02-2

 そんな中、テッラは一つの違和感に気が付いた。教会にいる皆、口々に彼女の死を悲しんでいるが、その締めの言葉はなぜか一緒なのである。

 四季一生。

 ラクリマばあさんは七十歳を超えており、生まれた年によっては四季一生を成し遂げてもおかしくはない年代であった。だが、彼女の生まれた季節は夏。現在、この村の季節は、花香る春である。つまり、彼女は四季一生を達成することは出来なかった。

 テッラはその違和感の全貌を悟った。ここにいる人間の殆どは、彼女の死よりも、彼女が成し遂げられなかった偉業について、悔やんでいるのである。

 確かに『四季一生』は、幸運の象徴であり、帝都から使者が訪れ、報奨金まで出るほど、その価値は高いものとされている。けれども、だからと言って、四季一生だけに注目して、ラクリマという一人の女性を語って良いものなのか――?


 否、許されるべきものではない。


 きもちわる、とテッラは思った。内心で収めたつもりだったが、声に漏れてしまったらしく、周囲の大人がちらりと彼女を一瞥した。しかし、その程度であった。

 その場にいて、ラクリマの死を悼んでいる者全員が、非常に不気味に思えた。このままここにいたら、その空気に自分自身までも汚染されてしまう。そう感じたテッラは、大人たちの間をかいくぐり、こっそり外へ抜け出した。こうして、いつもの場所である、このスミレの丘まで辿り着いたのである。

 テッラはふう、とため息をついた。今頃彼らは、テッラがいないことに気づき、ざわめき始めているだろう。あんなにラクリマに懐いていたのに何て薄情者だ、とか、いやいや、懐いていたからこそ現実を受け止めきれないんだよ、など、勝手に彼女について話しているに違いない。

 どれも全部違うのに――彼らがテッラの感情に気づくことなど、この先ずっとないのだろう。そう思うと、この小さな村がとても窮屈に思えて仕方がなかった。

 彼女の桃色の頬を、ひんやりとした春の風が撫でる。テッラの金色の髪が宙に踊る。坂を上ったときにかいた汗が冷えてきた。家で、先ほどの騒ぎを聞きつけた母親の説教が待っていると思うと、気が重い。けれど、彼女の帰る場所はそこだけだ。重たい腰を上げ、彼女はさっき来た道を引き返そうと振り返った。


 ――その刹那。眼前に広がる紫は、一瞬にして黒へと転がり落ちた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る