思い出の中へ・・・

勝利だギューちゃん

第1話

まだ小さい頃、おそらく5歳にもならなかった頃、

家族で、ピクニックに行った。


「♪丘を越え、ゆこうよ~」

唄いながら、お出かけした。

まだ5歳にもならない子供が唄う歌と言えば、これかアニメソング。


しかし、子供と言うのは好奇心旺盛。

毎日が、冒険であり勉強。

じっとしていろというのが無理。


それで、色々な事を学んでいく。と、思う。


その日も、僕は立ち入り禁止と書かれた森を見つけた。

当然、漢字は読めなかったので、親に意味を聞いた。

「ここへは、入ってはいけないの」

最初は素直に言う事をきいていたが、子供の好奇心はそれを許さない。


僕は構わず入って行った。

後で、怒られても構わなかった。


森の中へ入って行くと、そこには広い泉があった。

周りは、奇麗なお花畑け、まるでおとぎの国のようだった。

子供心に、「立ち入り禁止」にする意味が、わからなかった。


しばらくは楽しく遊んでいたが、やがて僕は泣きだした。

事の重大さに、気がついた。


途方にくれて、わんわんと泣く事しか出来なかった。


「どうしたの?僕、迷子?」

優しそうなお姉さんが、声をかけてきてくれた。

僕は、頷く事しか出来なかった。


「そう、迷子なの・・・じゃあ、お姉さんが遊んであげるね」

お姉さんの優しい言葉にも、僕はうまく答えられなかった。

お姉さんは、僕が泣きやむまで、優しく頭を撫でてくれた。


「落ち着いた?」

僕は頷いた。

「じゃあ、一緒に遊ぼうか」


「僕、お名前は?」

「しゅんいち・・・わたべしゅんいち・・・」

「しゅんくん、遊ぼうか」


そして、お姉さんとふたりで遊んだ。

何をしたかまでは覚えていない。

でも、とても楽しかった。


遊び疲れた僕は、やがて眠ってしまった。

ただ、また来てね。

それだけは、残っていた。


気がついたら僕は、両親のところにいた。

ただ僕を抱きしめて、怒る事はなかった・・・


それから、20数年が経ち、僕は結婚をして、息子が出来た。

そして、あの場所へピクニックへ行った。


息子は、元気とよく唄っている。

「♪丘を越え、行こうよ」

とても、楽しそうだ。


しかし、少し目を離したすきに、息子はいなくなった。

妻とふたりで、探しまわったが見つからない。


そして、立ち入り禁止と書かれた森を見つけた。

「まさか」

中に入ろうとしたが、警察に止められた。


だが、命にはかえられない。

僕は、振り払い森の中へと入った。


すると、懐かしい光景が広がった。

ため息が出た。

安堵のため息が・・・


息子は、元気に遊んでいた。

若い女の人と楽しく遊んでいた。

女の人は、僕に気がつくとこっちへ来て、

「お子様から、眼を離さないで下さいね」と、注意された。


頭を下げ見上げると、こう付けくわえられた。

「また会えたね。大きくなったね、わたべしゅんいちくん」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

思い出の中へ・・・ 勝利だギューちゃん @tetsumusuhaarisu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る