第269話 新メニュー

 公爵へのご挨拶が済んだ。アンニカのお店にセビリノを迎えに行かねば。

「イリヤ先生、セビリノ先輩、今度は私からもご挨拶に伺います。ご指導ありがとうございました」

「うむ。この調子で精進するように」

 アンニカが店先まで出て頭を下げている。表情を変えず軽く頷くセビリノだけど、この反応はいい感触なんだと思う。お店は営業中なので、お客さん達もこっちを見ていた。

「さようならイリヤ先生、イケメンの皆様」

 見習いの子が入り口から顔を覗かせた。

「ではな、ベリアル。お前も真面目に仕事をしろよ」

「しておるわっっっ!」

 ちょうどまたお客が来たので、シェミハザはベリアルの返事も聞かずに接客についた。真面目だね。ベリアルは私を見捨てたりしてますよ……。


 ついに王都での最後の用事、お買い物だ。

 エクヴァルはリニへのお土産を探していて、セビリノは私と素材屋巡りをする。やはり薬草類は少ないな、公爵からもらえて良かった。来年は寒くなる前に、もっと集めておかないといけないわ。アイテム作り放題の日々の為に!

 気が付くとベリアルは宝石店の中にいて、やたらと接待されていた。どうせ私がいる場所はすぐに分かるんだから、放っておいていいね。

 

「イリヤさん、王都でお買い物ですか」

 聞き覚えのある男性の声に顔を上げる。Bランクの冒険者で、水色の短髪で青い瞳、軽装のリエトが立っていた。

「はい。レナントでは薬草が揃わないので、用事のついでに」

「私達は王都からフェン公国へ依頼人を護衛して、戻って来たの。お祭りも楽しめたわ」

 赤茶の髪に茶色い目の魔法使い、ルチアだ。今日は裾の短いローブの上に、暖かそうなコートを羽織っている。さすがに寒いのね。

「私も行って参りました。なんというか、まあ……楽しめました」

「あ、あの演劇見ちゃったんだ」

 やっぱり知ってる人は気付くよね、モデルが誰かって……!

「と、ところでアウグスト公爵の庇護や援助を受けてる人は、多いんですか?」

「うーん、そんなに多くないと思うわ。ちょっとした援助を受ける人はいても、継続的にっていうのは少ないわね」


「ちょっとした援助」

 困った時の公爵頼み、みたいな感じだろうか。まず会うまでが難問だ。

「ランクの高い冒険者が、伝手つてを使って公爵様との面会を取り付けて、立派な魔法付与をする職人を紹介してもらったという話を聞いたことがあるよ。宝石に補助的な付与をするより、武器に付ける方が難しいから。……って、これはイリヤさんの専門だね」

 余計な説明はいらないね、と笑うリエト。公爵は職人や魔法使いを支援しているから、そういう人材を紹介して欲しい人も訪れるのか。

「私ならいつでも付与の相談にお乗りします……、と言いたいんですが、これからいったんエグドアルムへ帰る用があるんですよね」

「大丈夫よ、今は付与してもらう予定がないから。武器や護符を新しくする時があったら、相談するわね」

 ルチアがまたねと手を振り、二人は通り過ぎて行った。これから冒険者ギルドで新しい依頼を探すらしい。


 ふふふ、お客になってくれるかな。こうやって宣伝するのね。

 さて、買い物の続きをせねば。素材屋やアイテムを扱うお店を何軒か回って、乾燥した薬草を手に入れることができた。

「レナントよりは揃うわね」

「左様ですな」

 種類も量も、王都の方が豊富だわ。あちらでは売っていない器材を扱っている店もある。

 レナントにアイテム職人が少ない理由の一つは、他の町より素材の入手が難しいからかも。最近はフェン公国との交易が盛んになってきつつあるので、これから先はもっと期待できるかな。


