五章 作ろう!アムリタ

第63話 死海を求めて

 早速、死海を探してゴーです!

 今回は飛行魔法であちこちと細かく移動しそうだし、エクヴァルはお留守番。彼は引き続きこの前の伯爵の悪事の調査をするので、ちょうどいいとか。

 “追い詰める時は徹底的に”が、モットーだそうだ。笑顔で言われても。

 

 今いるのは死海に近いという町、コアレ。チェンカスラー王国の北にある、ワステント共和国という国の南側の町。ここは国王ではなく、元首と呼ばれる選挙で選ばれた人が治めているらしい。選挙といっても、貴族だけでおこなうそうだけど。


 まずはこの町で、サバトの時に死海の情報をくれた悪魔と契約者を、ベリアルが訪ねてくれている。私は町なかで情報収集するので、今はベリアルと別行動中。商店街を歩いていた。

 死海への観光客も多いらしく、お土産物屋がたくさんある。地面に布を敷いて、塩や色々な変わった雑貨を売っている露店も並ぶ。


 店が続く区画を通り過ぎ、公園で一休みしようかと思ってベンチを探していると、花壇のレンガに座り込む男性が目に入った。五十から六十歳くらいだろうか。

 ガッシリした体格の、元は兵士か冒険者かと思われる様相で、髭を生やしている。長袖長ズボンに、腰に茶色い布を巻いていて、髪は白みがかったグレー。

 腰を曲げて、右手で足をずっと摩っている。顏を歪めているし、痛いのかも。

「あの……、突然失礼いたします。どうかされましたか?」

 男性は私を見上げ、戸惑ったような表情をした。

「いや、古傷が痛むだけだ。いつものことよ」

 ふくらはぎ全体を手で撫でているところを見ると、かなり大きな傷跡なんだろう。

 私はその場に片膝をついて視線を合わせ、アイテムボックスから白い瓶を取り出して差し出した。

「使いかけで申し訳ありませんが、こちら痛み止めの軟膏でございます。宜しければお使いください」

「……どうせもう、どうしようもないのだ。儂のことはお気になさらず。」

 男性は苦笑いを浮かべながら、首を振る。


「私が製作いたしました薬です。どうぞ、遠慮なさらずに」

 笑顔で更に勧める。こういう傷にこそ使って試してほしい。アムリタ軟膏が、古傷にどこまで効果があるのか。

「……お嬢さんが作った軟膏か。折角のご厚意、では、使わせて頂こうかな」

「イリヤ! 確認は取れた、参るぞ」

 男性が受け取ってズボンの裾をめくり、軟膏を塗っている最中に、ベリアルが姿を現した。

 予想よりも大きくて、かなり痛々しい傷跡だ。これでは戦えなくなっても仕方ないだろう。

「すみません、連れが来たようです。そちらは差し上げますので、痛みが引かなければ、またお使いください」

「それは悪い、……しばし待たれよ、これからどこへ行くのだ?」

「死海です! ではっ」


 私はベリアルの元へ駆けて行った。

 軟膏を受け取った男性は慌てて裾を戻しながら、声を大きくして呼び掛けてくる。

「待ちなさい! 死海は強力な魔物が出て、今は封鎖されている……!」

 立ち上がり手を伸ばそうとした男性の言葉は、私には聞こえていなかった。



 死海へ行くには森を抜け、木が少なくなって石や赤茶けた岩山になるまで進むらしい。観光地になっているから、分かりやすいそうだ。

 コアレの町を抜けると森の手前に数件の民家があったが、ちょうど今は誰もいない様子だった。森の道は広めで整備されていて、普段はかなり往来があると思われるのだが、誰にも会わない。不思議だ。

 そういえば町からこちら側に来る出口で、門番が出ようとした人を止めているのが空から見えた。

 もしかして、閉鎖中だった? しかし来てしまったものは仕方ない、もし誰かに咎められても、知らなかったで済まそう。どうしても死海の水が欲しいっ!


