるとは。

 とりあえず言葉も通じるようだし、どうにか会話を繋いで情報を得なければ。案内とかしてくれないかな。


「おそらくそうだ。変な扉を通ってきたらここに出た。軽装なのは持って来ていた荷物が消えたからだ」

『……ふふふふ。ふはは。はーはっはっは』


 早速途切れた。何がツボだったのか笑い出し、収まる様子がない。頭の中にふははと笑い声が響くのが、かなり不快だ。そして大笑いしているにも関わらず、本体が無表情なのが実にシュールだ。


『くっくく。くは、くははは』


 やっぱり逃げようかな。でも逃げ切れる自信ないし。せめて隠れることが出来る遮蔽物とかがあれば、いや、無いものねだりしても無駄か。


「えっと……」

『ふははは。ん?あぁ、くふっ暫し待て、くっくく。……ふ~、よし。良いぞ小僧。どうせ聞きたい事があるのであろう?今の我は気分が良い。答えてやる』


 そう言って目の前で寛ぎだす。妙に上から目線なのも、奴のペースなのも気に入らんが仕方がない、せっかく答えてくれるようだから一つずつ聞いていくか。奴が此処に現れた理由はなんとなく分かってきたけどな。どれほど時間が稼げるか。  あぁ、厄日だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る