第274話 召喚! 地獄の医官!

 次に目指すのはワステント共和国。

 リューベック将軍と会った、コアレの町だ。今でも将軍と呼ばれている彼は、一度引退しているので実は将軍ではない。皆に愛されているんだね。

「イリヤ嬢、将軍の家へ行ってみようか」

「家を知ってるの?」

 町で名前を出せば誰でも知っているからと、バラハから聞かされていた。彼も家までは把握していなかったのだ。いい加減なバラハに期待はしていなかったけど、エクヴァルが知ってるの?

「以前セレスティン君達が薬のお礼だと君の留守中に訪ねてきた時に、教えてもらってあるよ」

「さすがね」

 エクヴァルは頼りになる。セビリノが負けられないという目をしている。彼は時々、おかしな闘争心を燃やすのだ。


 コアレの町は観光客が多く、露店も人で賑わっていた。上空を通り過ぎて店も家も途切れた郊外にある小さな木の家、これがリューベック将軍の住居。

 ……これ? 古そうだし、一般的な住宅よりも安いのでは。ほとんど世捨て人だわ。とても元将軍の家だとは思えない。

 庭ではガッシリした体型の人物が、斧を振り上げて薪を割っている。本人だ、かなり元気になったのね。白髪交じりのグレーの髪が、汗で額に貼り付いていた。

「おひさしぶりでございます」

「……お嬢さん、ワイバーンまで一緒に?」

「キュイは人に慣れていますので、ご安心を」

 周囲の広い場所にキュイが翼を休める。この町は空から入っても、特に止められたりはしない。塩湖周辺に降りると、見回りの人に声を掛けられるらしい。


「ワイバーンを騎乗にするとは、豪快だな! 小悪魔のお嬢ちゃん、ワイバーンでの空の旅はどうだったかね?」

「……あ、あの。キュイに乗ると、遠くまで見えて、とても楽しい……です」

 リニがエクヴァルの後ろから顔を出して答える。

「キュイイ!」

 キュイも楽しかったのかな、元気な鳴き声だ。将軍は子供が好きなようで、優しそうな笑顔で頷いている。

「イリヤ嬢、用事があるんでしょ」

「そうそう。将軍、足の傷の具合は如何いかがでしょうか? 宜しければ拝見させて頂きたく」

「いや、それじゃなくて」

 エクヴァルがすかさずつっこむ。いいじゃない、ついでだし。


「ははは。お嬢さんの薬のお陰で、もうすっかり治った。ただ雨が降ると突っ張る感じがしたり、少し不調があるかな」

「ふむほむ、雨が降ると」

 ズボンの裾をまくって、傷痕があったふくらはぎを露わにする。すっかりキレイになっていた。完治はしている、不調は怪我が直接の原因ではないようだ。

「気は済んだ?」

「ありがとうございます。本日は別件がありまして」

 防衛都市で小悪魔の治療をできる人を探していると依頼された、と伝える。将軍は裾を戻しつつ、本当かと明るい声を出した。

「ありがたい。討伐や防衛に協力してくれていた小悪魔が、大きな怪我をしてから回復しないようでな。地獄へ還すべきだと言われたらしいのだが、異界の門を潜らせるのも不安だと契約者から相談されたのだ」


