第31話 飲み屋で

土地勘も大してない為、事務所近くにあった居酒屋に、とりあえず入ってみる。

暖簾には『島八』と書いてあった。店名だろうか。

店内は古き良き居酒屋といった雰囲気で、仕事帰りのサラリーマン達でごった返していた。

「お好きな席どうぞ〜」

店内を忙しなく動き回っている店員のおばさんに、そう言われたものの空いている席がそもそもない。

「うわっ、人多いね。場所変える?」

優希に聞かれる。

「え、何?昔騙した男でもいたわけ?」

「いや違うから。仕事の話するんなら、もっと落ち着いたとこの方がよくないのって意味」

たしかに一理あるが、健太の考えは違った。

「いや、これくらい酔っ払いが揃ってる方が、何か聞かれたところで明日には忘れてくれんだろ」

「そーかな〜?」

優希はやや不安気な様子だったが、かまわずに健太は唯一2人分空いていたカウンター席に歩みを進めた。

カウンターには料理を下膳して帰ってきた20代前半くらいの綺麗な女の子がいた。居酒屋の若い子って、何でこんなに綺麗なのだろうか。

「お姉さん、ここ座っても良い?」

「あ、いーですよ。お冷お持ちしますね!」

「どーもー」

軽く言葉を交わすと、綺麗な店員さんはすぐにお店の奥に引っ込んでしまった。この忙しいなか、よく丁寧に接客できるもんだ。

感心していると、優希が隣に座った。なぜか怒っている様子。

「ちょっと!勝手すぎるんだけど」

「ここしか席空いてねーだろ」

「いや、そーいうことじゃなくて。はー、もういいよ」

優希が諦めたように溜息を吐いた後、お店の奥から戻ってきた女の子に手を挙げる。

「お姉さーん!生一つ!」

「オッサンかよ」

「女には呑まなきゃ忘れられない夜があるのです」

フンっと優希が鼻を鳴らす。

「何だそれ?」

「あ、そーだ、今日は白瀬の奢りで良いんだよね、セ・ン・パ・イ?」

「お前性格悪いよな」

「白瀬には負けるよ」

「なわけあるか」

そうこう話してると、お冷が届いた。

「生もすぐお持ちしますので」

綺麗な女の子はにっこり微笑み去っていった。

「あーいう子雇いたかったよ」

「いやいや、あーいう子に限って性格ドブスだったりするんだよ。営業スマイルに騙されちゃダメだから」

「それお前が言っちゃう?」

男騙しまくってるよなお前?

「てか、白瀬は何か頼まないの?」

「いや俺、呑めないんだわ」

「何で居酒屋選んだの?」

「んなことより、メシ頼もうぜ。とりあえずチャンジャとタコワサいこう」

「呑まないのに、何で呑兵衛が頼むヤツ頼むの?あ、アタシ、イカの一夜干しね」

「オッサンじゃねーか」

「まーまー、今日は新しい門出なんだしさ。パァーッと行こうよ」

いつの間にやら、生ビールを手にして煽っている優希は、どことなく饒舌だ。

こいつ酒は好きでも、強くはないらしい。

「何かめでたいことでもあったんですか?」

ふと声を掛けられ、声の方を見ると綺麗な女の子がメモ片手に立っていた。注文を聞きに来てくれたようだ。

「えーっと、まー、一応ね」

健太がぼかして答えると、優希が口を挟む。

「いやいや、何テキトーに答えてんの。美女だからって、モジモジすんなよ童貞ー」

優希が健太の首に腕を回してこようとしたので、サッと避けた。

「お前酔うの早すぎだろ」

「お姉さーん、実はアタシ達、新しいビジネスを立ち上げたんですよ」

健太に避けられたことを気にも留めず、優希は話をしていく。

「ビジネスですか!すごいですね!」

綺麗な店員さんは大袈裟にリアクションする。優しい子だ。

その優しさに気づかない、引ったくり女改め呑んだくれ女は得意気に話を続ける。

「えへへ、それほどでも。でも、これがまた難しいやつで。他人に夢を見せるって事業なんですよ」

「へー、面白そうですね。映画制作とか、そーいったことですか?」

ま、普通はそう捉えるわな。

女の子の発言に対して、優希は人差し指を立てて、チッチッと言いながら振った。

いちいち勘に触る女だ。

二度と居酒屋には連れてこないでおこう。

「アタシ達がやるのは、夢見屋といって、夢を失った人に夢を見せる仕事なのです。なので、方法は特に決まっておりません。この男が考えるので」

そう言い、ポンと健太の肩を叩く。

都合いい奴だ。

「こー見えて、やる男なんですよ。強盗くらいなら簡単に倒しますから」

「夢見屋関係なくね?」

「えー!でも凄いですね!」

店員さんの顔がパァッと一層に明るくなる。

綺麗な女の子に手放しに褒められると、悪い気はしない。

「強盗が倒せるなら、ストーカーとかも余裕で倒せたりしちゃいますね」

「あーもう余裕のよっちゃん、たこ屋のたっちゃんですよ。この男の手に掛かれば、ね。あ、たこわさって、まだですか?」

「おい、絶対たこわさから、たっちゃん思い付いただろ。すいませんね、コイツ酔ってて」

店員さんに会釈しつつ、優希の手からジョッキを奪い取る。

「あー泥棒!」

「お前他人のこと言えねーだろ!」

オヤジから金むしり取ってんだろーが。

優希とジョッキを巡って、わちゃわちゃしていると、

「あの!」

綺麗な店員さんが、何か言おうとした。

店員さんの方を一度見る。

綺麗な店員さんは、少し照れ笑いを浮かべると、予想外の言葉を口にした。


「もし良かったら、アタシが夢見屋さん....?に依頼しても、いいでしょうか?」



「へ?」

店員さんの思わぬ発言に健太は固まったまま、空いた口が塞がらないのだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る