統一戦<9>




葵と雪江の周りには、張り詰めた空気が漂っていた。

雪江は、一切衰えることのない鋭い眼光で、葵をにらみつけている。


「なぁ。やっぱりもう止めないか? これ以上は無意味だろ」

「無意味? こやつを殺せるというだけで、わらわが動くには十分過ぎる」


その憎しみに満ち満ちた声音に、葵はたじろいでいた。


「そもそも、そなたがこやつを庇うこと自体がおかしいのじゃ。こやつのせいで、そなたは小汚い魔界で隠れ潜み、日の光に怯えて暮らすハメになったというのに」

「……え?」


葵は目を丸くし、オレの方を見た。

オレは思わず舌打ちした。

よりによって、一番最悪なタイミングでばれてしまった。


「そんなことも知らんかったのか? 元々、アルトの存在は人間界においても最重要機密事項だったのじゃ。自分達を滅ぼせる存在を魔族に知られれば、どうなるか分かったものじゃないからの。だから勇者という資格があるということ以外は、その家名すらも隠してきた。本来なら勇者になるうえで登録しなければならぬ“才能”に関するデータも、アルトのものだけは排除されておる。それ故に、アルトは表舞台で活躍することはできない。下手に有名になれば、パンドラの箱を開けようとする者が必ず現れよるからな。仮に民間企業に勤めようとも、勇者の資格があることは、少し調べればすぐに分かる。故に“才能”がなくなり、不知火家の庇護が受けられぬアルトは、裏社会で生きる他に術がなかったのじゃ」


葵は愕然としていた。

現在のオレの立場がどれほど危ういものか、自分の想像を遥かに超えていたのだろう。


「何も知らず、何の力も持たず。それでよくも、アルトを支えるなどと吠えられたものじゃ。この統一戦でアルトが敗北すれば、今度は勇者の資格をはく奪される。それどころか、“才能”のないうぬを学園に入れた咎で、刑事罰を科せられるかもしれぬというのに」

「ま、待ってよ! 私は正式な試験で入学した! 学園長もそれを認めてくれたんだよ⁉」

「阿呆が。そんなものは抗弁じゃ。学園長にとって、アルトはもはや邪魔者でしかない。アルトはあまりにも、不知火家の秘密を知り過ぎておる。伝説の勇者の直系遺伝でなくなった今、アルトはいつ爆発するかも分からぬ爆弾なのじゃ。これを機会に正式に勘当し、人間界での発言力を完膚なきまでに潰すつもりなのじゃろう。それでもアルトはその秘密を誰にも話せない。何故ならそんなことをすれば、うぬの身が危険になるからな」

「……私、が」

「うぬは最初から利用されていたのじゃ。うぬが下らぬ夢を見たせいで、アルトは勇者という一縷の希望すら奪われようとしておる。アルトからすれば、とんだ疫病神じゃ!」


葵の息が、荒くなっていた。

先程までの激しい動きに比べ、指先一つ動かしていない。

なのに、息を切らしながら肩を上下させていた。


「私は……アルトを助けたくて。アルトの夢を叶えたくて。そのために、アルトの片腕に……」

「そうやってうぬの自己満足に付き合わされている間、どれほどアルトが苦しんできたと思っておる!」


かたかたと、葵の手が震え始めた。

それに気付き、葵は自分の手を押さえた。

しかしその震えは、押さえようとすればするほど、激しさを増していく。


「な、なんで……? 止まって! 止まってよ‼」


ふいに、雪江が鉄扇を振り上げた。

放たれた風がまともにぶつかり、葵は地面を転がった。

思わず刀を取りこぼし、遠くへと転がっていく。

うつ伏せに倒れた葵は、なんとか立ち上がろうともがいている。


「あの時、死んでおればよかったのじゃ。うぬが死んでおれば、多くの人間が幸福になった。アルトが苦しむこともなかった。今ここで、死んで詫びるのじゃ」


その言葉に、葵の目から涙がこぼれた。

立ち上がろうとしても、両手が震えて言うことを聞いてくれない。

ぼろぼろと流れる涙が、止まってくれない。


「う……うぅ……‼」


とうとう葵は、立ち上がるのをあきらめてしまった。

地面に倒れ、手で顔を覆い、肩を震わせて泣いていた。


無理だ。

その様子を見て、オレはそう判断した。

葵はもう戦えない。


かといって、他に雪江を押さえられる奴はいない。

……オレ以外には。


鶫の一撃で、右腕は完全にマヒしてしまっている。

たとえどんな策を用いても、この状態で勝てるはずがない。


余裕の表情で笑っている雪江の背後。

その奥にある木の幹が歪んで見え、そこに光学迷彩を解除したアリヤが現れた。

その手には、オレのものとなる義手があった。

オレが自分の腕を斬り落とせば、あとは彼女がうまくやってくれる。

そうすれば、オレは組織の犬となる代わりに、身体を蝕むこの傷から解放されて、雪江を倒すことができる。


「転入試験の時」


オレの静かな言葉に、雪江は高笑いをぴたりと止めた。

泣きじゃくっていた葵の声も、止まっていた。


「お前が、オレに伝えてくれた気持ちはうれしかった。だが同時に、残酷だとも思った。お前の気持ちを受け入れることは、オレにとって、自分自身をあきらめることになるから。誰よりも強かった自分を。間違った価値観で動く世界をぶん殴れる力を、否定することになるから」


