第12話 突然の出陣

 小さなざわめきが聞こえた。


 夜番に立っていた武平は、音の聞こえてくる赤井城に眼を凝らす。城前に焚かれた篝火の明かりは普段と相違ない。


「何かあったんですかね」


 隣の若衆が訊いてくる。


「ここからでは分かりませんが、嫌な予感がします」


 若衆の顔色が変わった。


「兄貴はここで待っててください。俺が見てきます」


「気付かれないように。遠目からで十分です」


「分かりました」


 若衆は足音を殺して滑るように走っていく。まもなく、闇に消えた。


 ざわめきが僅かに増してきた。赤子の幻影がふらりと現れる。若衆が大急ぎで帰ってきた。


「大変です、赤井城に兵が集まっています」


「数は」


「今は百程度ですけど、まだ集まってきています。どうしますか」


 騎馬が、赤井城から現れた。徒を四人連れている。騎乗の男は鎧を着こんでいた。闇夜に筋張った顔が見える。


「今直ぐ惣左衛門殿、儀作殿、半四朗殿を起こして来てください。ただし、絶対に慌てない事。それを徹底するよう伝えてください」


「それだけで良いんですか」


「急いでください」


 若衆は頷き、走り去っていく。武平は千樹寺に向かった。


 岩厳が、門の前に仁王立ちしていた。


「何の騒ぎだ」


「興田殿が兵を集めています」


「戦か」


「分かりません。今、次郎三郎殿がこちらに来ています。私はここに立っているので、和尚を起こしてきてください」


「分かった」


 岩厳は僧房に走る。近づいてくる次郎三郎の顔が徒の持つ灯りに照らされていた。表情に浮かぶ険しさは、そう深いものではない。


 円照、岩厳、定妙が表に出てくると、次郎三郎が馬から下りた。


「こんな夜分に何かありましたか」


 円照が問う。次郎三郎は浅く頭を下げた。


「申し訳ない。一同で出迎えていただけるとはありがたい事です。これから小柳に戦を仕掛ける為、戦勝の御祈祷を頼みに来ました」


「大戦ですか」


「いえ、稲薙ぎを予定しています。大きな戦にはならないでしょう」


「そうですか。祈祷の件は承知しました。今から準備を始めれば、小柳領に着く前には始められるでしょう」


「お願いします」


 次郎三郎は一瞬定妙に眼をやり、武平を見た。


「今は還俗して、武平と名乗っているのだったな」


「はい、そうです」


「儂に着いてこないか。褒美も出そう」


「いえ、ありがたいお誘いですが遠慮させてください。今は一介の百姓です」


 次郎三郎は武平から視線を外し、円照を見た。


「軍勢は篠ヶ坪を通るが、村人を怯えさせるようなことは一切させない。惣左衛門には心配しないよう、伝えておいてくれ」


「分かりました。武運を祈っています」


「うむ。期待しておけ」


 馬に跨り、次郎三郎は赤井城に戻って行った。


 少しして、惣左衛門が千樹寺に走って来た。


「何があった、武平」


「これから興田殿は小柳に稲薙ぎをしに行くそうです」


 惣左衛門は呼吸を整えるように溜息を吐く。


「なら一安心だな。しかし、うちの村は給人がいないから良いとして、多見の村などには伝令が行っているのか」


「いえ、行っていません。おそらく奇襲のように稲薙ぎを行おうとしているのでしょう。多見の村に口触れを出せば、小柳に事が伝わります。興田殿はそれを避けたかったのでしょう」


「そういう事か。この件、伊十郎に伝えた方が良いな。突然村に兵がやってくれば、寝返りを悟られたと勘違いするかもしれない。勘違いで武器を振り回されては堪ってものではないぞ」


「止した方が良いでしょう。まだそうと決まったわけではありませんから。それにうちの村から多見に伝えるのも不自然に思われるでしょう。伊十郎殿や他の村も独自に対処する筈です。今は静観に徹しておきましょう」