「買い物は済んだかな?」

「ええ、エクヴァルは?」

「十分買えたよ」

 彼は小さめの手提げ袋を二つ持っていた。私とセビリノも薬草を買い集められたから、満足している。

 ベリアルも気に入る品が手に入ったようで、ご機嫌で合流した。

「……そなた、本当に薬草ばかりではないか。他に欲しいものはないのかね」

「ありませんけど?」

 買い忘れを確認しているのかしら。バッチリよ。

 しかしこういう時は、エクヴァルまで残念な子を見るような目で私を見る。二人ともなんなんだろう。

「……好きなものを買ってくれるって、言ってるのにね」

「え、エクヴァル何か言った?」

「なんでもないよ」

 笑顔で誤魔化している。むむむ、あやしい。あの二人は、時々すごく気が合うみたい。何かの策略に違いない。



 レナントの家へ帰ると、リニが庭でトカゲのハヌの足を持って、握手して遊んでいる。

「ただいま、リニちゃん」

「お、おかえりなさい。見て、可愛いの」

 リニがハヌを抱えて、私達に見せる。ハヌの首には赤い首輪が巻かれていた。

「そっか、ペットにするから印があった方がいいわね」

「似合っている」

 装飾品には興味を示さないセビリノも気に入っている。本当にハヌが好きだな、この二人。

「うん、あのね。アレシアとキアラが、目薬のことを聞きに来てね。それで、ハヌが悪い魔物と間違えられて退治されないように、首輪を買ってきてくれたの」

「アレシアとキアラが。後でお礼しなきゃね」

「わ、私もお礼がしたいなあ」

 思い切り頷くリニ。尻尾が揺れているよ。

「はい、お土産。他にお客さんは来なかったかな」


「ありがとうエクヴァル、部屋で開けるね。また荷物が届いたよ。あの、フェン公国で買ったものの、前回は間に合わなかった分……だって。あと、ビナールが来たよ。魔法付与した宝石が欲しいって、相談に」

 誰も来ないだろうと油断していたら、意外と来客があったのね。これはリニに後でご褒美をあげねば。

「明日、ビナール様のお店を訪ねるわね。後で一緒にアレシアの露店へ行こうね、リニちゃん」

「うん! ……プリン、プリンはどうかな。また喜んでもらえるかな……?」

「いいと思うわ。美味しいもの、リニちゃんのプリン」

「本当……? 張り切って作るね……! 待っててくれる?」 

 笑顔が眩しい。ハヌは隣で寝ている。寒いからか寝る時間が長い気がする、トカゲの魔物も冬眠するのかしら。

「ええ、もちろんよ。プリンが完成したら行きましょう!」

「あ、ありがとう……!」


 リニはすぐにプリン作りを始めようとして、ちょうどいい土鍋がないことに気付いた。イサシムの皆から返ってきた土鍋は五人用なので、大きい。そして私が作ってもらう為に用意した土鍋は、それよりも大きい。

「じゃあまず、土鍋を買いに行こうか」

「うん、エクヴァル」

 二人は寝ているハヌをそっと小屋に入れて、手をつないで買い物に出掛けた。

「いいなあ。私も小悪魔と契約しようかな……」

「……そなた、この地獄の王と契約を得ておいて、小悪魔とはなんだね。小間使いが欲しいのであれば、せめて下位でも貴族にせんか」

「貴族……可愛くないですよ……」

 独り言をベリアルに拾われてしまった。リニみたいな可愛い小悪魔が欲しいのに、貴族だと可愛らしさがないからなあ。ベリアルや配下を見れば、良く解る。


「師匠、まずは届いたアイテムを確認致しましょう。地下工房へ運ばれています」

 リニが地下まで運び入れてくれたんだ。頑張ったね……!

