第2話転移しました~異世界じゃなくて神の元にだけど~

◻新人生也


 クッ、一体なんだったんだ?どうなった?

皆はどこに行ったんだ?

 てか声が出ないんですけど?手足の感覚が無いんですけど?

 てかマジで何だったんだよ!


《お答えしましょう》


 うぉうっ!?な、何だ?誰だッ!


《神です》


 そうか、神かあービックリしたぁ~

神なら安心だよねぇ~ってなるかぁッ!

 て、あれ?声に出してないのに答えたよね?


《心を読むのは神の基本です》


 そんな基本が有って堪るかぁッ!

いや、神だから何でもありなのか?

 まあいいや。で、その神様がどうしてここに居るんだ?てか、ここどこだよ


《ここは神の間。異世界から来る人達の為の空間です。分かりやすく言うとチュートリアル?を受ける場所です。

 そう言えば、自己紹介がまだでしたね。

私は、最高神が一人、遊戯と運命を司る神

リティアと申します。

以後お見知りおきを》


 あ、ご丁寧にどうも。

 で、チュートリアルって言ってたけど何のチュートリアルを受ければ良いんだ?


《おや?貴方は今まで来た人達と違って、

そこまで混乱してないですね。

 ふむ、期待できそうです。

では、お答えします。まず、貴方とクラスメイト?は、私達の世界フリーに異世界召喚されました。

 召喚した国は、アイクラット王国。

私達の世界で、一番平和な国と言えるでしょう。

 そして、何よりこの世界はあなた方で言う、あーるぴーじー?と言う遊戯に似ています。

 ステータスやスキル、そしてレベルと言う概念が存在します。

 なので、ここではステータスの説明とスキルを決めて行きます。》


 なるほど、RPG系のゲームに似た世界か。

 最高じゃね?めっちゃ面白そう!テンションが上がってきた!早速、説明とスキルを決めたい。どうすればいい?


《はい。【ステータスウィンドウ】っと唱えれば.....》 


【ステータスウィンドウ】ッ!


《あの、まだ説明の途中.....》


〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰【新人生也Lv.1    】

種族:人間

生命力 100\100

魔力  100\100

体力  100\100

物理攻撃力 100

物理防御力 100

魔法攻撃力 100

魔法防御力 100

器用力   100

俊敏力   100

運命力   100

所持スキル SP100 

鑑定Lv.1 言語理解

アイテムボックス

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰


 うおぉッ、ホントにゲームみたいなんだな。つい興奮して唱えてしまった。

 すいません、説明の続きをお願いします!


《はぁ、わかりました。説明を続けます。

 異世界から召喚された者は、全員最低限のステータスになっています。

 レベルの横にある空白は、あなたがついたジョブが入ります。

 ジョブは、教会で決定できます。

 種族はその名の通り、自分の種族を表します。

 生命力は、所謂HPです。

 生命力が0になると仮死状態になります。仮死状態になった場合、24時間以内に教会の神聖蘇生薬を使えば治ります。

 また、24時間以内に神聖蘇生薬を使えなかった場合は、完全な死に至ります。

 逆に、24時間以内に神聖蘇生薬を使えたら、どんな怪我でも、それこそ指の一本だけでもあれば蘇れます。

 ですが、仮死状態になって時間が立てば立つほど、レベルが落ちます。

 レベルが一になった場合、スキルのレベルが落ちます。

 スキルのレベルが0にになった場合、そのスキルを消失しますので、ご注意下さい。

 魔力は、所謂MPです。

 魔力が0になった場合、生命力が代わりに減り続けます。魔力残量を常に気お付けておいて下さい。

 体力は、所謂スタミナです。

 体力が0になった場合、体中に疲労感が来て、次第に体が動かなくなります。

 物理攻撃力はその名の通りです。

高ければ高いほど物理ダメージが上がります。

 物理防御力は物理攻撃力とほぼ同じです。高ければ高いほど受ける物理ダメージが減ります。

 ただし、完璧に0にはならないのでご注意下さい。

 魔法攻撃力は物理攻撃力の魔法版です。

高ければ高いほど魔法ダメージが上がります。

 魔法防御力は物理防御力の魔法版です。

高ければ高いほど受ける魔法ダメージが減ります。

 ただし、こちらも完璧に0にはならないのでご注意下さい。

 器用力は主に生産スキルで必要となります。

 高ければ高いほど生産スピードや成功率が上がります。

 俊敏力もその名の通りです。

高ければ高いほどあらゆるものが速くなります。

 運命力もその名の通りです。

高ければ高いほど運が良くなりレアドロップ率が上がります。

 次に、所有スキルは習得したスキルを表示します。

 スキルは、SPを使って習得します。大事に使いましょう。

 他にも、毎日剣の鍛練をしてると剣術スキルを習得します。

 このように、SPを使わずにスキルを習得する事もできます。

 レベルアップ時に上がるステータスは、貴方の行動によって違います。

 では、好きなようにスキルを習得してください。スキル確認、習得をしたい時は、

【スキルウィンドウ】と唱えて下さい。

SPはレベルアップ時に獲得できます。》


 なるほど。

 俺はどんな戦闘スタイルしようか。いや、スキルとの組合せ次第だな。

 てことでまずは、スキルから取るか。

 え~とっ、【スキルウィンドウ】!


〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

【所有スキル一覧】▽

【習得可能スキル】所有SP100

【剣術系統】消費SP

剣術  10

大剣術 20

短剣術 15

細剣術 15

二刀流 30

【魔法系統】

火魔法 20

水魔法 20

風魔法 20

土魔法 20

雷魔法 20 

回復魔法 30

付与魔法 30

【召喚系統】

召喚術 40

従魔術 20

武器召喚 40

防具召喚 40


〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰




 おおぉッ!最初から取れるスキルが多い...

..のかな?まあいいや。

 それに、何かカッコいいスキルがあるじゃないか!はいもう決まった。

 よし、習得するか。




〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

【習得】SP100=SP10

二刀流

召喚術

従魔術


【これでよろしいですか?】

【はい・いいえ】


〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰



 もちろん良いに決まってるじゃないですかッ!



〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

【所有スキル一覧】

二刀流New!

召喚術New!

従魔術New!

鑑定

言語理解

アイテムボックス

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰


 これでスキルを習得できたはずだ。

最後の確認をしよう。

【ステータスウィンドウ】!


〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

【新人生也Lv.1    】

種族:人間

生命力 100\100

魔力  100\100

体力  100\100

物理攻撃力 100

物理防御力 100

魔法攻撃力 100

魔法防御力 100

器用力   100

俊敏力   100

運命力   100

所有スキル SP0

二刀流Lv.1 召喚術Lv.1

従魔術Lv.1 鑑定Lv.1


〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰


 いや~やっぱりゲームみたいですなぁ~

 リティア様、終わりましたよ。


《はい、確認しました。

 ここでのチュートリアルは完了しました。

 後は全部向こうで確認してください。

 それでは、また会いましょう。

(まぁ会えるかどうか分かりませんが)》


《汝は自由であれ!》


 ありがとうございました!

さあ、夢にまで見た異世界だ。

 思う存分楽しもうかッ!















 あ、これクラスで転移してたの忘れてた









____________________________________________


 どうも、小説弱者の友之助です。

この小説はその場の思い付きで書いてるので

ごちゃごちゃしてると思いますが、どうぞ応援してください!疲れた

それでは

貴方に幸運と奇跡が巡り会わんことを❗


見てくれてありがとうございます‼

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る