 飛行をやめて森を歩いていると、両脇の木が何本も倒れているではないか。これは何か大きな魔物がいるに違いない、だから誰にも会わないんだ……。やはり立ち入り禁止だったのね。飛行魔法で検問を飛び越えてしまったわけだ。

「なにやら楽しいことになっておりそうだな」

 ベリアルは面白そうにしている。ドラゴンが出て来て欲しいんだろうけど、ブレスの跡はない。少なくとも中級以上のドラゴンではないんじゃないかな。


 更に少し進んだ。ベキベキと樹木を折る音がして、ドオオンと木が倒れる振動が伝わってくる。木や草の間から姿を現したのは。

 真っ黒い巨大な蛇だった。それこそ、人間なんて簡単に丸のみにできるような。

「ぬ……! 面倒なものがおったな。地獄の蛇である。誰が召喚したのやら、こやつは火が効きにくいのだ……!」

「では雷撃でも喰らわせましょう」

 私はゆっくり詠唱を開始し、巨大な蛇が大きな口を開けて捕食にかかる瞬間を待った。


「光よ激しく明滅して存在を示せ。響動どよめけ百雷、燃えあがる金の輝きよ! 霹靂閃電へきれきせんでんを我が掌に授けたまえ。鳴り渡り穿て、雷光! フェール・トンベ・ラ・フードル!」


 これは手から稲妻を放ち、相手にぶつける魔法だ。空から落とすものより威力も範囲も小さいが、痺れる効果もあり、使い勝手は良い方だと思う。

 近づいて開いた口の中に雷撃を撃ち込めば、体内で爆発が起きて蛇は一気に動かなくなる。しかしまだ、完全に倒せたわけではない。弱ったところをベリアルが炎の剣で真っ二つに斬り、討伐は終了。

「なんとも手応えのないものよ……」

 面倒だと言ったり、手応えがないとボヤいたり。どっちがいいのだろう……。

 それにしても、これが閉鎖の原因だったのかな? それとも、他にもまだいるのかしら。


 そのまま森を抜けると岩や砂の道になり、遠くに赤茶けた低い山が広がっている。ごろごろした岩が続く先に、水が輝いている!

 これが死海!? 岩の表面が白い!

 普段は観光客がいるのかな。砂浜のような畔に木の小屋が幾つか立っている。水を舐めてみるとしょっぱくて、確かに塩水!

 これね! これでアムリタを作ればいいのね!

 しかし人がいない状況が気になる。念のため魔物がいて引きずり込まれないよう、水を汲む前に死海を覗き込む。


「もっと何か出るかと心配したんですけど、出ませんね」

「……いや、おるな」


 ベリアルの視線が死海ではなく、岩場の向こうに向けられる。

 しんとした空間に、土を踏む足音。大きな岩の裏から、人とも思える何かが姿を現した。

「……これは、ベリアル。地獄の王がこのような場所に?」

「キングゥ。そなたであるか」

 知り合いかな? でも悪魔ではないみたい。かといって、天使でもないだろう。

「俺は単に旅の途中だ」

「我も似たようなものであるな。イリヤ、離れておれ」

「はい……?」

 敵ではないようだけど、とりあえず言われた通り離れておく。するとキングゥと呼ばれたグレーがかった暗い薄水色の髪をした男性は、金の瞳を輝かせ、素早く腰の剣を抜いた。ベリアルもそれに合わせて炎の剣を出現させる。

 え! 戦うの!?


 私が狼狽している間にキングゥは軽く岩場を蹴って飛び上がり、ベリアルに届いてそのまま斬りつけてきた。ガキンと剣が合わさり、二人が近くなる。

「アレが契約者か。珍しいな、君を喚ぶのは栄耀栄華えいようえいがを求める者ばかりと思っていたが」

「そちらこそ、一人かね。母をたずねて参ったと聞き及んでおるが」

「……里をあけるなと叱られた」

「こちらのアレは、金銭より知識欲の旺盛なものである。厄介な小娘よ」


 話しつつ何度も剣を交えている。純粋な剣の腕だけでは、相手の方が上のようだ。

 ベリアルが剣から火を燃えあがらせ残像のように残せば、キングゥは水を用いてそれを消し止める。魔法の腕はベリアルが優っている。

 踏み込んでキングゥが斬り込んでくると、ベリアルは軽く後ろに飛んで躱し、手を翳して火の柱を二本ほど相手との間に築いた。しかしそれで止まることなく、炎をくぐってキングゥが追いかける。

