第11話 ローストチキンを作るには太った鶏が必要だ(五)

 伽具夜は閣議室の机のディスプレィを世界地図に切り替え見せた。

「いい? よく見なさいよ。ロマノフは首都近郊にある都市は首都以外に二つ、内海を挟んでペテルブルグが一つあるだけなのよ。コルキストも、首都以外に都市は三つなのよ。月帝は仙台、陸奥、東京、堺、大阪の五つよ。ここに、ペテルブルグを落として、ベルポリスを併合すれば七つよ。ロマノフとコルキストと両国を合わせたより、都市数が多くなるわ。国力が二倍近く違えば、クレームを付けてきても、じゃあ、死になさいって言えるでしょう」


「こいつはモンスター女王で戦争狂だ」という言葉を、オブラートに包んで忠告してみた。

「でも、約束は守らないと。他三カ国からも信用できない国だと思われたら、世界の全部を敵に回してしまいますよ」


 伽具夜は容赦なく椿を罵った。

「馬鹿じゃないの。これから、五人の首を取ろうというのよ。どのみち、お前は世界の敵となり、イブリーズ全住民から恨まれる運命なのよ。恨まれるための王様でしょう」


(なんか、これ、ゲームだとしても、進めるのが嫌になったよ。仮に、仮想現実の就職試験でも、会社に入社したら、発展途上国に派遣されて、贈賄で仕事を取ってこいと言われ、ばれたら、消されるようなブラックを越えたダークな企業のような気がしてきた)


 伽具夜は、ちょっと苛々した感じで、棘のある聞き方をしてきた。

「じゃあ、お前はいったいどうしたいの」

「お家に帰りたい(泣き)」が正直な感想だが、正直に言うと、また言い争いになるので、一応は方針を考えた。


 とりあえず、帰る方法が現段階でも三つある状況は理解した。

 まず、帰還案その一。五人の首を取るのは却下だな。

 戦争なんてしたくない。それに、バトル・ドミネーターなる強力な兵器があるのなら、ロマノフは容易に攻めてはこないだろう。

 ベルポリスは独立しているなら、こっそり裏で支援してやれば、案外コルキストとの関係が悪化せず、ずっと壁になっていてくれるので、問題ないだろう。


 帰還案その二、カイエロの収集。さすがに、伽具夜の話を聞く限り、六つのカイエロを集めるのは無理だろう。

 それに、マイナー・アーティファクトの半分がネガティブ効果を持つというのが気になる。だが、何事も経験しないとわからないので、試しに一つくらいは発掘してみようとは思う。


 となると、次元帰還装置の完成が一番無難だな。

「科学大臣さん、次元帰還装置の開発って、どれくらい掛かりそうなの」

 科学省大臣は少し計算してから発言した。

「今の予算規模と科学力だと、三十五年ほど見ていただければ」


「そんなに掛かるの。じゃあ、俺、ここから出て行った時にはとっくに、中年ニートを通り越して、高齢者の仲間入り目前じゃん!」

 科学大臣がすぐに、説明を付け加える。

「ですから、今のインフラ状況と予算規模での話です。専門の国立大学と国立研究所と関連技術を開発する企業があって、充分な予算が付けば、十年~十五年には短縮できると思います」


「それでも、充分、遅いって!」

 軍服姿の科学大臣が笑顔で答えた。

「その点は、ご安心を。現段階の技術で、代謝速度減縮装置があります。この上で寝ていただければ、一カ月間、眠っても、体は一時間しか年をとりません」

 伽具夜が「生きていられれば、でしょ」とにこやかな笑顔で不吉に呟いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る