 セビリノと地下へ向かい、届いた薬草と買ってきたもの、それに公爵から頂いた薬草も併せて確認する。また中級や上級のポーション類が作れそうだ。しかしアイテム作製は明日から。

 これから趣味のお時間よ。火の回復魔法の報告書を、セビリノと眺めて討論会をする。

「ふむ、属性値が足りないと火傷を負う……、やはり扱いが難しいようです」

「範囲設定がずれて、広くなり過ぎた。この辺は気付かなかったわね」

「私も特に操作しづらいとは感じませんでした。詠唱を工夫する必要がありますな」

 ハンネスの報告書には、しっかりと発動できたし範囲のわりに魔力の消耗が少ない、と好意的に書かれている。火属性は得意ではないようだったので、魔力操作の繊細さが肝になるようだ。


「毒を消す効果を検証してくれた人もいるわ! 解毒作用もしっかりあるようね」

「朗報ですな!」

 毒も消す効果は検証できていなかったから、ありがたい。

「“生命よ火花を散らし、華やいで燃えよ”。この辺りなら変更の余地があるかしら」

「確かに」

 修正するのはエグドアルムに戻って、魔法研究所の所長も交えて話し合いたい。二人より三人だよね。


「……あの、お話……終わらない?」

 いつの間にかエクヴァルが地下工房の入り口にいて、リニが彼の後ろからひょこっと顔を出した。

「リニのプリンが完成したんで呼びに来たんだ。時間が掛かりそうなら、先に行っているよ」

「大丈夫よ、報告書は全部目を通したわ。続きはエグドアルムでやるから」

「そ?」

 エクヴァルがリニの頭を撫でる。リニは嬉しそうに目をつむった。

「師匠、私が片付けておきます。どうぞお出掛けください」

「じゃあ、悪いけど後は任せるわね」

「プリンを持ってくる……!」

 リニが元気に階段を駆け上がる。エクヴァルは私を促して、玄関へ向かった。

 アレシア達へのお土産を持ち、いざ出陣。


 繁華街は人通りが多く、冒険者も歩いていた。一時期フェン公国のお祭りで人が出払っていたが、活気が戻って普段通りになりつつある。

「アレシア、キアラ」

「イリヤお姉ちゃん達と、リニちゃん」

 アレシアはお客さんと雑談をしていて、キアラが座っていた椅子から立ってこちらに近付く。よく見れば露店の前にいるのは、宿屋の女将さんだ。お客じゃなくて立ち話をしているだけね。

「あの、あのね。ハヌの首輪、ありがとう。これ、お礼に……プリンを作ったの」

「やったあ、リニちゃんのプリン! すっごく美味しいって、イサシムの皆が自慢してたよ。ありがとう!!」

 大喜びで受け取るキアラ。リニも嬉しそうに、はにかんでいる。

「美味しいプリン!!? この土鍋が?」

「ひゃっ!?」

 会話中だったのに聞こえたの。女将さんが勢いよく振り向いたので、リニは思わず後ずさった。

「女将さん、急に大声を出すとリニちゃんが怯えちゃいますよ」

 アレシアが食い込み気味の女将さんをなだめてくれる。リニは定位置であるエクヴァルの後ろに隠れてしまった。

 

「ごめんね小悪魔のお嬢ちゃん、リニちゃんっていうのね。今ちょうど、宿の新しい名物料理が欲しいって話をしていたの」

「土鍋でプリン、作りたいの……?」

 リニがこそっと顔を出す。エクヴァルを挟んで会話が続いた。

「面白いわよね、メニューにいいかも」

「じゃあリニちゃんが教えてくれたから、小悪魔プリンだね!」

「悪魔の部屋がある宿のメニューに、小悪魔プリン! いいわ、それでいく!」

 キアラと女将さんが盛り上がっている。試食もしないうちに決めていいんだろうか。

 悪魔の部屋とは、以前女将さんの宿に私達が泊まっていた時の、ベリアルが使っていた部屋のことだ。勝手に豪華改造をしてしまった部屋をその状態のまま、悪魔の部屋と呼んで使っている。今でも女性客に大人気なんだとか。

 どこでどう転ぶか分からないものだ。


 少し後から、白い泉亭のメニューに小悪魔土鍋プリン(予約制)も加わった。皆でシェアする楽しいプリンとして、人気メニューになった。


 私はアレシアに目薬が明日完成すると伝え、王都で買った薬草を一部、ハヌの首輪のお礼として分けた。今回はすぐ戻って来たし、特にお土産は買っていなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る