 惣左衛門はしばらく黒髭を撫で回し、頷いた。


「そうだな。その冷静さ、助かっているぞ」


 境内に灯が点いた。その頃になってようやく、儀作と半四朗が走り寄ってきた。

「大丈夫なのか」


 半四朗が息急き切って言う。惣左衛門は笑みを浮かべた。


「安心しろ、稲薙ぎに行くそうだ」


「そうか」


 半四朗は深く息を吐いて呼吸を整える。儀作は赤井城に眼をくれた。


「軍勢はどこを通る」


「この村だ」


 惣左衛門が答える。儀作は辺りを見回した。


「源市はどこにいる」


「私が伝えに行きます」


「任せたぞ、武平」


 村の者が千樹寺に集まって来ている。武平は源市の家に走った。


「良いか、絶対にこちらから手を出すな」


 源市が若衆を集めて指示を出していた。既に、全員が揃っている。


「兵が村の物に手を出そうとした時だけ、素手で応戦しろ。そうすれば興田殿が間に入ってくる。それまで絶対に血を流すなよ」


 一斉に返事が上がる。武平は源市に声を掛けた。


「大丈夫そうですね」


 若衆から、小さな歓声が起こった。口を開きかけた源市が苦笑する。


「問題ありません」


「兵を挑発しないように家の中に潜ませておいてください」


「分かりました。兄貴はどうするんですか」


「私は千樹寺にいます」


「女子供は兄貴に任せました」


 次々に似たような言葉が飛び交う。武平は目礼して千樹寺に戻った。


 境内には若衆を除いた全ての村人が集まっている。最奥に子供を置き、次に女を配置する。前線の門の近くには男たちが立っていた。


「どうだった」


 惣左衛門が訊ねる。表情には少しの余裕が生まれていた。


「既に動いていました。若衆は問題ありません」


「良し。儂らは寺の入り口を固める。お前はどうするのだ」


「私はまだ用があります」


「分かった。それが終われば直ぐにでもこちらに来てくれ。お前が先頭にいれば、万が一もないだろう」


 頷き、武平は僧房に向かった。円照たちの祈祷の声が境内に重く響いている。取り乱している者は一人もいなかった。


 僧房は暗く、眼が利かない。しかし躊躇うことなく奥に進み、壁に掛けた刀を掴んだ。


 赤子が、這い寄ってきた。耳に抱き付いて啼き始める。


 血塗れの赤子が累々に転がっている。そこここで啼いている。一斉に見てくる。揃いも揃って起き上がり、血を流しながら寄ってくる。


「何しているの」


 玉の声が、背後から聞こえた。武平は刀から手を離し、息を吐いて振り返る。


「何でもない。どうした」


「遅いから呼びに行けって、父さんが」


 玉の顔は、微かに強張っていた。


「そんなに時間が経ったのか」


「分からないけど、そろそろ兵が動きそうだって」


「分かった、直ぐに行く」


 武平は僧房の入り口に向かう。玉は動かなかった


「それと、あなたのお父さんがいないんだけど」


「見落としただけだろう」


「そうじゃなくて、本当にいないの」


「放っておけ」


「良いの」


「戦を見に行ってるんだろう。どうせ死にはしない」


「あなたがそう言うなら」


 玉は身を翻し、外に出ようとする。その背に、息子の姿がなかった。


「待て。子はどうした」


「あの子ならお母さんに預けてるけど」


「どっちのだ」


「あなたのお母さんだけど、どうかしたの」


 赤子が消える。肩の痛みが消える。武平は、玉に詰め寄った。


「息子はお前に任せると、何度も言った筈だ。何をしている」


 玉の眉尻が下がった。


「ごめんなさい。でも」


「言い訳はするな。直ぐに取り返して来い」


 玉は口を開きかけ、唇を結んだ。僧房を飛び出していく。


 ややあって武平は門に戻った。即座に惣左衛門が怒鳴る。


「遅いぞ」


「用は済みました。もう大丈夫です」


「なら、良い」


 それきり、惣左衛門は口を開かなかった。男たちは皆、腰の刀をしきりに触っている。儀作だけが堂々としていた。


 武平は千樹寺を出て、水堀に掛かる木橋に立った。赤井城に集まる灯の動きが活発になっている。


 数個の灯が、群れから離れた。それから灯の群れが薄く伸びていく。


 地が、震え始めた。土煙が夜にもはっきり見える。




 櫓に上った大和守は、領の境目に布陣する興田勢を見やった。


「三百、と言ったところか。短時間で集めたにしては立派なものだ」


 眼下では己の手勢が走り回っている。それを悠然と眺めていると、近習の一人が恐る恐る声を掛けてきた。


「領内は大わらわですが、打って出なくても良いのですか」


 大和守は小さく笑う。


「放って置け。所詮形だけの稲薙ぎよ。下手に抗うと大局に影響が出る。それに、奴らの目的は儂らではない」


「と、言いますと」


「まあ見ておれ。これを機に興田領は大きく動く。奴らは賭けに出たのだよ、上手くいけば儂らが育てた火種は消える。下手をすれば業火となる。勉強になるぞ」


 近習は威勢良く返事をする。一拍置いて、別の近習が口を開いた。


「島尾張守から報告が入りました」


「申せ」


「文治派は媚薬から眼が離せなくなった」


 無言で、大和守は笑みを浮かべた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る