大根役者

 小野田理恵は耐えていた。自分の詩が悪意を持って朗読される屈辱に。自分の浅はかさを呪った。この男に詩を渡したこと、そもそも、この男を本気で好きだと思ってしまったことを心の底から呪った。いっそ自分を呪い殺せれば楽なのに。

 その時だった。

 バコっ!

 鈍い金属音が教室に響いた。前を見ると、目の前で岸森が伸びている。

 え、なんで急に?

「あーあ。教室に忘れ物してしまった〜」

 教室に岩木京平が入ってくる。

「あ、小野田じゃん。まだ、残ってたんだ。って、おお!こんなところに岸森が伸びてる。おおーい大丈夫か。何でこんなことに。あ!鍋が落ちてる。ああ〜、なるほど。『工具移送システム』の紐が切れて下にいた岸森の頭に運悪く当たっちゃったのか〜。かわいそうにー」

 棒読みでベラベラと一人で喋ってる。普段はあんまり喋らないのに。そして、くるりと振り向く。

「小野田、お前は大丈夫なのか?」

 そんな言葉まで学芸会のセリフみたい。せっかく良い演出したのに詰めが甘いなあ、全く。

 「ありがとう、岩木くん」

 「はあ?何でお礼?俺は忘れ物を取りに来ただけだが。意味がわからない」

 はいはい、そこでムキにならない。

 この大根役者め。

 思わず笑ってしまう。きっと、笑いすぎたせいだ。 

 

 耐えていた涙が溢れてしまったのは。


 ***


 岩木がくるりと振り向くと小野田が笑っていた。笑うな。自分でも慣れないことをしているのはわかっている。

 「ありがとう、岩木くん」

 小野田は珍しく神妙だった。らしくないな。

 「はあ?何でお礼?俺は忘れ物を取りに来ただけだが。意味がわからない」

 ふと彼女を見上げると右手で目を隠していた。その行為が何を意味するかわからないほど岩木は鈍感ではない。

 「おい、小野田・・・」

 「違いますよ〜。これは笑いすぎただけですよ〜」

 明るい口調を作っているのがバレバレだ。ごまかすつもりなら嗚咽はもう少し上手に我慢しなくちゃな。

 この大根役者め。

 「もう、こっち見るな〜」

 「へいへい」

 お望みの通り岩木はそっぽを向く。

 「岩木くんってさ〜」

 「ん?」

 「ツンデレ?」

 「はっ!?違うし」

 岩木がムキになって振り向くとそこにはいつもの笑顔があった。それを見て、ああ、やっぱり、こっちの方がいいな、と岩木は感じた。

 もちろん、本人には内緒だが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る