「なに?」と四葉は言った。

「……私のこと、東京に帰っても、ずっと、ずっと忘れないでいてくれる?」今すぐにでも泣き出してしまいそうな、そんな悲しそうな顔をして詩織は言った。

 どこか遠くで、ほーほー、と梟の鳴く声が聞こえた。

「もちろん。約束するよ」にっこりと笑って四葉は言う。

「本当に?」

「うん。本当に約束する。東京に帰っても僕は詩織ちゃんのことを忘れたりしない。絶対に忘れたりしないよ」四葉は言った。

 すると詩織は感動して、目をうるうるとさせて「うん。ありがとう。四葉くん」と四葉に行った。

「また、来年、この場所にくるよ。そのとき、もう一度、虫をとったり、魚釣りをしたり、動物を観察したり、森を探索したり、湖の近くで遊んだりしようよ」

「うん。絶対だよ」

 詩織は言った。

「この場所にも、もう一度きてみたい。僕はなんだかこの場所がすごく好きになったみたいなんだ。ここにこうして立っているだけで、この場所に満ちている新鮮な空気を吸い込んでいるだけで、なんだかすごく落ち着くんだ。……ここはすごい場所だね」

 四葉は言った。

「ありがとう。四葉くんが私の、……ううん。私たちの秘密基地を気に入ってくれて、私、すごく嬉しい」ようやく笑って詩織は言った。


 それから四葉と詩織は、四葉が詩織の暮らしている信州から東京に帰る夏休みの終わりまでの数日の間、この朽ちた神社のところで、一緒に遊んで楽しい時間を過ごした。

 二人は相談をして、この神聖な雰囲気を持つ、朽ちた神社のことを『梟神社』と名付け、(本当の名前は鳥居のところがぼろぼろで、わからなくなってしまっていた)この周囲の神聖な気の満ちている深い森のことを『梟の森』と名付けた。


 四葉が「さよなら。また来年遊ぼうね」と詩織に手を降って、両親の運転するワゴン車で信州の森の中をあとにしたのは、その次の日のことだった。

 詩織は「さよなら、四葉くん。また来年。この場所で待ってるね」と泣きながら四葉に手を降ってくれた。

 ……でも、その約束の来年。

 四葉は信州にくることはなかった。

 四葉の両親がその翌年に離婚をしたために、信州の親戚の家は、四葉の親戚の家ではなくなってしまったからだった。


 四葉はそれ以来詩織と再会をすることはなかった。

 そして、十五年の月日が流れた。

 その年、秋野四葉は二十五歳になり、東京の国立の大学院に通う、一人の大学院生になっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る