 再び剣がぶつかった。

 柱となっていた炎は伸びて細くなり、敵を狙って飛ぶ蛇のように変化し、キングゥを後ろからうねって追いかけた。

「……こうきたかッ! さすが、炎の王!」

 すんでのところで横に飛びのき、火の行く末を目で追っている。ふわりと靡いたキングゥのマントも、ギリギリで燃えずに済んだ。

 塊になり伸びた赤い火はベリアルの剣に戻り、メラメラと大きく燃える。

「よくぞ避けたわ! では次だ!!」


 今度はキングゥがいた場所に爆発が起きるが、既に彼はベリアルに向かっている。

「簡単に喰らうか!!」

 繰り返し響く、剣戟けんげきの音。二人とも楽しそうに戦っている。

 私はとりあえず死海の水を汲むことにした。


 死海に瓶を沈めて何本か注いだところで、水底で動く長い影に気がついた。

 徐々に浮かび上がって、近づいてくる。

 蛇のような姿に暗褐色で喉に白い斑点、背中にある海藻のようなたてがみ。塔よりも長い、シーサーペントだ。

 ただ、塩が濃すぎるのか元気がない。動きが緩慢なのだ。どこかから死海に紛れ込んだの?


「雲よ、鮮やかな闇に染まれ。厚く重なりて眩耀げんようなる武器を鍛えあげよ。雷鳴よ響き渡れ、けたたましく勝ちどきをあげ、燦然さんぜんたる勝利を捧げたまえ! 追放するもの、豪儀なる怒りの発露となるもの! ヤグルシュよ、鷹の如く降れ! シュット・トゥ・フードゥル!」


 重い黒い雲が重なり、稲光が走る。ゴロゴロと太鼓のように大きな音が響き、太い閃光が槍のように落ちて刺し、死海の水面に頭をもたげたシーサーペントに直撃した。

「また蛇。竜じゃなくて残念」

 死海にぷっかりと浮いたシーサーペントを眺めていると、後ろからベリアルの笑い声がしてきた。

「そ、そなたよくも、この状況でそれを言えたな……!」

 そんなに笑うことないのに。

 キングゥの方は、なんとも微妙な表情で私に顔を向けていた。

「……なるほど、厄介な女と言うわけだ」

 剣を鞘に仕舞い、代わりに何かを取り出して私に投げる。

「……これは」

 鱗? くろいうろこ。

「……そんなに竜が良ければ、君にやる。退屈させた詫びだ」

 それだけ喋って、キングゥは何事もなかったように去って行った。本当になんだったんだろう。

 ベリアルの方はというと笑うのをやめ、ほお、と鱗を見ている。


「これ……??」

「良かったではないか。これは、アレの母の鱗だ。貴重な品であるぞ」

 ベリアルが貴重だというなんて、とんでもない品に違いない。

 改めてじっくり観察してみる。

 艶やかに黒くて固く、厚みのある大きな重い鱗。竜に思えるんだけど……。属性は……水……、潮の匂いがする。人型を取るということは、竜の中でも最上位、……竜神族!?

 ……海の……黒い……竜!!!

「ティアマト!!?」

「正解だ。アレは息子で黒竜の軍の総指揮官、キングゥ」

「ええ!? なんで戦って……、なんで鱗!??」

 私はすっかり混乱してしまった。なぜ地獄の王と黒竜の若頭が、楽しそうに戦ってたの? 友達? 物騒な友達なの?


「あんなものは挨拶程度よ。鱗は、彼奴きゃつは強き者を好むからな。気に入られたのではないか? なんせ、強力な雷の魔法を落として敵をほふり、竜が良かった、などと申すのだからな!」

「彼が竜神族なんて、知らなかったんですー!!」

 ベリアルが笑うわけだ。最高峰の竜の前で、竜を倒したかったと言ってしまった。

 本当にとんでもない失言だ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る