「怪我が回復しないというのも、おかしな話ですね。必要ならば地獄の医師を召喚致します。どちらにお住まいの方ですか?」

「地獄の医師! そうか、悪魔にも医者はいるんだな。それは心強い!」

 将軍に場所を教えてもらい、短い滞在だったがすぐに移動する。

「では失礼します」

「宜しく頼む。バラハ殿にも礼をせねば」

 将軍が頭を下げる。腰の低い人だ。

 リニは一足先にキュイへと走り、頭を撫でている。撫でて欲しいとばかりに、リニにすぐ頭を近付けるのよね。

「いつでもご相談ください。ちなみに我々はチェンカスラー王国に滞在しておりますが、エグドアルムの者です」

 エクヴァルが最後に付け加えた。チェンカスラーだけの手柄にはさせない、との意思を感じる。これを伝えたくて待ち構えていたのかな。


 目的地はここから北で、薬草市があるパストンの町のだ。

 依頼主は薬草市の警備などを担っていた兵隊。魔法部隊に所属しているわけではなく、相棒として小悪魔と契約している。小悪魔は現在、自宅療養中。

 町の外にワイバーンをとめて、検問を受けている人の後ろに並んだ。この町の方が警備が厳しいわ。

「この町に来た目的は?」

「リューベック将軍から小悪魔の治療の要請を受けまして」

「本当に来てくれたんですか!? おーい、誰かアイツの家に案内してやってくれ」

 小悪魔の怪我のことは、皆が知っているのかな。兵が詰め所に声を掛けると、少ししてバタバタと女性が姿を現した。

「まさか小悪魔を治療してくれる人が来たの!? 酷い傷だよ、治せるの?」

「実際に確認しませんと」

 さすがに今の時点では、治せると断言できないな。女性は私達を見て肩をビクッと震わせた。立ち止まって申し訳なさそうに頬を赤らめる。

「す、すみません。疑ったわけじゃないんです。すぐに案内します、ごめんなさい!」


 彼女が小悪魔が寝込んでいる家まで案内してくれる。道すがら状況を説明してもらった。パストンの町は薬草市が開いていない時も、人が多くて活気がある。羊人族がひずめでパカパカ歩いているよ。

「戦いで小悪魔が大きな怪我をして、それが治らないんです。ミロ君は前に出て戦ってくれるような子で」

「……ミロ」

 リニが小さく繰り返す。知っている名前みたい。ただ、暗い表情だから仲のいい子ではないわね。

「怪我をしてからずっと家で療養中です。人間の薬は使ったんですが、良くなる気配はありません。傷が青黒くて、出血はありません。体調も悪そうですし、呪い傷に似た症状です」

 まれに呪いの効果を持つ魔物がいて、それに攻撃されると呪いを浄化しない限り治らない傷を負わされる。それが呪い傷だ。

 熱が出る、傷が治らず痛みや倦怠感が続くなど、効果は様々。徐々に悪化するものもある。


 聞き取りをしているうちに、家に着いた。案内の女性が扉をノックする。

「いるんでしょ? 小悪魔の怪我を治してくれる人が来たよ!」

「ほ、本当? 本当に来てくれたの!?」

 対応したのは女性で、あまり寝ていないのか疲れた様子だった。

 全員で訪ねてしまったが、病人が寝ている部屋にこの人数では迷惑だろう。私とベリアルだけが行き、皆には客間で待ってもらう。案内の女性は家に入らず、そのまま仕事に戻った。


 ベッドでは青白い肌の小悪魔が寝苦しそうにしていた。翼はなく、耳が尖っていて太い角がある。女性は上掛け布団を優しくポンポンと叩く。

「ミロ、具合はどう?」

「……最悪だよ。ところで誰か来てんの?」

 横向きに寝て背中を向けたままで、こちらに顔だけを向けてだるそうにしている。

 ベリアルも一緒だけど、どうやら貴族だとも感じ取れないらしい。

「傷を見せて頂けますか」

「人間が診てどうすんだよ」

「かまわぬ、見るまでもないわ。神聖系のものと戦ったであろう、魔力が残っておる。そなたの魔力が足りぬ故、傷が治らぬのだ」

 本当に呪い傷みたいなものなのね。ただし属性が正反対。悪魔は天使に負わされた傷が治りにくいから、そういう感じみたいだわ。


「……え、どなたですか? 俺は、天使と戦ってねえっすけど」

「天使でなくとも、神聖系の攻撃をするものはおる」

「ではお医者様を召喚しましょう!」

 やはり専門の悪魔がいないと解決しない事態だ。うん、召喚しよう。それしかないね、気合は十分ですよ。

「やめた方がいいぜ。悪魔の医者はほとんどいねえし、気位が高いのばっかだ」

 小悪魔は身を起こして座りながら制止するが、ベリアルがいるし問題ないだろう。珍しい悪魔の診療、これは一見の価値ありだ。

 部屋の中央に座標を描いた板を敷いて、召喚をする。

 医者は戦闘能力がない悪魔がやる仕事らしいので、身を守る魔法円マジックサークルは必要ない。ベリアルは部屋の隅で腕を組み、壁に寄り掛かって眺めている。

 

