ホラー3
さてさて、ストーリーにどんなそれを突っ込めば面白いだろうか。
前に書いたように、リクエストした読者となる相手の要素を突っ込むのだ。
作者である自分から見て、リクエストした相手の言動から気になるものを引き抜いていく。
それを元にホラー小説になるように、主人公がその些細な言動をきっかけに、どんな目に会うのか。
それを作っていく。
同じ言葉を何度も繰り返させれば、それは自然とそれが大事なキーワードに思えてくるだろう。
「忘れることなかれ」と繰り返させれれば、「忘れてはならないのだ」とでも。
『恐怖』を目的とした小説なのだから、相手に意識させないと作者も面白くないのだ。
何故、面白くないのか。
自身の言動に危機感的な恐怖を持たせるのが、小説のテーマになってしまっているのが自分の場合だからだ。
そう、ホラー小説のテーマは相手にどう恐怖してもらいたいのか、というところではないか?
恐怖した、余韻として意識する。
そこまでいく小説が書けるのならば、いっそその先を望んでもいい。
結局は、作者が読者に向けて、が自分は強く思う。
作者が面白いと思ってからが、読者の話では?
相手がわからなけば、いっそ自分を元に作っても良いのだ。
相手や自分と縛る必要もない。
現実でよくあること、よく見ること、そういうのから始まる恐怖は面白いのは?
ホラー小説を書くにしても、どの程度の恐怖を味わって頂きたいのか、ちょっと怖いけどそこまでじゃないよ、でいいのなら結末を変えてみるだとか、現実味を削ってみるだとか、出来ると思うのだ。
何を突っ込めは小説は面白いのか、どんな要素があれば面白いのか、は読者次第でもある。
面白い、の種類だってあると思う。
どう面白いか、というのを問わなければ結局のところ、行き着きたい面白さは出てこない。
様々な面白さという要素を無闇矢鱈と突っ込んだところで、じゃぁ、面白い小説になるのか?
理解出来なければ、話が繋がらなければ、設定が合わなければ、面白さまでは到達するどころではない。
面白さ、とは簡単に言うが、どんな面白さを求めて書くか、で違ってくる。
それは、考えさせられる面白さか?
笑える面白さか?
面白さの要素、それを問うにはそれ以前に、というものが定まらないと話にならない。
ホラー小説で自分が言うた面白さは結局のところ、余韻、意識させる面白さを求めた。
それに、読者がそう考えるのを作者面白いと思う作品か、それとも作者がそう書いたものを読者が面白いと思う作品か、それだって。
「面白さ」とは、総合的に考えて、曖昧なものだということだ。
「目的+面白さ」があってやっと自分は筆を取れる。
そう思う。
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