交通事故

  9月下旬。大学へ行く。1番後ろの窓際を分捕り、窓を開け、秋風を感じていた。気持ちいい。雲を見る。空高い所にあった。本当に秋雲って空高いんだなとしみじみ思った。農場での出来事が輝き過ぎていて、物足りなく感じる。その時、チャイムが鳴った。


 1ヵ月のぶりでの飲み会が夜に行われた。サークルの飲み会だ。みんなワイワイやっている。でも、ついていけなかった。どうしてかって? ただ何となく空虚感が漂っていたからだ。仕方ないから、何人かの友達と遊んでいた。周りに合わせてヘラヘラ笑っていると、仲間から酒を勧められた。飲む。飲みまくる。目の前がぐにゃりぐにゃりとしてくる。強烈な眠気が襲ってくる。意識を失った。


 朝、始発で家に帰る。カギを回してドアを開けると、イグサの匂いがぷ~んと立ち上る。帰って来たんだ。そのまま万年床の布団にぶっ倒れる。目を閉じる。意識が遠くなっていった……。


 次の日、授業をさぼった。何か気が抜けちまった感じ。昼過ぎになって、近くの公園に散歩に行く。途中コンビニで、昼飯のパンを買った。そして、公園のベンチでぽけーっとしていた。目の前のブランコでは、子供達がキャーキャー言いながら遊んでいる。空は相変わらずの青空だ。ちゃんと秋雲まである。世の中は、こんなに気持ちいのに、何にもやる気のしないのってどうよ。ベンチに横たわってみた。気持ちいい。太陽の光も、秋風も。ずっとこうしていたいな。そう思った時だった。携帯の着信音が鳴る。相手を見る。リンだった。急いで出る。

「久しぶり! 元気だった~?」

「わ、渡が……」

 そういうと、泣き声が響いた。

「先輩がどうしたの?」

「渡が交通事故にあっちゃった!」

 そう言うと、また泣き声が電話から響き渡る。

「どうしたらいいか分かんないよ……」

 リンが泣きながらつっかえつっかえ言う。

「今どこ?」

「病院……」

 とっさに質問する。

「今から行くから病院の名前は?」

「……巡り沢病院……。早く来て私どうしたらいいのか分かんないよ」

「今すぐ行くから待ってて!」

 そういうと、スマートフォンを握りしめて、家まで走った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る