「呼び声に応えたまえ。閉ざされたる異界の扉よ開け、虚空より現れでよ。至高の名において、姿を見せたまえ。地獄の医官ウフィール!」


 すぐに座標から灰色の霧があふれ、くるくるとつむじ風のように丸く流れた。

 茶色い砂が集まって風の内側で固まり、徐々に人の姿を作っていく。

 現れたのは半円の円筒えんとうのような革のカバンを抱えて、革靴を履き手袋をした背の低い悪魔だった。不機嫌そうに口を結び、寝ている小悪魔を睥睨へいげいする。

「よもや人間が我が輩を召喚するとは。よくも名を教えたものですよ。はああ、はあ。まーさか小悪魔の診察ですか? 我が輩が、小悪魔の? し・ん・さ・つ、を?」

「はい、傷が治らないそうで」

 なんだか独特な威張り方をする悪魔だ。壁際で魔力を潜めているベリアルには気付いていないようだ。

「シャァーラーーーップ!!! 黙って聞きなさい人間、私は誉れ高き地獄の医官医官いかあぁんんん! 小悪魔ごときで召喚するなど、全くもって遺憾ン!!」

「それは失礼致しました。つきましては報酬ですが」

「だから黙りなさーいッ!!!」

 とりあえずお辞儀でもしておけばいいかと頭を下げてみたが、怒られた。会話にならないなあ、これが地獄の医者なの?


「……騒がしいわ。さっさと診察をせぬか」

 ようやくベリアルが口を挟んでくれた。ウフィールは眉を動かし、ゆっくりと振り向く。

「我が輩に騒がしいとは、この地獄のいか……いか……いかんですね、病人の側で騒ぐのは誠にイカンですね、ねっ、ベリアルさっまっ!」

 ベリアルに目を留めると、揉み手をしながら急にわざとらしいほど笑顔になった。

「神聖系で付けられた傷であろう、速やかに治療をせよ」

「さすがのご明察、ベリアル様はお言葉一つ一つが宝石よりも尊いですなあ! さて小悪魔君、治療しようね~、痛かったら言ってね~?」

 怒鳴り散らしたり、突然猫なで声になったり。近くで見守っている小悪魔ミロの契約者も変貌に付いていかれず、首をかしげている。

「お、お願いします……」

 ミロは胡乱うろんな目でウフィールを凝視していた。ウフィールに指示されて、掛け布団をどかしてうつ伏せに寝転ぶ。


「あーこれは痛いね~、魔力が足りな過ぎて治らないねえ。こんな時ははは」

 持っている鞄から長細い木箱を取り出し、ふたを開ける。仕切りで区切られていて、丸いものが幾つも入っていた。やっと治療が始まるわ。

「ちゃかちゃかぱーん! 我が輩が愛情をこめて丸めた丸薬だよ~。地獄のマナたっぷりの草と、つなぎにもち米を使っていてね、小悪魔君には特別に蜂蜜入りをあげようねえ」

「何の薬ですか?」

「人間は悪魔の治療に口を挟まない、これ常識公式、恒久的な決定事項ォ」

 早口で睨まれた。小悪魔相手には勝手にペラペラ喋っているのに。

「……答えよ」

「はあぁいベリアル様~! こちら魔力不足をおぎなう薬になっておりまして、体内に残る神聖系の魔力を排出させまーす」


 神聖系が残っている限り完治しないので、まずは魔力に打ちつことからね。そういう薬があるのね、しかも丸薬で。便利だわ。

 契約者の女性が水を用意した。ミロはコップを受け取り、丸薬を飲み込む。

「苦え」

 大きさもあるし、飲みにくかったんだろう。眉をしかめて舌を出していた。ウフィールの解説は絶好調で続けられる。

「これを飲むとだぁいたい皆、熱が出るから。下がったら薬ね、傷薬うぉう〜塗るように。それからこの粉薬も飲んで、しっかりゆっくりじっくり休むんだよォ」

 真面目にテキパキ薬を並べて指示をくれるんだけど、言葉が所々おかしい。これはもう仕方ないのだろうか。

「急な召喚でしたが、様々な薬を持ち歩いていらっしゃるんですね」


「グッドな意見だねぇ人間。悪魔が医者を必要とする時は怪我が一番多くて、次は熱か腹痛なんだね〜。我が輩はこの三つの薬は必ず持ち歩いているんだよん。わざわざ作るとか取りに帰るとか、面倒なんだねぇ」

 ウフィールが鞄を閉めて、これで治療は終了だ。

「ありがとうございました」

 契約者の女性もミロも、ようやく治る見込みがついて安心している。

 順番が違ってしまったが、次は報酬の交渉だ。小悪魔はなかなか医者にかかれないくらい、値段が高いんだよね。ベリアルがいるから平気かな?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る