四葉はそのころから、詩織のことが好きだった。

 それは四葉の初恋であり、そのころの小学四年生の四葉は、それが自分の初恋だということに、自分自身でも、気がつくことができなかった。

 二人は毎日のように出会い、毎日、一緒に森の湖畔を散歩して、周囲に生えている植物や木々、昆虫や動物、空の風景や鳥を見て、それから風の音や水の音を聞いて、そんな風にして一緒に遊びながら過ごした。

 それは、本当にすごく幸せな時間の連続だった。


 詩織の家は森の中にあるレストランを経営している家だった。

 その詩織の両親が経営するお店『森の雨降り亭』に、四葉は四葉の両親に連れられて、何度か食事に行ったりもした。

 イタリアンの料理店で、地元の食産物を利用した新鮮な料理は、すごく、すごく美味しかった。

「夏のお休みが終わったら、四葉くんは東京に帰っちゃうの?」

 湖の水を小さな手で触りながら、詩織が言った。

 詩織は黒いティーシャツを着て、下はデニムのハーフパンツを履いていた。足元は茶色のブーツだった。

「うん」

 詩織の横に座り込んで、四葉は言った。

 四葉は水色のシャツに、下はチノパンを履いていた。足元は真っ白なスニーカーだった。手にはいつものように小さな木の枝を持っていた。

 そんな四葉の横顔を詩織がじっと、静かな顔で見つめていた。

「どうかしたの? 詩織ちゃん」

 四葉がそんなことを言った。

 すると、詩織はそんなぼんやりとした四葉の白い頬にそっと、小さなキスをした。

「え?」

 四葉はすごく驚いた。

 驚いて、そのまま地面の上に尻もちをついて、ほっぺたを右手の手のひらで触り、目を丸くして詩織の姿をじっと見つめた。

 詩織はそんな情けない四葉のことをしばらくの間、見つめたあとで、無言のまま、立ち上がり、そのまま自分の家の方向に向かって一人で走り出してしまった。

「あ、待って!」

 四葉は言う。

 でも、詩織は四葉のことを待っていてはくれなかった。

 四葉は走り去っていく、そんな詩織の後ろ姿を、その場から、ただ黙ってずっと見続けていた。

 やがて、詩織の姿は四葉の目からは、見えなくなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る