オレは正直な気持ちを話し、深く息をついた。


「覚悟は、きっとずっと前からできていた。探していたのは、きっかけだけだったんだ」


だから……


オレは自分の刀を振り上げ──




それを、葵の目の前にある地面に突き刺した。




「立てよ」


オレは言った。


「立てよ! 勇者になるのがお前の夢なんだろ! オレの腕の代わりになるのが、お前の夢なんだろ⁉ だったら立て! こんなところで泣いてうずくまってるんじゃねぇ‼ お前の才能を、お前自身があきらめるな‼」


葵はぼろぼろと泣いていた。

とめどなく流れる涙でぐしゃぐしゃになった顔で、オレを見ている。

そんな彼女を、オレはまっすぐに見つめてやった。


たとえお前があきらめても、オレはあきらめない。

そんな思いを込めて、ただひたすらに、オレは葵を見つめていた。


彼女は涙をぬぐった。

震える手で、オレの刀を掴む。

それを支えに、弱弱しい身体で、ゆっくりと立ち上がった。


「愚かな。この状況で、わらわに勝てるはずがない」

「確かに、こいつじゃ無理だ。だが、こいつがオレの腕になるのなら、どんな奴だろうと負けはしねぇ。お前に見せてやるよ。伝説の勇者の再来といわれた、オレの力をな」

「アルト……」


ふと、葵は何かに気付いたように、自分の手を見た。

彼女の震えは、いつの間にか止まっていた。


「……何を言っておる? こやつにそんな代わりが務まる力がないことは、そなたが一番よく分かっているであろう?」

「さて、どうかな」


伊達に今まで、教師として生徒を教えてきたわけではない。

感情にムラがあり、すぐに拗ねてしまう子供のようなこいつらをコントロールする一番効率的な方法を、オレは知っていた。


「葵。もしも勝てたら、ご褒美にキスしてやるよ」


葵は、何を言われたのか分かっていないのか、きょとんとしていた。

それに対し、雪江は驚きと怒りで目を見開いている。


「キ、キスじゃと⁉ アルト……! そなた、わらわという者がいながら、こやつとそういう関係に……、っ‼」


葵の斬撃を、雪江は鉄扇で受け止めた。

そのあまりの力に、雪江の身体が後ろに押されていく。


「な、なんじゃこやつ……! どこにそんな力がっ‼」


葵は、強引に刀を振り下ろした。

その衝撃で、雪江はたたらを踏んで後退する。


「アルトとキス……。アルトとキス……」


ぶつぶつとつぶやきながら、葵は雪江と対峙する。

雪江は忌々し気に歯噛みした。


「うぬ如きがわらわから婿を掠め取るだと? そんなこと、断じて認めん‼」

「葵! そのまま無理にでも突っ込め‼ 雪江の“才能”は遠距離専用だ! 近接戦闘なら、お前にも十分に勝機はある‼」


オレの命令通り、葵は恐れを知らぬ特攻で、雪江にぴったりとくっついた。

風を操るには、鉄扇を振らなければならない。しかしそれをさせる隙を与えぬ葵の猛攻に、雪江は苦戦していた。

しかし、そのままやられている雪江ではない。

すぐに鉄扇で刀を弾き、隙をついて大きく離れる。

慌てて葵が駆けだした時、突然雪江は急展開し、オレの方へと突進してきた。


「なら、最初に司令塔を叩くまでじゃ‼」


一瞬でオレへと肉薄し、妖艶に笑ってみせる。


「愛の鞭じゃ。加減してやる故、許してくれ」

「構わねえよ。どうせお前の攻撃は当たらない」

「は? うぐっ‼」


葵の突きが、雪江の横腹に直撃した。

一瞬で吹き飛び、壁に叩きつけられると、砂煙が一気に舞った。


「私、アルトのサインに気付いたよ⁉ 偉い⁉」

「馬鹿。あれくらい普通だ」


雪江の死角から指示を出し、彼女の行動を先読みして伝えておいたのだ。

雪江はオレを攻撃する時、必ず手加減しようとする。その隙を突けば、一撃を食らわせられる確率は比較的高いという判断だった。

とはいえ、本当にうまくいくとは思わなかったが。


「じゃ、キスして♪」


んー、と唇を近づけてくる葵から、オレは身体を引いた。


「まだ勝負はついてねえだろ」

「え? でも──」


その時、舞っていた砂塵が一気に吹き飛んだ。

悠然と立つ雪江の身体には、球状にうごめく風のシールドがある。


「こんな雑魚相手に披露するのは少々もったいないが、特別に見せてやろう。わらわが持つ絶対防御、『志那都(シナツ)』じゃ」


雪江は風に囲まれた状態で、悠然と鉄扇を自分に煽っていた。


「さて、第二ステージといこうかの」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る